【新宿・神楽坂】ビール好きだけじゃない!誰にでも魅力的なYEBISU BAR神楽坂

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

プレミアムビールはやっぱり「エビスビール YEBISU BEER」でしょ

世界にはたくさんのお酒がありますが、世界でいちばん親しまれているお酒といえば、やっぱり「ビール」ではないでしょうか。

日本でもビールのほかに、発泡酒、第3のビール、地ビール、クラフトビールなど本当にたくさんのビールがあり、乾杯と言えばやっぱりビールという方も多いのではないでしょうか。(最近の若者は違いますかね)

そんな数あるビールの中で、まさにTOP of TOP、プレミアムビールの代表といえば、そう、「エビスビール YEBISU BEER」ですよね。

ちょっと特別な時に飲みたいエビスビールは、本当はいつでも、どこでも飲みたいですよね(笑)。そんな夢をかなえてくれる、最高の状態でエビスビールを提供してくれるのが、「エビスバー YEBISU BAR」です。ビール好きな方なら1度は行かれたことがあるのではないでしょうか。

エビスバーは東京都内を中心に全国に19店舗(2020年2月末時点)ありますが、その中でもオシャレな店舗として人気があるのが、神楽坂のエビスバーです。

エビスビールとは?

エビスビールをあまり知らない方のために、簡単にエビスビールについて説明させていただきますと、、、

エビスビールが生まれたのは、現在のサッポロビールの前身「日本麦酒醸造会社」によって、なんと1890年に発売されており、2020年で130年という歴史を持つビールがエビスビールです。
その後1894年にはエビス黒ビールを発売したり、1899年には現在の銀座8丁目に「恵比寿ビアホール」を開設するなど、まさに日本のビールの礎を築き、作り上げてきたと言えます。

詳しくは、サッポロビールのホームページに載っていますので、お時間あるときに是非読んでみてください。
https://www.sapporobeer.jp/yebisu/history/

エビスバー神楽坂へのアクセス

神楽坂のエビスバーはメイン通りの「神楽坂通り」にあり、地下鉄飯田橋駅から徒歩3分、JR飯田橋駅からは徒歩5分程度です。

地下鉄飯田橋駅のB3出口を出るとすぐ右前に「PORTA神楽坂」という複合施設があります。エビスバーはその2階にあります。
おしゃれな店内、YEBISU BARの看板が、夜の神楽坂の中でも光っていますので、すぐに見つかると思います。

神楽坂,東京note,デート,和食,隠れ家,料亭,割烹,飲み会

PORTA神楽坂

オシャレな店内

エビスバー神楽坂店は全部で107席あり、会社や友達などみんなでワイワイも出来ますし、カウンターでしっぽりと大人のデートにも利用できます。
とてもオシャレな店内で、オススメは大きな円型の「カウンター」です。

写真で見てもとてもオシャレな、珍しいカウンターと思いますが、実物は天井の高さや目の前でバーテンダーさんがサーブしてくれる臨場感もあり、落ち着きながらも華やかな、大人の空間になっています。デートにぴったりですね。

テーブル席もとてもオシャレで、隣との間隔が広く取られ、落ち着いた空間になっています。6人や8人、大人数でワイワイ楽しむこともできますね。


極上のエビスビールをとことん味わう

それではお待ちかねのエビスビールを紹介していきましょう。
エビスビール神楽坂店では、全部で6種類のエビスビールを提供しています。

エビスビール


言わずとしれたエビスビールです。麦芽100%で作られており、アロマホップを長期間熟成させているため、リッチな香りが立ち、研ぎ澄まされたコクを味わうことが出来ます。
そして、雑味を取り除き丸みのある味に仕上げられたエビスビールは、すーっと喉を軽やかに通り、後からさらに香りを感じることが出来ます。

