実に35種類!具材が“豊富過ぎる”おむすび屋さん「神楽坂 むすびや」の人気が凄い

イートインなら「むすびやセット」で決まり

イートインの際は、単品での注文もいいのですが、おむすびと唐揚げ・お味噌汁がセットになった「むすびやセット」がオススメです。

むすびやセットは700円と950円の2種類があり、700円の方は『好きなおむすび2つ、鶏の唐揚げ1つ、お味噌汁』、900円の方は『好きなおむすび3つ、鶏の唐揚げ2つ、お味噌汁』という内容(特選むすびのみ1つにつき+100円)。

今回私は700円のセットを注文しました。そして肝心の具材ですが、悩みに悩んで(毎度訪問するたびに悩みまくってるのですが笑)「数の子雲丹」と「牛すき山椒」の2つをチョイス。
この2つに絞るのに3分以上かかってしまったことは、ここだけの話にしておいてください(笑)。

そして注文したおむすびが、こちら。

東京,神楽坂,和食,むすびや,おむすび,店内,セット
東京,神楽坂,和食,むすびや,おむすび,店内,セット

非常に美しく盛り付けられており、これだけで食欲が掻き立てられます。

そして、おむすびは持ってみるときっと驚くでしょう。めちゃくちゃふわふわなんです!
注文が入ってからお客さんの目の前で丁寧に作られるそのおむすびは、空気をうまく内包しながら絶妙な力加減で仕上げられているため、本当にふわふわなエアリー感。さすがの一言です。

数の子雲丹

数の子雲丹はなかなか他のお店では具材として見かけないのではないでしょうか。おむすびを割ってみると、こんなにたくさん美味しそうな数の子雲丹がぎっしり!これだけで幸せな気持ちになれますね(笑)

東京,神楽坂,和食,むすびや,おむすび,店内,セット

もちろん味も抜群。雲丹の濃厚な味わいとお米の甘さが溶け合う中で、数の子のプチプチとした食感がたまらない逸品。
食べ終わった後も雲丹と数の子の風味・余韻が感じられるほど、味わい深いおむすびで大満足でした。

牛すき山椒

続いて牛すき山椒。こちらも割ってみると具材がたくさん!思わず笑みがこぼれてしまいますね(笑)

東京,神楽坂,和食,むすびや,おむすび,店内,セット

牛すきは優しい味付けで、そこに山椒の爽やかな香りがスッと抜けてくる。おむすび自体の塩加減とも絶妙にマッチしています。この上品さと和を感じる絶品おむすびは、ある種おむすびのイメージをガラリと変えてしまうかもしれません。

今回はこの2種類をいただきましたが、前述の通りその他にもたくさんの具材が用意さていますので、何度来ても楽しめるお店です。
セットについている唐揚げも、衣がカリッとあがっていておむすびとの相性も抜群なので、ぜひ一度ご賞味くださいね。

東京,神楽坂,和食,むすびや,おむすび,店内,唐揚げ


むすびやのインスタ映え度は?

東京note編集部がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回のむすびやは、一見地味そうなおむすびという料理ですが、インスタ映え度はなかなかのものと見ます!

特に35種類もある具材は、割れば中から飛び出てくるほどぎっしり詰まっていますので、インパクトも抜群!色合いもとっても鮮やかで、非常にフォトジェニックなのではないでしょうか。
また扉の取っ手のおむすびも可愛らしいので、これもインスタではきっと人気が出ることでしょう(笑)。

むすびやで美味しいおむすびを楽しみながら、インスタライフも満喫しちゃいましょう!

 

View this post on Instagram

 

段々暖かくなってきていますが、まだ寒い日もありますね🥶 いかがお過ごしですか? 外濠、靖国神社、千鳥ヶ淵もちょうど満開になっています🌸🌸 お花見など、何人かで集まる機会に“華むすび”はいかがでしょう?🍙✨ 華むすび二十 : プチむすび20個入り 華むすび十五 : ブチむすび15個+唐揚げ10個 各 3,000 円 前日までにご注文頂ければ用意致します😋 ご注文時に具の変更をすることも可能です🙆‍♀️ カスタマイズをして自分だけの華むすびをお召し上がりください🍙 また、お味噌汁のテイクアウトも可能です。白ごま入りのお味噌汁、少し寒い日には嬉しいですよね🥰🥰 #むすびや #むすびや神楽坂 #おむすび #おにぎり#唐揚げ #塩麹唐揚げ #華むすび十五 #華むすび二十 #花祭り#お花見 #お弁当 #ソメイヨシノ #八重桜 #しだれ桜 #お味噌汁#カスタマイズ #自分だけのおむすび #神楽坂ごはん #神楽坂ランチ #神楽坂 #飯田橋 #飯田橋ランチ #飯田橋グルメ

神楽坂 むすびや 🍙さん(@kagurazaka.musubiya)がシェアした投稿 –

 

まとめ:「贅沢な料理」と感じられるほどのおむすびは、神楽坂に来たらなら必食!

おむすびにおける全ての食材にこだわり、お客さんが迷いまくってしまうほど種類豊富な具材も取り揃える「むすびや」。
おむすびも突き抜けると、ここまで贅沢な料理になるのだと、感動すら覚える味だと思います。

一人でふらりと入りやすい雰囲気なので、女性のお一人様利用の方も多くいらっしゃいます。お昼のランチで行ってみたり、神楽坂散策の途中で小腹が空いた時に訪れてみたり。色々なシーンで利用できると思いますので、神楽坂に来た際はぜひ行ってみてくださいね!

公式HP:https://kagurazaka-musubiya.com/


店舗名 神楽坂 むすびや
営業時間 月~木 8:30〜14:00、16:00〜18:30 / 金 8:30〜15:00、17:50〜21:00 / 土 10:00〜14:00
価格帯 昼:〜999円 / 夜:〜999円
定休日 日曜祝日 電話番号 03-3235-3094
席数 8席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン 友人・知人と、お一人で
背伸び度 ★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

神楽坂の絶品おむすび屋さん。本当に豊富な具材が揃っているので、何度来ても飽きることはありません!
男性のお客さんの場合は、おむすびが3つ食べられる900円のセットがオススメです!それでもきっとペロリと完食できてしまうと思いますよ^^

住所 東京都新宿区神楽坂2-10

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事