“オリーブオイルを楽しむ”⁉︎ 神楽坂「ソプラアクア」の絶品イタリアンが美味し過ぎた

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ランチ限定肉料理「ヒナ鶏モモ肉の一枚グリル 香草風味」

今回はお昼時にお邪魔して、ソプラアクアで好評な絶品ランチをいただいてきましたので、そちらを食レポでご紹介。

ソプラアクアのランチでは、「パスタランチ」4種(980円〜)とランチ限定の「肉料理」(1,000円)が提供されています。特にソプラアクアでは『ウニのパスタ』が人気ですが、今回はお肉料理を注文。なにせ“ランチ限定”ですからね(すみません、“限定”という言葉に弱いだけです笑)。

メニューを注文すると、まずサラダとパンが運ばれてきます。
サラダは野菜がとってもフレッシュで、酸味が効きすぎないフレンチ系ドレッシングとぴったり。しっかりとボリュームもあるので、ランチのサラダとしては満足感も抜群です。

東京,神楽坂,イタリアン,ソプラアクア,ランチ,サラダ

パンはハードタイプのものが厚切りで2枚。そしてこのパンには、やはりソプラアクアこだわりのオリーブオイルが付いてきます(店員さんからもオリーブオイルにこだわりがある旨の説明をいただけます)。

東京,神楽坂,イタリアン,ソプラアクア,ランチ,パン

そしてこのオリーブオイルにパンを少し浸して食べると、絶品。パンの小麦とオリーブオイルのまろやかな香りが相まって、これだけで1つの食事として成立してしまうほど。
さすがシェフが最もこだわる部分と言えます。

そして丁度パンの美味しい余韻に浸っている頃合いで、メインのお肉が登場。「ヒナ鶏モモ肉の一枚グリル 香草風味」です。

東京,神楽坂,イタリアン,ソプラアクア,ランチ,限定

モモの一枚肉を使っていることもあり、非常に大きくボリューミー。またソースの香草の香りが鼻腔を抜けて、非常に食欲をそそります。

お肉を食してみるととっても柔らかで、ナイフに力を入れなくてもスッとスライスできるほど。非常にジューシーで、お肉の溢れ出る肉汁とソースが絡み合って絶品です。

東京,神楽坂,イタリアン,ソプラアクア,ランチ,限定

そしてこのソースにもこだわりのオリーブオイルが多量に使用されていますが、全くしつこくないのが不思議。
ソースだけ見ると、女性などは一瞬「油っこいかな?」と思われるかもしれませんが、そこは水上シェフ。抜群のバランスのソースに仕上がっています。

またお肉の下にはソテーされた大量のポテトと玉ねぎが敷かれていますが、これがソースの絶品オイル・肉汁の旨味を吸収し、これまたとっても美味。パンにこのポテト・玉ねぎを乗せたり、ソースを付けて食べても最高でした。

前述の通りとってもボリューミーな一品なので、いっぱい食べたい男性もきっと満足できるでしょう。
食後はコーヒー等のドリンクも付いてきますので、ゆっくりお友達とおしゃべりをしながら、絶品ランチを楽しめます。

ランチ以外にも夜は水上シェフこだわりのコースメニューも用意されていますので、様々なシーンで定期的にリピートしたくなるお店、ソプラアクアはそんなイタリアンと言えるのではないでしょうか。


ソプラアクアのインスタ映え度は?

東京note編集部がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回のソプラアクアは、インスタ映え度はかなり高いと評価!

こちらのお店は“遺跡”のテーマで空間が統一されており、他店ではなかなか見られないオリジナリティの高い外観・内観になっています。特に真実の口はインスタでも注目を集めること間違いなしでしょう(笑)。
また料理も非常に丁寧・上品な盛り付けとなっているので、オリーブオイル1つとってもフォトジェニック。

美味しい料理と遺跡をテーマにした外観・内観を一緒に撮ってインスタに投稿すれば、きっと多くのいいね!やフォローが集まるのではないでしょうか。ソプラアクアで美味しいイタリアンを楽しみながら、インスタライフも満喫しちゃいましょう!

 

まとめ:どの料理を頼んでも、シェフこだわりのオリーブオイル料理が楽しめる!

神楽坂の中でも最近注目を集める“奥神楽坂”に位置するイタリアン「ソプラアクア」。国際オリーブオイル料理コンテスト世界大会日本代表シェフが丹念に作り上げた絶品料理が数多く楽しめるお店です。どの料理を注文しても、オリーブオイルを非常にうまく使った至極の逸品が味わえます。

店内はとても上品で落ち着いた雰囲気ですので、ゆっくりランチを楽しみたい方や大切な知人・友人の方を招待しての食事会、デートなどにもぴったり。新宿エリアの中でも落ち着いた街である神楽坂らしいイタリアンとも言えます。

今度のお休みの日は、新宿駅から少しだけ足を伸ばして、ソプラアクアを訪れてみてはいかがですか。

公式HP:http://www.sopra-acqua.net/


店舗名 ソプラアクア (SOPRA ACQUA)
営業時間 平日 11:30~14:00、18:00〜21:30 / 土 11:30~14:30、18:00〜21:30
価格帯 昼:1,000〜1,999円 / 夜:4,000〜4,999円
定休日 日曜祝日 電話番号 03-5228-4567
席数 26席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン デート、食事会・飲み会
背伸び度 ★★★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

神楽坂のはずれの位置にありますが、駅からは比較的簡単にアクセス可能です。内装だけでなく、店員さんの接客も非常に上品・丁寧で、気持ちよく食事をすることができるので、大切な方を招待しての食事会にぴったりだと思います。
オリーブオイルの深い世界観に触れることができ、イタリアンの新しい魅力に気付くことができるのではないでしょうか^^

住所 東京都新宿区矢来町43 ライオンズマンション矢来町 1 階

1

2

スポンサーリンク