エビスバーでは、このエビスビールの最高峰とも言える「エビスマイスター」も提供しています。是非飲み比べてみてください。

エビス プレミアムブラック


どうしてビールが黒くなるのか、それはローストされて黒くなった麦芽を使用するからです。エビス プレミアムブラックでは炭焼きしたプレミアムロースト麦芽を使い、同じエビスビールの中でも、1.5倍長く熟成させることも特徴で、上質なコクと香りが出来上がり、まろやかな味になっています。

エビス スタウト クリーミートップ


プレミアムブラックよりもさらに黒く、深くしっかりとしたコクを味わうなら、エビス スタウト クリーミートップを是非試してみてください。
スタウトとは英語で「どっしりした」という意味で、一般的に苦い、濃い、香りが強いなど特徴がありますが、エビスのスタウト クリーミートップは、「日本人の味覚に合うスタウトを開発したい」という想いで作られていますので、まだスタウトビールを飲んだことが無い人にもオススメの1杯です。

エビス&エビス(ハーフ&ハーフ)


エビスビールとプレミアムブラックのハーフ&ハーフです。エビスビールの良質な苦味と、プレミアムブラックの豊潤な香りが絶妙にマッチしています。
ハーフ&ハーフは古くから世界中で親しまれているの見方で、エビスではハーフではなく、エビス&エビスという言い方も良い感じですよね。

琥珀エビス


綺麗な赤が特徴的な琥珀エビス。通常の麦芽に加えて「クリスタル麦芽」という麦芽を配合することで、鮮やかな琥珀色が生み出されます。
エビスに特徴的な深いコクとまろやな味わいに加え、見た目にも綺麗な琥珀エビスは、女性にも人気があります。

ビヤカクテル


エビスバーでは、ビールだけでなく、たくさんの人にビールを楽しんでもらうべく、「ビヤカクテル」を提供しています。居酒屋などで「レッドアイ(ビールとトマト)」や「シャンディガフ(ビールとジンジャエール)」は聞いたことや飲んだことがあるかもしれませんね。

エビスバーではビヤカクテルとして、10種類用意されており、
例えば、いちごのあまおう、はちみつと柚子とレモン、ぶどう、アイスティー、杏仁豆腐風、ローヤルゼリーなどなど、他では見たことがないビヤカクテルを飲むことが出来ます。
季節によって新作も追加されますので、ビールが好きな人も苦手な人も、是非試してみてください。

料理

エビスバーに行かれたことがある方なら分かると思いますが、料理の数がすごく多く、肉、サラダ、つまみはもちろん、パスタやオムライス、ピザなど食事も充実しています。
どれもビールにぴったりで、ついついたくさん飲んで食べてしまいますね(笑)

ハレの日に、ちょっと贅沢なビールで優雅な時間を過ごす

エビスビールって高そう、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、上で紹介したビールはどれも560円~680円、ビアカクテルはどれも600円と、他の居酒屋のビールと変わらない価格ですし、むしろ他でエビスビールを飲むともっと高いですよね。

お得な飲み放題コースも用意されていますので、みんなでワイワイするも良し、1杯をじっくり味わいながら飲み比べるのも良し、ハレの日にちょっと特別なエビスビールはいかがですか?

エビスバー 神楽坂をいますぐ予約する!


店舗名 YEBISU BAR 神楽坂店
営業時間 11:30~15:00、17:00~23:30
価格帯 ¥4,000〜¥5,999
定休日 無休 電話番号 03-5225-6080
席数 107席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン デート、友人と、2次会
背伸び度 ★★ 予約難易度 比較的取りやすい
編集部メモ

会社や友達とワイワイするも良し、特別な日や大切な人とゆっくり優雅に過ごすも良し、自分のご褒美にエビスビールを飲むも良し。

エビスバーはあらゆるお客様のニーズに応えてくれる空間を提供しており、ビールの最高峰のエビスビールがリーズナブルに飲めるのはここだけですよ!

住所 東京都新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂 2F

スポンサーリンク