新感覚“フレンチ焼鳥”の「神楽坂あかべえ襷」で、絶品焼鳥とワインのペアリングを楽しむ

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

『東京note 神楽坂』は、新宿区神楽坂エリアにある話題のお店・スポット等の情報をお届けする「街メディア」です。
神楽坂って「敷居が高いんじゃ…」なんて思われがちですが、最近は若い世代からも注目されている人気スポットになっています。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに神楽坂の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部が日々実際に取材を行って得たリアルな情報・写真を掲載しています。

『神楽坂あかべえ襷』って、どんなお店?

情緒溢れる街として人気の神楽坂。この街は都内屈指の“美食の街”としても有名で、特に和食とフレンチの名店が多く軒を連ねているのが特徴です。

今回ご紹介する『神楽坂あかべえ襷』は、神楽坂らしいその“和とフレンチの融合”を体現する「フレンチ焼き鳥」のお店。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

スタイリッシュで隠れ家的な雰囲気も人気の同店の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

 

神楽坂あかべえ襷の特徴・魅力

実食レポートに入る前に、神楽坂あかべえ襷の特徴・魅力を編集部の注目ポイントとしてまとめておきましょう。同店が人気を集める理由は、ここにあります。

編集部注目ポイント①:新感覚「フレンチ焼き鳥」

まず1つ目の特徴・魅力は、なんと言っても新感覚とも言える「フレンチ焼き鳥」というコンセプト。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

西葛西にある焼き鳥の名店「あかべえ」の継ぎ足しの秘伝のタレや調理法を受け継ぎながら、鶏の各部位の持ち味を活かしつつ、それぞれに合ったソースを添えて提供するスタイルをとっています。
まさに“和とフレンチの融合”を体現する、都内でもなかなか類を見ないお店です。

編集部注目ポイント②:「世界のソムリエ」が厳選したワインのペアリングが楽しめる

また神楽坂あかべえ襷では、ワインのペアリングも人気。同店では、グルメ界のアカデミー賞とも称される「世界ベストレストラン」で、世界のソムリエ50を選出する「World’s Best Sommeliers」に選出された梁世柱(ヤンセジュ)氏がペアリングのワインを厳選。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,ワイン

1つ1つの料理の魅力を引き立てる数々のワインは、“和食×フレンチ”の可能性をさらに広げてくれています。

編集部注目ポイント③:スタイリッシュで大人な“隠れ家感”

店舗は、近年お洒落女子からも注目を集めている奥神楽坂エリアに構えられており、とってもスタイリッシュな雰囲気。地下のモダンな空間はまさに“大人の隠れ家”です。
デートや記念日のお祝いなど大切な方とのディナーにぴったりなので、この点も多くのユーザーからも支持を集めています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

神楽坂あかべえ 襷さん(@kagurazaka.akabei)がシェアした投稿

このような多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの「神楽坂あかべえ襷」。大切な日に使いたくなるお店です。

 

「神楽坂あかべえ襷」実食レポート

それではここからは、東京note編集部が実際に「神楽坂あかべえ襷」を訪問して感じた魅力を、実食レポートでお届けしていきます。
皆さんが訪れる際のご参考にぜひご覧くださいね!

店舗へのアクセス・行き方

まずはお店へのアクセス・行き方を押さえておきましょう。東京note編集部が撮影した下の写真を参考にしていただきながら向かってみてくださいね!
わかりやすいよう昼間の写真も交えながらお伝えしていきます。

同店は奥神楽坂エリアに店舗を構えているため、東京メトロ東西線「神楽坂」駅2番出口からだと行きやすいので、こちらから向かいましょう。

2番出口から地上に出ると、目の前に早稲田通りが走っているので、そのまま右(早稲田方面)へ進みます。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,アクセス

しばらく歩くと道が右へカーブしていきますが、そのまま進んでいきましょう。
道がカーブしていく位置の反対側の道路左手には『ソプラ アクア』という、これまた人気のイタリアンもありますので、こちらも目印になります。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,アクセス

カーブした先をそのまま真っ直ぐ数分歩くと、右手に『神楽坂あかべえ襷』が見えてきます。神楽坂駅からは特に難しい分岐などはないので、比較的簡単にたどり着けるのではないでしょうか。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,アクセス
東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,アクセス

なお上記の道案内中に出てきた『ソプラ アクア』というイタリアンは、“オリーブオイルを使った料理”がとっても美味しいお店です。
ランチについて詳しくレポートした記事もありますので、興味のある方はこちらも併せてご覧くださいね!

