個室充実「神楽坂 坂の花」が接待・大人デートに最適過ぎる。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「坂の花」の珠玉の和食たち

坂の花の公式HPでは「海鮮居酒屋」とうたっているほど、四季折々の魚介類に力を入れた料理を提供しています。

今回は東京note編集部がいただいた料理の一部をご紹介!日常からリセットされた落ち着いた空間で、手間をかけられた美味しい料理をいただく、たまにはこんな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

お通し

神楽坂,和食,ディナー,接待,会食

この日はしじみ汁、揚げ出し豆腐、エビの養老豆腐(写真左下も白いもの)でした。通常、養老豆腐とは、すりおろした長芋を寒天で固めたものを言うのですが、さすが海鮮居酒屋、なんと贅沢に海老をすりおろして寒天で固めています。

しっかりした食感の中に、海老の甘みが広がる、高級料亭なんかで出るような味わいでした。

お店自慢の「活車海老」

神楽坂,和食,ディナー,接待,会食 神楽坂,和食,ディナー,接待,会食

坂の花では「活車海老」を以下の3種類の食べ方から選べました(1尾880円/税込)。
・おどり:叩いて身をしめたお刺身です。甘みがギュッと凝縮されて弾力のある身を楽しめます。
・鬼殻:殻のまま直火焼きにします。濃厚で香ばしい旨みが出ます。
・湯おとし:30秒間半茹でにして、海老味噌のコクとふわふわ食感がマッチします。

今回編集部では「おどり」と「鬼殻」を注文。どれも本当に絶品でした。全種類注文して食べ比べも良いですし、海老の一番好きな食べ方を選んでも良いのではないでしょうか!

天然真鯛のせいろ蒸し

神楽坂,和食,ディナー,接待,会食

料理名に入っていますが、「天然真鯛」だけを使用し、養殖は一切使わないそう。しっかりとした真鯛の身をせいろで蒸すことで、余分な脂が落ち、さらに甘みが引き出されていました。

野菜は水菜と玉ねぎを一緒に蒸していて、天然真鯛と野菜を一緒にだし汁につけてさっぱりと食べられるので、女性やお年寄りの方でも楽しめる一品だと感じました(並1,580円、大1,980円/税込)。

土鍋炊き込み御飯 和牛の山椒五目

神楽坂,和食,ディナー,接待,会食

最後は「神楽坂 坂の花」自慢の土鍋。海鮮居酒屋ですが、あえて今回は土鍋で「和牛」(1,800円/税込)をチョイス。そしてこれが大当たり!

お肉は箸でスッと切れるほどにトロトロで、味が中までしっかりと染み込んでいます。一つの塊だけでご飯一杯行けそうなくらい和牛が絶品でした笑。その和牛がゴロゴロ入っていますのでシメには最高でしょう!

神楽坂,和食,ディナー,接待,会食

山椒の実は粉にして食べるよりも辛くなく、そのまま和牛やご飯と一緒に食べるとなお美味しい。さわやかな風味を感じることができて、新しい発見でした。

とっても美味しい土鍋ご飯ですが、炊き込むために時間が約45分程度かかるので、注文する際はお早めにどうぞ。また1つの土鍋で2人前あるのも嬉しいポイントです。

今回ご紹介するメニューは以上となりますが、この他にも様々な絶品メニューが用意されているので、ぜひ皆さんも実際に訪れて味わってみてくださいね!
「神楽坂 坂の花」さん、美味しい料理をありがとうございました!


神楽坂で和食の個室と言えば、坂の花で間違いなし

神楽坂にはたくさんの料亭や和食店がありますが、「神楽坂 坂の花」はとにかく個室が充実。また店内の雰囲気もとても落ち着いているので、接待・会食はもちろんのこと、大人デートにもぴったりなお店だと感じました。

ここまで個室が揃っている和食屋も神楽坂では珍しいと思いますので、用途に合わせてぜひ利用してみてくださいね!

公式HP:http://sakanohana-kagurazk.com

店舗名 神楽坂 坂の花
営業時間 月〜金17:00~22:00/土11:30~14:30、17:00~22:00/日祝11:30~14:30、17:00~21:00
価格帯 ¥6,000〜¥7,999
定休日 年末年始、不定休 電話番号 03-3260-7888
席数 42席 個室 有(2人、4人、6人、8人、10人可)
禁煙・喫煙 完全禁煙(入り口に灰皿有り) 利用シーン デート、接待、会食、大切な日
背伸び度 ★★★ 予約難易度 比較的取りやすい
編集部メモ

内緒にしておきたい、大切な人と行きたい、接待ももちろんOK、デートや顔合わせなど様々なシーンで活用頂けます。カウンターも素敵ですが、襖絵や装飾にこだわった個室が充実しています。用途に合わせた個室サイズがあるのも嬉しいポイントです。

住所 東京都新宿区袋町3 神楽坂センタービルB1-A
1

2

スポンサーリンク