本場四川の味わいと現代風の味わい。「神楽坂 芝蘭」ならではの四川料理が美味し過ぎる!

名物!四川ダック

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

続いては芝蘭でも大人気のメニュー「四川ダック」(“北京ダック”の誤植ではありません)。

「北京ダック」はパリパリの皮とネギ、甘辛いソースを薄い生地に巻いて食べる料理ですが、「神楽坂 芝蘭」の四川ダックは、ローストした皮つきの鴨肉を四川産のスパイスなどを配合したオリジナルスープと一緒に食べる料理。豆もやし、パクチー(お好みで増加もできます)も入っています。

鴨肉はふっくらジューシーに仕上がっていて非常に美味!スパイスが程よく効いたスープと一緒に食べれば、体の芯から温まり、さらに食欲も増進されます。あまりの美味しさにスープも全部飲み干してしまいました!

ムキ大エビ・うるい 桜の塩炒め

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

こちらの料理のベースは塩味でほんのり甘い餡が絡まっています。エビは甘みがぎっしり詰まった肉厚プリプリ食感。

合わさった野菜は「うるい」(春に出回るユリ科の植物で「オオバギボウシ」という山菜の若葉)。少しネギのようなぬめりがあり、食感などはチコリに近い感覚でした。クセがなくほんのり苦みを感じられるうるいは、エビの甘み・餡の塩味と非常にマッチしていました。

牛ミスジ 四川チリソース炒め

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

牛肉のミスジは、1頭からわずか3kg程度しか取れない希少部位で、肩甲骨の内側のお肉(牛の前足上あたり)。チリソースはいわゆる「あと引く辛さ」で強烈な唐辛子ではなく、最後にふわっと辛味が残る味付け。

この辺りは日本人向けにうまくアレンジされているようでした。辛いのが苦手な方も食べられる一品だと思いますし、ミスジのとの相性が抜群です。

成都式汁なし坦坦麺

「神楽坂 芝蘭」を訪れたらぜひとも味わいたいのが「坦坦麺」。この担担麺を目当てに「神楽坂 芝蘭」に通うという人もいるとのことで、東京note編集部もとても楽しみにしていたメニューです。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

今回のコースでは汁なし担担麺が味わえました。ラーメンなどに使われる中華麺ではなく独特の「四川麺」が使われており、どちらかというと「そうめん」に近い部類の麺といえばわかりやすいでしょうか。細麺ですがもっちりとした食感が特徴的で、味がしっかり絡んできます。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

タレには豆板醤・山椒・辣油が効いており、麻=しびれ、辣=辛味がしっかりした味わい。その分、肉味噌は少し甘めに味付けされていて、この辺りも日本人好みに少しアレンジされているようで、まさに絶品!

芝蘭マーボー豆腐とごはん

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

担担麺に負けず劣らず人気の「マーボー豆腐」は、唐辛子の辣(辛味)があと引く美味しさ(辛いのが苦手な方は、ご飯と一緒に食べることをオススメします)。

この美味しさの秘訣はやはり作り方にあるようで、「神楽坂 芝蘭」の特製マーボー豆腐は、豚ひき肉を甜麺醤で炒め、にんにく、豆板醤、豆鼓(トーチー)などを加えて細かく味を作っていくそう。そこにスープとボイルした豆腐を入れて煮込み、ねぎや葉にんにくを加え、とろみをつけて「山椒油」で最終仕上げを行うという、とっても手間のかかったマーボー豆腐。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

ご飯の上にマーボー豆腐をかけて一緒に食べると、ご飯がもう止まりませんねw

本日のデザート 杏仁豆腐

半月のような形の杏仁豆腐は、とってもなめらかでクリーミーな甘みが口に広がります。汁なし担担麺やマーボー豆腐の後に食べる杏仁豆腐は至福のひとときですね。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

今回ご紹介する料理等は以上となりますが、この他にも「神楽坂 芝蘭(チーラン)」では様々な料理が用意されています。どの料理もメニューを眺めているだけでワクワクが止まらなくなるようなものばかり。何度訪れても絶品料理が楽しめること間違いなしです。

「神楽坂 芝蘭(チーラン)」のインスタ映え度は?

東京note編集部がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の「神楽坂 芝蘭(チーラン)」は絶品中華で色とりどりですので、インスタ映えも抜群!

皆さんも「神楽坂 芝蘭」を訪れて、たくさんいいねやフォローをもらっちゃいましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

isseibon(@isseibon)がシェアした投稿


 

「神楽坂 芝蘭(チーラン)」のランチメニューは?

とっても美味しい「神楽坂 芝蘭(チーラン)」の料理は、夜だけでなくお昼時・ランチにも楽しめます。

ランチでは絶品のマーボー豆腐などが用意されており、メニューや予算に合わせて複数のバリエーションが楽しめます。

ランチメニュー・週替わりランチ(1,100円)
・陳麻婆豆腐ランチ(1,300円)
・エビのチリソース煮ランチ(1,400円)
・フカヒレ御膳(2,700円)
・ランチコース(3,900円)

どのメニューもご飯・漬物・デザート食べ放題になっているので、内容もボリュームも豊富で大満足できるメニュー構成。

ランチは11:00~14:30(ラストオーダー)となっているそう。落ち着いてゆっくり贅沢なランチタイムを過ごすのも良いですね!

 

「神楽坂 芝蘭(チーラン)」の衛生対策は?

新型コロナウィルスの蔓延によって外食時に不安を感じる方も少なくないと思いますが、少しでも安心して食事が楽しめるよう「神楽坂 芝蘭(チーラン)」では衛生対策も徹底されています。2021年1月現在では、以下のような対策が行われているようです。

衛生対策①店内の定期的な換気
②隣客との距離確保または間仕切りあり
③従業員の検温
④従業員の常時マスク着用
⑤従業員の手洗い・うがいの徹底
⑥入店時の手指消毒

お客様のために徹底した衛生管理もされているので、安心して『神楽坂 芝蘭』を利用することができますね!

 

中国四千年の歴史、四川料理を食べ尽くしたい!

「神楽坂 芝蘭(チーラン)」のオーナーシェフは四川料理の名店「四川飯店」で修行された経歴をお餅だそうで、季節の素材に合わせて一品一品、非常にこだわりを持って作られていることが感じられます。

今回はコース料理にしましたが、アラカルトでは食べてみたい料理が目白押しでした(次の予約を入れておきましたw)。

麻=しびれ、辣=辛味は発汗を促し、新陳代謝を高め、健康を保つと言われていますが、四川の本場「成都」は美人が多いことで有名らしく、これも四川料理のおかげではないでしょうか。そして食後には身も心も爽やかに、次の日の活力をもらうことができると思います。

ぜひ「神楽坂 芝蘭」を訪れて、四川料理の味わい・奥深さをぜひ味わってみてくださいね!

公式HP:http://www.chii-ran.com/

神楽坂 芝蘭を今すぐ予約する!


店舗名 神楽坂 芝蘭
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)/17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
価格帯 昼 1,000〜1,999円/夜 6,000〜7,999円
定休日 年中無休 電話番号 03-5225-3225
席数 55席 個室 半個室有り
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン デート、接待、会食、大切な日
背伸び度 ★★ 予約難易度 比較的取りやすい
編集部メモ

元気を付けたい時、無性に中華料理が食べたくなった時など、中国四大料理の一つ「四川料理」はいかがでしょうか?「神楽坂 芝蘭」は日本人の口に合わせた味付けになっており、あと引く辛さの料理の数々が絶品です。

住所 東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂II 2F(かくれんぼ横丁)

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事