店舗の外観・内観

続いて店舗の外観・内観をチェック!『神楽坂あかべえ襷』は、前述の通り奥神楽坂エリアにひっそりと構える“隠れ家”的なお店。
外観は洗練されたスタイリッシュな佇まいとなっています。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,外観

柔らかで温かいライティングが大人の雰囲気を感じさせてとってもお洒落。

店舗は地下にあるので、写真の階段を下りて入店します。
店内も黒を基調にした落ち着いたカラーリングでシックな装い。デートなどにぴったりな隠れ家感を味わえます。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,店内
引用:神楽坂あかべえ襷 公式HP

座席は全部で18席で、調理場前には横に長いカウンター席が7席、店内奥にはテーブル席・ボックス席が11席用意されています。
利用シーンに合わせて色々な使い方ができそうです。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,店内
引用:神楽坂あかべえ襷 公式HP

店内の雰囲気

前述の通り、店内はモダンで落ち着いた雰囲気。シェフ・スタッフの方々の接客も非常に丁寧かつ細やかで、安心して食事を楽しむことができます。

全体的な落ち着きと上品さを感じますし、喧騒から離れてゆっくり食事を楽しむには最高なのではないでしょうか。
席の感覚も比較的ゆったりとキープされているので、まさにデートや会食などにぴったりな雰囲気です。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,店内

神楽坂あかべえ襷 至極のディナーコース&ペアリング

ここからはお待ちかね、神楽坂あかべえ襷の絶品料理とドリンクのご紹介といきましょう!
今回は東京note編集部が実際にいただいた「2019年夏のコース」(6,534円)とワインのペアリング(5杯コース/4,752円)の一部をご紹介します。

旬な食材が使われた季節を味わえる全10品構成。お値段的にもとってもリーズナブルで、コスパも抜群です。

アミューズ:トウモロコシの冷製スープ たまご豆腐と共に

まず1品目はアミューズ「トウモロコシの冷製スープ たまご豆腐と共に」。見た目も可愛らしい上品なスープです。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

たまご豆腐のまろやかさと旬のトウモロコシの甘みがうまく溶け合って美味。
そして驚くことに、このスープに早速ペアリングのワインが!

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

「スープにワイン?」と首を傾げる人もいるかもしれませんが、これが絶妙な組み合わせ。
ワインは島之内フジマル醸造所の「キュヴェパピーユ レイトボトルド デラウェア 2017」。ワインの焼きリンゴのような甘く芳しい香りがトウモロコシの甘みをさらに引き出し、さらに味わいを深くしてくれます。

スタートから最高のマリアージュを堪能させていただきました。

アントレ:セセリのジンジャーソテー 夏野菜グリル

続いてのご紹介はアントレ「セセリのジンジャーソテー 夏野菜グリル」です。夏野菜の彩りも美しい一品。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

プリッと食感の良いセセリは、生姜の風味で旨味や味わいがさらに引き立てられています。ボリュームもあって絶品。
そしてこちらのセセリには、「ボデガ・エル・エステコ オールド・ヴァイン 1947」を合わせていただきます。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,ワイン

アルゼンチンの高地で育ったカベルネソーヴィニヨンが使われたこのワインは、軽やかな青っぽさのある酸味が特徴で、その青さが生姜の風味や夏野菜の青さともぴったり。
ついついその美味しさに唸ってしまいます(笑)。

グリエ:自家製つくね 秘伝のタレ焼き卵黄ソース コールスロー添え

3品目はグリエ「自家製つくね 秘伝のタレ焼き卵黄ソース コールスロー添え」。もはや何も語ることなく見ただけで美味しいのがわかってしまうであろう、この一品(笑)。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

あかべえが継ぎ足しで守り続けてきた秘伝のタレは、つくねのジューシーな肉汁と合間って最高の味わいに。甘過ぎないタレなので、お酒との相性も抜群です。
そしてそのワインは「ドメーヌ・カリマス ケサコ? 2015」。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,ワイン

ぶどうを丸ごとプレスし発酵させており、フレッシュな果実味に心地よい苦味を感じられるワインです。
そしてこのワインは香りにも特徴があり、少し硫黄にも似た香りが。そう、つくねの卵黄ソースのふわっと感じる硫黄の香りと合わせられているとのこと。

料理とワインの香り同士をペアリングするという、これまでとはまた違ったアプローチで、こちらも大満足の一品でした。

オプション:フランス産フォアグラのTKG

ご紹介の最後は〆の一品「フランス産のフォアグラTKG トリュフソース」です。こちらはコースとは別でオプションでの提供となっています。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

とっても大きなフォアグラが添えられた究極の卵かけご飯。トリュフの風味がふわっと感じられるソースと卵・ご飯を混ぜて、その上からフォアグラを乗せていただきます。

これは言葉がいらない贅沢な美味しさ。コースの締めとしても最高ですが、これを食べるためだけに神楽坂あかべえ襷を訪れたくなるほどです(笑)。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

今回ご紹介する料理は以上となりますが、この他にもコースの料理は盛りだくさん。
料理やワインの説明もスタッフの方が丁寧にしてくれるので、最高の時間を過ごすことができました。

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約
東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約

神楽坂あかべえ襷さん、とっても大満足・とっても美味しい料理とワインをありがとうございました!ぜひ皆さんも食べてみてくださいね!
ワインだけでなく日本酒のペアリングもおすすめですよ!

