特別な日は100種類超のワインと絶品イタリアンが魅力の神楽坂「オステリア レガーメ」で。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

こだわりのワインと絶品イタリアン

続いては皆さん気になるワインと料理。今回は事前に編集部で下調べして、ぜひご紹介したかった料理を注文してみました。どれも本当に絶品でしたので、とっても美味しそうな画像をお見せしながら早速ご紹介していきますよ!

オススメ料理①:イワシとじゃがいも フランスチーズの温製テリーヌ

神楽坂のイタリアン「神楽坂イタリアン」(旧オステリアレガーメ)のメニュー:テリーヌ
神楽坂のイタリアン「神楽坂イタリアン」(旧オステリアレガーメ)のメニュー:テリーヌ

まず最初は「イワシとじゃがいも フランスチーズの温製テリーヌ」(1,980円〔税抜き〕)。オステリア レガーメの料理の中でも、リピート率No.1を誇る人気メニューです。

パリッと香ばしい皮の中には、しっとりまろやかなじゃがいもと、イワシ、ベーコンがぎっしり詰まっています。

全体の味付けは、とろりと溶けたチーズとベーコンによる程よい塩味で。塩辛過ぎずちょうど良い塩梅に仕上がっていました。また、全く臭みのないイワシは苦味のアクセントとして存在感があり、他の食材の旨味をうまく引き出しています。

これは間違いなくワインが進んでしまう一品でしょう。かく言う編集部も、取材時に我慢できずついついワインに手が伸びてしまったのはここだけの話にしておいてください(笑)。


オススメ料理②:フランス鴨胸肉のロースト ポルト酒と赤ワインのソース

神楽坂のイタリアン「神楽坂イタリアン」(旧オステリアレガーメ)のメニュー:鴨胸肉のロースト
神楽坂イタリアン(旧オステリアレガーメ)のメニュー「鴨胸肉のロースト」が美味しい

続いてはお肉料理から「フランス鴨胸肉のロースト ポルト酒と赤ワインのソース」(3,980円〔税抜き〕)をチョイス。彩りも華やかで、まさに主役の風格。このシズル感はインスタ映えも抜群です(笑)。

皮目をパリッと焼き上げ、中に旨味を閉じ込めているためか、噛めば噛むほどじゅわ〜っと甘い脂が溢れ出てきます。この旨味たっぷりの美味しい脂が、赤ワインのソースとも相性ぴったり! いつまでも噛んでいたくなりますが、あまりの美味しさに飲み込まずにはいられないのが残念に思ったほど。

付け合わせの野菜もフレッシュで、箸休めに最高でした。お肉・野菜ともにボリュームもたっぷりなので、若い男性も大満足な一品でしょう。もちろんこの料理には、オーナーおすすめの赤ワインを合わせて。

神楽坂イタリアン(旧オステリアレガーメ)こだわりのワイン

 

オススメ料理③:トリュフのカルボナーラ

神楽坂イタリアン(旧オステリアレガーメ)のメニュー「トリュフのカルボナーラ」

最後はオステリア レガーメと言えばこれ!という名物パスタ「トリュフのカルボナーラ」(3,800円〔税抜き〕)。TV番組や雑誌でも紹介されている大人気メニューです。

運ばれてきた瞬間、トリュフの芳醇な香りがテーブル全体を包みます。また、中には生の胡椒も散らされているので、その爽やかな香りも相まって、口に入れた瞬間には幸せな気分に浸れます。
カルボナーラのソースは生クリームを使わない本場イタリアスタイル。それでもしっかりコクがあったので、こってり派もさっぱり派もどちらも満足できるカルボナーラなのではないでしょうか。

そしてもう1つの特徴は麺。このパスタには“生パスタを超えるパスタ”と言われる、浅草開化楼(※)オリジナルの麺『低加水パスタフレスカ』が使われています。
このパスタは弾力があって歯切れが良いのが特徴で、その特徴を存分に活かした超極太麺はソースにもよく絡み、最高のカルボナーラに仕立て上げてくれています。

もちろんワインにもぴったりな一品ですので、皆さんもオステリア レガーメに訪れた際はぜひ注文してみてください!その美味しさにびっくりしちゃいますよ!

(※)浅草開化楼:昭和25年創業。オリジナルの中華麺をつくり、日本全国の有名ラーメン店の多くが浅草開化楼の麺を使用していると言われる日本屈指の製麺会社。ラーメン通の間では知らない人はいないと言われる。『低加水パスタフレスカ』は、中華麺の製麺技術を応用して開発された、こだわりが凝縮されたパスタ。

 

オステリア レガーメのインスタ映え度は?

絶品ワインと料理が自慢のオステリア レガーメですが、インスタ映えも素晴らしいと編集部ではジャッジ!
店内は特に派手というわけでななく、アットホームな落ち着く内装となっていますが、とにかく料理の「映え度」が半端ないのです。

特に前述の鴨胸肉のローストやトリュフのカルボナーラはインスタ映え度Max!味だけでなく見た目も楽しませてくれるオステリア レガーメは、SNSにもぴったりなイタリアンと言えるのではないでしょうか。
今回ご紹介した料理の他にも、とっても美味しくて華やかなメニューもたくさん揃っているので、ぜひご自身の目で確かめて、楽しんでみてください。

神楽坂イタリアン(旧オステリアレガーメ)はインスタ映えも間違いなし

 

まとめ:こだわりのワインと料理で、特別な日のお祝いに彩りを添えて

オーナーさん自らが“ワインバカ”と名乗るほど、ワインに強いこだわりを持ったイタリアン「オステリア レガーメ」。
今回ご紹介した通り、ワインだけでなく料理も最高の品々が揃っているので、記念日などの大切な日のディナーなどにもぴったりなお店です。
編集部もワインと料理の美味しさに魅了されてしまったので、これから定期的に通うことが決定しました(笑)。

全国のワイン好きな方、東京都内や新宿エリアで美味しいイタリアンをお探しの方に、ぜひオススメしたいお店です!


店舗名 神楽坂 オステリア レガーメ (OSTERIA LEGAME)
営業時間 火〜木:ディナー 17:30〜00:00 / 金・祝前日:ディナー 17:30~翌1:00 / 土・日・祝:ランチ 11:30~15:30 ディナー 17:30~23:00
価格帯 昼:2,000〜2,999円 / 夜:6,000〜7,999円
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日) 電話番号 03-5579-8961
席数 18席 個室 半個室あり
禁煙・喫煙 完全禁煙(店外に喫煙スペースあり) 利用シーン デート、女子会、記念日
背伸び度 ★★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ とにかくワインが豊富!オーナーやお店の方も親切で、相談をすれば各料理にぴったり合ったワインをおすすめしてくれるので、これからワインを勉強したいという方にも嬉しいお店です。 料理も美味しくてワインが進んでしまうと思うので、飲み過ぎには十分注意しましょう!(←自分に言ってます)
住所 東京都新宿区横寺町68 唐沢ビル 1F

1

2

スポンサーリンク