神楽坂『風の音』実食レポート!100種類以上の串揚げを「ストップ!」するまで満喫!

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

神楽坂『風の音』って、どんなお店?

都内屈指のグルメタウンとして名を馳せている神楽坂。ジャンルとしては和食店が一番多く、神楽坂のメインストリート・神楽坂通りにもたくさんの和食店が軒を連ねています。

そのようなグルメ環境の中、地元の人々やショッピングで神楽坂に訪れた人たちから人気を集めているのが串揚げ店『風の音(かぜのね)』です。

同店では串揚げは1本100円から用意されていて、「ストップ」というまで次々と絶品串揚げが提供されるスタイル。旬にあった食材がカラリと揚げられ、その美味しさについついストップすることを忘れてしまいそうになること間違いなしのお店です。

今回は、そんな『風の音』の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

編集部が注目する『風の音』の魅力

実食レポートに入る前に、よく聞かれる『風の音』の特徴・おすすめポイントをまとめておきましょう! 同店の特徴・魅力としては、特に以下の3つが挙げられています。

お店の特徴・魅力3つ①四季折々の旬の食材を吟味。年間100種類以上(1季節では約30種類)の串揚げが楽しめる!
②「ストップ!」と言うまで串揚げを提供。絶品串を心ゆくまで味わえる!
③座席は店主の手仕事を見ながら楽しめるカウンター席、ゆったり過ごせるテーブル席の2種類あり!

中でも東京note編集部が注目するのは、やはり絶品との声がよく聞かれる同店の串揚げラインナップと、神楽坂らしい落ち着いた雰囲気の店内。美味しい食事がゆったりとした空間で楽しめるので、デートなどにもぴったりなのではないでしょうか。

そんな多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの神楽坂『風の音』。早速実食レポートに移っていきましょう!


『風の音』実食レポート

東京note編集部が『風の音』を訪れたのは2019年11月。心地よい秋の風を感じながら、お店へ向かいました。

「風の音」 アクセス

※現在、同店は神楽坂・軽子坂沿いに店舗が移転しています。以下のアクセス情報は2019年11月時点のもの(移転前)になりますので、正確な店舗の位置は公式HP(https://www.kazenone.net/access)よりご確認ください。

『風の音』があるのは、神楽坂の「芸者新道」という路地。メインの大通り神楽坂通りから一本中に入った、とても風情のある小道にお店を構えています。

最寄駅は「飯田橋駅」。B3出口から徒歩5分、「神楽坂仲通り」という道に入ってすぐ左折すると芸者新道です。

東京,神楽坂,和食,九頭龍蕎麦,福井,予約

お店はビルの2階にあります。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

内観

『風の音』の店内座席は全部で22席(カウンター10席、テーブル12席/2019年11月時点)。店内はシンプルな内装ながら神楽坂らしい“上品さ”もあり、居心地の良い空間が広がっていました。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

仲間とテーブルを囲んでワイワイするのも良いですが、店主の手仕事が間近で見られるカウンターも捨てがたい。デートや大切な友人・知人と一緒に楽しむなら、カウンターが良さそうです。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート


止まらない季節の串揚げオンパレード!

今回はカウンター席に着席。そのあとは早速『風の音』の串揚げを満喫すべく、「おまかせコース」を注文しました!

このコースは「ストップ!」というまで串揚げが提供される、同店の名物メニュー。このほか、定番串揚げ10本と食事がセットになった、よりリーズナブルなコースも用意されていますので、お好みに合わせて楽しむこともできます。

先に平らげた量をお伝えしておくと、今回は串と一品料理合わせて25品ほど楽しみました! お腹いっぱい!笑

全ては紹介しきれないのですが、以下より写真多めでたっぷり紹介していきますよ!