 

「神楽坂あかべえ襷」のインスタ映え度は?

東京note編集部・日比がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回のフレンチ焼き鳥「神楽坂あかべえ襷」は、もちろんインスタ映え度最大級と評価!

隠れ家的でモダンな佇まいはもちろんのこと、創造性豊かで見栄えも華やかな絶品焼き鳥とワインたちは、どれを切り取っても非常にフォトジェニック。インスタの中でも相当注目を集めること間違いなし。

特にインスタ内でもグルメ系のハッシュタグは人気なので、それらをたくさんつけながら神楽坂あかべえ襷の写真で、たくさんいいねやフォローをもらっちゃいましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masaki Suzukiさん(@suzuki_masaki06)がシェアした投稿

 

まとめ:新感覚“フレンチ焼き鳥”とワインのペアリングは、神楽坂デートのディナーにぴったり!

奥神楽坂の“フレンチ焼鳥”「神楽坂あかべえ襷」はいかがでしたか?

旬の素材を活かした一工夫も二工夫もきいた焼鳥の数々とワイン・日本酒のペアリングは、他店ではなかなか楽しめない味わいです。また、しっとりとしたモダンな店内の雰囲気は、大人の神楽坂デートのディナーにも最適。

絶品フレンチ焼鳥とワインで、パートナーや気になる方と最高の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか!
神楽坂は新宿からも非常に近いので、このエリアでお店をお探しの際は特にオススメです^^

東京,神楽坂,あかべえ,フレンチ,焼き鳥,予約
公式HP:https://kagurazaka-akabei.owst.jp/


店舗名 神楽坂あかべえ襷 (かぐらざかあかべえたすき) 定休日 毎月第2月曜日(休日の場合は翌の第2火曜日)
営業時間 17:00~23:00 (L.O 21:00)
価格帯 8,000〜9,999円 電話番号 050-5593-7380
席数 18席(カウンター7席、テーブル11席) 個室 無し 禁煙・喫煙 完全禁煙
利用シーン デート、食事会・飲み会、家族と 背伸び度 ★★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

奥神楽坂にひっそりと佇む隠れ家的な“フレンチ焼鳥”のお店。料理やワイン・日本酒が美味しいのはもちろんのこと、スタッフの方々の優しさ・気配りのきめ細かさにも感激します。
大切な人と訪れても安心して過ごせるお店なので、デートや会食におすすめです^^

住所 東京都新宿区山吹町6-3 ZAKAGURAZAKA B1F
東京都新宿区山吹町6-3 ZAKAGURAZAKA B1F

The following two tabs change content below.

日比 海里

1984年東京生まれ。 デザイナーであった親の影響もあり、学生時代からデザインの中ですくすくと成長。大学卒業後は都内出版社に入社し、編集部で企画・編集・ディレクションを幅広く担当。 趣味は、美味しいものを食べて飲んでケラケラ笑うこと♪

関連記事

  1. 和食,カド,神楽坂,古民家,東京note,日本料理,デート,接待

    「ただいま」がぴったり。まるで家のくつろぎで親近感しかない「カド」

  2. 神楽坂,和食,ディナー,接待,会食,東京note

    2年連続ビブグルマン選出!愛媛県宇和島の特産を使った絶品料理の数々

  3. 神楽坂,うなぎ,東京note,デート,和食,昔ながら,風情,高級,レトロ

    創業150年を超える伝統と歴史の鰻割烹「かぐら坂 志満金」のうな重が至福

  4. 東京,神楽坂,和食,デート,おいしんぼ,隠れ家レストラン

    石畳の路地に行灯、黒板の旧日本家屋という情緒が最高な「おいしんぼ」

  5. 東京,神楽坂,新宿,飯田橋,東京note,デート,会食,飲み会,個室,和食,京都風,うどんすき,鳥茶屋

    神楽坂のシンボル的お店「鳥茶屋 本店」で名物うどんすきを食べよう

  6. 神楽坂,東京note,和食,ネギ,葱,デート,会食,外国人向け

    脇役とは言わせない!20種以上の葱が主役「葱屋みらくる」で、葱の魅力新発見

  7. 東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,予約

    “フレンチの王道”が、ここにある。神楽坂「ル ・クロ・モンマルトル」

  8. 神楽坂,焼き鳥,東京,東京note,デート,カウンター,大人,おしゃれ

    住宅街にひっそりと、スタイリッシュでフランス品質保証の『焼き鳥 峠』は、正直教えたくない

  9. 東京,神楽坂,和食,そば,日本酒,居酒屋,おさけと

    個室会席「和食日和 おさけと 神楽坂」で、ソムリエ厳選常時50種以上の日本酒に酔う