まるで気分はパリ旅行♪ 神楽坂ビストロ「ル・パリジャン」で絶品フレンチに舌鼓

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

オススメの料理③:炭火串焼き“ブロシェット”

そしてここからはル・パリジャンの真骨頂、お店のスペシャリテとも言える“ブロシェット”(串焼き料理)とメイン料理のご紹介です。

まずはブロシェットから。ル・パリジャンではブロシェットが特に人気で、種類も非常に豊富。2019年4月時点のメニューでは、実にブロシェットだけで8種類も用意されています(お値段は全て1,200円)。

そこで色々食べてみたい!という方には、好きなブロシェットを選んで頼める「お好きなブロシェット3種」(3,300円)か「お好きなブロシェット5種」(5,000円)がオススメ。

今回の取材では、
「真鯛のブロシェット バジルのクリームソース」
「有機野菜のブロシェット ビーツのソース」
「仔羊もも肉のブロシェット レーズンのソース」
の3種をチョイス。それぞれ素材に合わせて異なるソースも用意されており、注文の段階からワクワクが止まりません。

真鯛のブロシェット バジルのクリームソース

そしてまず運ばれてきたのは「真鯛のブロシェット バジルのクリームソース」。

東京,神楽坂,フレンチ,ル・パリジャン,おすすめ,人気,ブロシェット

皮目はパリッと炭火で焼かれ、香ばしさと程よい苦味が絶品。また、逆に身はふわっふわに仕上がっており、口の中で自然とほぐれていきます。全体の味付けも塩加減が絶妙で、バジルソースの風味とも相性が最高でした。

東京,神楽坂,フレンチ,ル・パリジャン,おすすめ,人気,ブロシェット

炭火で香ばしく焼かれているので全く臭みはありません。お魚が苦手な方でも、このブロシェットなら美味しくいただけるのではないでしょうか。

有機野菜のブロシェット ビーツのソース

続いて2つ目のブロシェットは「有機野菜のブロシェット ビーツのソース」です。野菜のメニューも用意されているので、ヘルシー志向な方や女性も嬉しいですよね。

東京,神楽坂,フレンチ,ル・パリジャン,おすすめ,人気,ブロシェット

とっても新鮮な有機野菜が10種類以上串焼きにされており、どの野菜も中に瑞々しさが閉じ込められています。

どの野菜も軽い印象なので、他のお肉やお魚料理の合間の箸休め的にいただくのもアリです。見た目も彩り鮮やかなので、テーブルに華も添えてくれますね。

東京,神楽坂,フレンチ,ル・パリジャン,おすすめ,人気,ブロシェット


仔羊もも肉のブロシェット レーズンのソース

そして最後は「仔羊もも肉のブロシェット レーズンのソース」。フランス料理では定番の仔羊ですが、ル・パリジャンの仔羊もこれまた絶品。

東京,神楽坂,フレンチ,ル・パリジャン,おすすめ,人気,ブロシェット

絶妙な火加減で焼かれており、表面は香ばしく、中はほんのり赤みが残った状態。仔羊もも肉特有の柔らかさを残しながら、肉の旨味がギュッと凝縮されています。

噛んだ瞬間に中から溢れ出てくる肉汁の美味しさは、ぜひ味わっていただきたいところです。

東京,神楽坂,フレンチ,ル・パリジャン,おすすめ,人気,ブロシェット

仔羊特有のクセもなく、むしろレーズンのソースが爽やかさをプラスしてくれています。

どのブロシェットも絶品。一見ボリュームがありそうに見えますが、食べてみると重さはあまり感じなかったので、私はどれも本当にペロリと完食してしまいました(笑)。ル・パリジャンに来たら、このブロシェットはぜひ注文したいですね!

 

オススメの料理④:鴨もも肉のコンフィ イチジクとナッツのソース

そして今回の取材最後のメニューは、ル・パリジャンのスペシャリテ「鴨もも肉のコンフィ イチジクとナッツのソース」(2,800円)です。

東京,神楽坂,フレンチ,ル・パリジャン,おすすめ,人気,コンフィ

運ばれてくる時、数m手前からでも鴨もも肉の美味しそうなオイルの香りがテーブルに届くほど。まさにメインディッシュにふさわしい王者の風格。

じっくりとオイルの中で低温調理された鴨もも肉は、少しの力でフォークを刺しただけでホロホロと崩れ落ちるほど柔らかくなっています。

東京,神楽坂,フレンチ,ル・パリジャン,おすすめ,人気,コンフィ

またコンフィ特有の低温調理に加えて、表面は最後にカリッとこんがり焼かれているので、中の肉汁が外に逃げ出すことなく閉じ込められており、中からは旨味がジュワ〜っと溢れ出てきます。

そのあまりの美味しさに、私を含めた編集部はみんな「うぉ!」と声をあげてしまったほど(笑)。まさに「絶品」という言葉がぴったりな逸品でした。

この他にもル・パリジャンにはたくさんのメニューが用意されています。特に前述の通りル・パリジャンの看板料理とも言える「ブロシェット」は非常に種類も豊富なので、何度も通って全種類味わってみたい料理です。
現在のメニューはル・パリジャン公式HPから見られますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
こちら


ル・パリジャンのインスタ映え度は?

東京note編集部がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の「ル・パリジャン」は、店舗・料理ともに最高にフォトジェニック!

店舗では店内最奥にある大きなワインカーブがインパクト抜群ですし、料理は盛り付けが美しく、シズル感も抜群。どこを切り取っても最高の1枚が撮れること間違いなしです。

また忘れてはいけないのが、フランス人スタッフの方々のカッコよさ(笑)。もしよかったら、スタッフの方と一緒に写真を撮ってもらっても良いかもしれませんね!インスタの中でも注目を集めることでしょう(笑)。

ル・パリジャンで美味しいフレンチを楽しみながら、インスタライフも満喫しちゃいましょう!

まとめ:まさに気分はパリジャン。パリの雰囲気を手軽に感じられる名店。

神楽坂の細い細い路地裏に佇むフレンチ・ビストロ「ル・パリジャン」。店舗の外観・内観から料理に至るまで、まさにパリの店舗をそのまま日本に持ってきたかのようなお店で、日本にいながらパリの雰囲気を存分に楽しむことができます。お値段もお手頃なので、気軽に絶品フレンチを味わえる点も嬉しいところ。

店内はしっとりというよりは、みんなで楽しく会話を弾ませながら過ごせる雰囲気が広がっているので、気を許した昔からの友人や同僚、家族での利用などにもオススメです。

今度のお休みの日は、新宿エリア・神楽坂の「ル・パリジャン」を訪れてみてはいかがでしょうか。


店舗名 ル・パリジャン (LE PARISIEN)
営業時間 月~金 11:30〜14:30、17:30〜23:00
価格帯 昼:2,000〜2,999円 / 夜:5,000〜5,999円
定休日 不定休 電話番号 03-5579-2866
席数 52席 個室 無し
禁煙・喫煙 分煙(23:00までは店内禁煙) 利用シーン 食事会・飲み会、家族で
背伸び度 ★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

本当にパリに来た気分を味わえるお店です。コスパも抜群なので、私のようにワインを飲みすぎなければ(笑)、比較的お手頃に絶品フレンチを楽しむことができますよ!
スタッフの皆さんはほとんどがフランス人の方ですが、気さくな方々ばかりなので、気取らずに楽しめる点も嬉しいところです^^

住所 東京都新宿区岩戸町19 高野ビル 1F

1

2

スポンサーリンク