おまかせコースでいただいたメニューたち

まずは、「銀杏」、「和牛モモ肉」、「子持ち昆布」! 子持ち昆布のプチプチ感と衣のサクサク感が絶品でした。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

続いてはアスパラガス! この一本はお店の名物の1つなんだとか。とっても長く、シャキシャキとした歯ごたえが美味しい! ひと噛みごとにアスパラの甘みがジュワッと口に広がります。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

天使のエビはプリップリな身がたまらない一本。旨みも濃く、ついついもう一本食べたくなる味わいでした。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

串揚げの途中で提供されたのは「木の子のポタージュ」。濃厚な味わいながら、不思議とさっぱりとした味わいのスープで、口の中を一旦リセットしてくれます。

美味しい串揚げをたくさん楽しめるようにと、お店からの心遣いが感じられる一杯でした。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

串揚げに戻って、次にいただいたのは「カジキマグロ」。『風の音』の串揚げはお肉だけじゃありません。サクッとした衣の中に、ホロホロと優しく崩れるマグロ。タンパクな身の味わいとタルタルソースの濃厚さが相まって、絶品でした。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

他店ではなかなか味わえない一本だったのが「蟹のキス巻き」。ぎゅっと凝縮された濃厚な蟹の旨味と、キスのタンパクさが絶妙にマッチ。思わず唸る美味しさでした。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

女性に人気の「カマンベールチーズ」は、ワインなどのお酒との相性も抜群。編集部メンバーも呑兵衛が多いので笑、たまらずビールをグビグビと。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

またもや珍しい一本は「秋刀魚の燻製」。旬を大切にする『風の音』らしいこのメニューは、燻された香りがさらに食欲を誘う一本です。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

秋刀魚と同じく秋らしいメニューとして「栗」もいただきました。こちらもなかなか他店ではお目にかかれない一本ではないでしょうか。

ホクホクで栗の甘みもしっかり。意外と衣との相性抜群で絶品でした。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

終盤にいただいたのは「カモネギ」。鴨のぷりぷりとした弾力に、香ばしいネギの香り。これまたお酒が進んでします魔法の一本です。

東京,神楽坂,和食,串揚げ,予約,風の音,デート

この他にも、こんにゃく、レンコンカレー風味、オクラチーズ、しいたけなど、秋の食材を生かした串揚げをいただきました。

ビールはもちろんのこと、お店にはワインも種類豊富に用意されているので、お酒好きな方にはたまらないはず。ぜひ串揚げとのマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか!

『風の音』さん、とっても美味しいひとときをありがとうございました!


その他来店時のポイント

最後に、『風の音』を訪れるときのポイントをまとめてみました。訪れる際の参考にどうぞ!

営業時間・定休日は?

『風の音』の営業時間・定休日は以下の通りです。

『風の音』の営業時間・定休日

  • 営業時間|平日 17:30〜22:00(ラストイン 21:00)、土・日・祝 17:30〜22:00(ラストイン 20:30)
  • 定休日|月曜日

駐車場はある?

『風の音』には駐車場はありません。近隣にコインパーキングがあるので、もし車で訪れる際はコインパーキングを利用しましょう。

ただし、神楽坂は細い路地が入り組んでいて、一方通行の道もたくさんあるので、元々車での来訪はしづらいエリア。そのため公共交通機関で訪れるのがおすすめです。

禁煙・喫煙は?

『風の音』の店内は禁煙ですが、ベランダでの喫煙は可能となっています。ただし、ランチタイムはベランダでも喫煙不可なので、その点ご注意ください。



まとめ:揚げたての串揚げを心ゆくまで堪能しよう!

今回は神楽坂で人気の串揚げ店『風の音』を実食レポートでご紹介しました。

季節の旬の食材を揚げたてという最高の状態で頬張ることができるのは、とても幸せな気分になりますよね。

仲間や会社でワイワイするもよし、デートで来るもよし、気軽にもしっぽりにも使えるこんな串揚げ「風の音」を知っているととっても重宝すること間違いなし。

ぜひ一度「風の音」の串揚げを堪能してみてくださいね!

公式HP:https://www.kazenone.net/


店舗名 串揚げ 風の音
営業時間 平日 17:30〜22:00、土・日・祝 17:30〜22:00
価格帯 ¥5,000〜¥6,999
定休日 月曜日 電話番号 03-3260-9540
席数 16席 個室 無し
禁煙・喫煙 分煙 利用シーン デート、友人と
背伸び度 ★★ 予約難易度 早めの予約を推奨
編集部メモ

季節の旬な食材をカラッとサクッと揚げた最高の状態で食すのが串揚げ「風の音」です。ストップというまで提供されるので、心ゆくまで串揚げを堪能してください。季節ごとに訪れたくなる1店です!

住所 東京都新宿区神楽坂3丁目1−17 ハイポイントビル 3F

スポンサーリンク