絶品フレンチトーストなら神楽坂シマダカフェで決まり!人気メニュー・アクセスは?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

オススメのスイーツ:“カリッ、フワッ、トロッ”な絶品フレンチトースト

そしてここからはお待ちかね、“カリッ、フワッ、トロッ”な絶品フレンチトーストの登場です。

シマダカフェのフレンチトーストの正式名称は「神楽坂フレンチトースト」。メニューを見てみると様々な種類があり、どれを選ぼうか迷ってしまうほどです。

東京,神楽坂,カフェ,シマダカフェ,フレンチトースト,メニュー

季節のフルーツをふんだんに使ったフレンチトーストも提供されていますので、何度来店しても違った美味しさを楽しむことができます。

その中で今回はベーシックな「プレーン」(950円)をチョイス。シマダカフェのフレンチトーストはこだわりの製法で作られており、その工程は下記のような3段階になっています。

Point①パンをカットして丸一日自然乾燥
②乾燥させたパンを丸一日アパレイユに漬け込み
③注文が入ってから焼き上げ

自然乾燥させる際も、スタッフの方が季節やその日の天候などを踏まえながら都度調整をされているそうで、非常に繊細さとこだわりを感じますよね。この時点ですっごく期待値が高まってしまいます(笑)

またフレンチトーストを頼むと、50円引きでドリンクも注文できるので、今回はオーガニックコーヒー「神楽坂焙煎珈琲 グアテマラSHB(Hot)」(680円)も一緒に注文しました。

そしてその注文したフレンチトーストとコーヒーが、こちら。

東京,神楽坂,カフェ,シマダカフェ,フレンチトースト
東京,神楽坂,カフェ,シマダカフェ,フレンチトースト

もう多くの言葉はいらないですね。

「めっっっちゃ美味しそう!!!」

この一言(笑)。焼き加減といい、アパレイユの染み込んだ色合いといい、まさに絶妙です。この日は一人で取材に行ったのですが、男性客は私一人だけ。そんな中、このフレンチトーストを見て一人大興奮していたので、きっと周りのお洒落女子のみなさんからクスクス笑われていたことでしょう(笑)。

早速食してみると、まさに“カリッ、フワッ、トロッ” !!! 噛んだ時の表面のカリカリ感、口の中いっぱいに広がるフワフワ感、しっかりとアパレイユが浸透した中心部のトロッと感。それぞれが順番にハーモニーを奏でながら口の中で踊り出します。

東京,神楽坂,カフェ,シマダカフェ,フレンチトースト

トースト表面にかけられたパウダーシュガーやメープルシロップも程よい甘さで、染み込んだ卵の甘さをさらに引き出してくれています。まさに全てが絶妙なバランスで仕上がったこのフレンチトーストは、なかなか他店では味わえないのではないでしょうか。

プレートに添えられた生クリームやバニラアイスと一緒に食べるのも、また美味。私は特にバニラアイスとの組み合わせにハマってしまい、結局ものの数分で食べ終わってしまいました(笑)。

また、一緒に注文したオーガニックコーヒー「神楽坂焙煎珈琲 グアテマラSHB(Hot)」も、フレンチトーストとの相性抜群。酸味はあまりなく、爽やかな苦味と風味が特徴で、豆の味がしっかり楽しめる一杯でした。

東京,神楽坂,カフェ,シマダカフェ,フレンチトースト,コーヒー

フレンチトースト自体の口当たりがとっても軽いので、何個でも食べたくなってしまうほど。本当に至福の時間を過ごすことができます。

このほか、シマダカフェではエッグベネディクトなど人気商品も多数ありますので、まだ味わったことのない方はぜひ一度食べてみてくださいね!


シマダカフェのインスタ映え度は?

東京note編集部がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回のシマダカフェは、もう言うことなしですよね。インスタ映え度は最上級!

店内のお洒落さはもちろんのこと、やはりシマダカフェのスペシャリテ・フレンチトーストはインスタでも強烈なインパクトで映えまくり!

インスタ内でも特にスイーツ系のハッシュタグは女の子の間で大人気なので、どんどんシマダカフェで写メを撮って、インスタで人気を集めちゃいましょう!

まとめ:こだわりの絶品フレンチトーストで至福のひとときを

2日以上の時間をかけて下準備を行うシマダカフェオリジナルの「神楽坂フレンチトースト」。スタッフのみなさんのこだわりが随所に感じられる絶品スイーツでした。店内も非常にお洒落で、自然と会話も弾む居心地の良い空間が広がっています。

お休みの日にお友達と神楽坂散策で楽しんだら、ちょっと休憩がてらシマダカフェでフレンチトーストを食べてみるのはいかがですか?きっと最高の時間を過ごすことができますよ!ママ友同士でのカフェ会などもオススメです。

公式HP:http://shimadacafe.com/


店舗名 シマダカフェ 神楽坂 (SHIMADA CAFE KAGURAZAKA)
営業時間 火~土 12:00~23:00/日、祝 12:00~21:00(日曜営業)
価格帯 朝:1,000〜1,999円 / 夜:1,000〜1,999円
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌平日休) 電話番号 03-6265-3924
席数 30席(店内禁煙26席 / ベランダ喫煙4席) 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙(ベランダ席のみ喫煙可) 利用シーン 女子会、デート、カフェ会
背伸び度 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

とにかくフレンチトーストが絶品。スイーツ女子・男子は必食です!
またシマダカフェではエッグベネディクトも人気なので、お食事メインの方はこちらもオススメですよ^^

住所 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂3丁目テラス 3F

1

2

スポンサーリンク