“日本一お洒落な神社”の中にある「あかぎカフェ」の和スイーツがインスタで映え過ぎる

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

オススメのスイーツ:あかぎカフェオリジナル和スイーツ「お神酒ジェラート」

そして冒頭でもお話しした気になる和スイーツですが、そろそろその正体を明かしましょう。

その正体とは…なんとまさかの“お神酒”を使った「お神酒ジェラート」でした!神社に併設されたカフェらしい、オリジナリティの高いスイーツですよね。

神楽坂・赤城神社にある「あかぎカフェ」のメニュー:お神酒ジェラート

今回は「本日のケーキとジェラートの盛り合わせ」を注文。店員さんに頼めば、プラス50円で盛り合わせのジェラートをお神酒ジェラートに替えてもらうことが可能ですので、当編集部のようなわがままさんにも嬉しいシステムです(笑)。

この日の本日のケーキは「抹茶のロールケーキ」でした。各デザートメニューにプラス250円でセットドリンクも付けられます。

神楽坂・赤城神社にある「あかぎカフェ」のメニュー:抹茶のロールケーキ

注目のお神酒のジェラートですが、とっても口当たりの良いシャーベットで、舌の温度でふわりと溶ける上品な一品。

口に入れた瞬間は、名前の通りほんのりお神酒の甘さを感じて、そのあとはミルクのまろやかさがそっと追いかけてきます。その優しい味わいは、まるで店内の暖かな雰囲気を表しているかのよう。

他のカフェではなかなか味わえないスイーツだと思うので、スイーツ女子・スイーツ男子みんなにオススメなメニューです。

神楽坂・赤城神社にある「あかぎカフェ」のお神酒ジェラートが美味しい

続いて抹茶のロールケーキ。こちらは抹茶の程よい苦味が効いており、甘過ぎずコーヒーとの相性もぴったりなスイーツでした。

生クリームはこってり重過ぎないので、苦手な方も食べやすいのではないでしょうか。中のスポンジもふわふわで軽やか、食べ進めていくと中央から小豆が顔を出して食感のアクセントにもなっていました。

また味だけでなく、見た目も抹茶のグリーンが美しいフォトジェニックなスイーツですね。これまたインスタ映え間違いなし!(笑)。

神楽坂・赤城神社にある「あかぎカフェ」のメニュー:抹茶のロールケーキ

コーヒーは酸味が少しきいていて、スッキリした味わい。神社へのお参りや神楽坂散策の休憩として、ホッと一息つくのにピッタリだと感じました。セットドリンクは、プラス200円でおかわりも可能です。

神楽坂・赤城神社にある「あかぎカフェ」のコーヒー

この他、あかぎカフェには様々なデザート・スイーツメニューがあります。和スイーツでは「わらびもち」や「あんみつ」、「お汁粉」もありますので、和菓子好きな方にもオススメです。

もちろん洋スイーツも充実していますので、気になる方は何個も頼んじゃいましょう(笑)。

神楽坂・赤城神社にある「あかぎカフェ」のメニュー表
(写真に光が入ってしまい見辛くてごめんなさい…)

 

あかぎカフェのインスタ映え度は?

“日本一お洒落な神社”の中にある「あかぎカフェ」ですが、やはりインスタ映えも相当なもの。特にスイーツはオリジナリティの高いものが多く、神社らしい和の雰囲気が感じられて、インスタにあげれば一目置かれること間違いなしでしょう。

洋スイーツを扱うカフェが多い中、あかぎカフェの和スイーツは味だけでなく見た目も高レベルで最高ですね!

神楽坂・赤城神社にある「あかぎカフェ」のメニュー:抹茶のロールケーキ

 

まとめ:いつもとはちょっと雰囲気の違うカフェを楽しみたいなら!

あかぎカフェは赤城神社の境内にあるカフェということで、他のカフェとはちょっと雰囲気も違います。

神社ならではの神聖で柔らかな空間の中で、美味しいオリジナルの和スイーツが食べられる。こういったカフェは意外と都内にも少ないのではないでしょうか。

最近は男子複数人でカフェを楽しむ“カフェ男子”や“スイーツ男子”も急増してきている様子。男子は甘過ぎないスイーツを好む傾向がありますので、あかぎカフェの和スイーツはピッタリだと思います。

神楽坂にお越しの際は、ぜひあかぎカフェに立ち寄ってみてくださいね。

公式HP:https://www.akagi-cafe.jp

あかぎカフェを今すぐ予約する!


店舗名 あかぎカフェ
営業時間 平日 10:00~21:30 / 土 11:30~21:30 / 日祝 11:30~17:00
価格帯 朝:1,000〜1,999円 / 夜:〜999円
定休日 火曜日・第2月曜日 電話番号 03-3235-6067
席数 40席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン 女子会、デート、男子カフェ
背伸び度 ★★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

赤城神社の境内にあるということで、お店の前に行くまでは少し厳かな雰囲気があります。そのため「背伸び度」を3とさせていただきましたが、店内に入ればとても暖かで優しい雰囲気が広がっていますので、ゆっくりまったり過ごすのには最適だと思います。
あかぎカフェでしか食べられない「お神酒ジェラート」は絶品ですので、ぜひ一度ご賞味あれ!

住所 東京都新宿区赤城元町1-10 赤城神社境内

 

1

2

スポンサーリンク