神楽坂「ラ・マティエール」実食レポ!人気メニュー・店内の雰囲気は?素材を活かした絶品フレンチが至極!

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

今回は東京・神楽坂にある人気フレンチレストラン『ラ・マティエール』の魅力を編集部による実食レポートでお届け!

この記事を読むとわかること

  • 神楽坂『ラ・マティエール』の特徴
  • 神楽坂『ラ・マティエール』の人気メニュー
  • 神楽坂『ラ・マティエール』の外観・内観・アクセス

ラ・マティエールって、どんなお店?

神楽坂の街にはフレンチの名店も数多く点在しており、“リトル・パリ”とも呼ばれています。今回ご紹介する『ラ・マティエール(La Matiere)』も、人気店の1つ。

ラ・マティエールは過去にミシュラン1つ星も獲得したことのある折り紙付きの一軒家フレンチレストランで、神楽坂に集う美食家たちの舌を日々唸らせています。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,ミシュラン

今回はその『ラ・マティエール(La Matiere)』にお伺いし、実際に東京note編集部が感じた魅力をご紹介していきたいと思います。

友人・知人との食事や大切な方との会食・接待にもぴったりなお店ですので、ぜひご参考にしてくださいね!

 

ラ・マティエールの魅力

実食レポートに入る前に、ラ・マティエールの特徴・魅力について具体的にご紹介しておきましょう。ラ・マティエールが多くの方々から支持される理由、それは「店名」と「接客」に隠されています。

特徴・魅力その①:“素材”の味をしっかり感じさせてくれる絶品料理

まず最初の特徴・魅力は“素材”の味を存分に活かした料理が提供されるということ。

『ラ・マティエール(La Matiere)』という店名は、フランス語で「素材、材料」を意味する言葉で、まさに料理のベースとなる「素材」の良さ・旨味にこだわるという姿勢が店名からも伺えます。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

野菜、肉、魚介全てにおいて高いクオリティを求め、シェフの眼鏡にかなった食材のみが使用されるため、来店客からは「コストパフォーマンスが高過ぎるお店」と評されることも。

この点が人気を集める1つ目の理由です。

特徴・魅力その②:絶妙な距離感の接客・サービス

2つ目はサービス面。ラ・マティエールに訪れる人が口を揃えて話すこと、それは「スタッフ(メートル)の方の接客の距離感が素晴らしい」ということ。

物腰柔なか口調で料理の説明もくどくならず端的に、そしてドリンクを進めるタイミングも絶妙。少しスタッフの方ともお話してみたいなと思ったその時には、スッと何処からともなく現れて(笑)、一言二言お話をされてテーブルの雰囲気を一瞬盛り上げ、また自然とフェードアウト。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,接客

近すぎず・遠すぎずの絶妙な距離感が心地よく、お客さん側は料理や会話にしっかりと集中することができます。

きっと常にお客様一人ひとりに目を配らせ、その時の最善のサービスは何なのかを常に意識されている証なのではないでしょうか。

名店と呼ばれるレストランに共通するものは“接客・コミュニケーションのクオリティ”。この点もラ・マティエールの大きな魅力の1つと言えるでしょう。


ラ・マティエールの外観・内観

ラ・マティエールの外観・内観はとてもシンプルな造りとなっていますが、それがかえって大人の落ち着きと神楽坂らしい隠れ家感を強く印象付けます。

外観

外観は全体がブラックの板張りの壁になっており、とてもシックな装い。そこに入口ドアや窓の強い赤がアクセントとして使われた、スタイリッシュな外観となっています。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,外観

ドアの横にはその日のコースメニューが飾られています。店内に入る前に、このメニューを見て更にお腹を空かせておきましょう笑。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

ドア向かって右側には、大きめの赤縁窓がありますが、こちらからはシェフがキッチンで調理されている様子が伺えます。帰宅時にはこの窓からシェフが満面の笑顔で挨拶もしてくれますよ!笑

内観

続いて店内の様子。店内には入口近くのスペースに2人掛けのテーブルが2つ、奥には4人掛けのテーブルが4つあり、計20席が用意されています。

決して広くはないですが、大切な知人などとゆっくり食事をする機会などにはぴったりの心地よい空間になっています。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,席
東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,席

店内は清潔感溢れる白を基調とした造り。非常にシンプルな店舗レイアウトでごちゃごちゃとしていないので、とても落ち着いた雰囲気を感じることができます。

客層も、30代後半〜の少し“大人な”ビジネスマンや奥様方が多いようですので、カップルで利用する際などは記念日のお祝いとしての利用はぴったりでしょう。


最高クラスの絶品フレンチが驚きのリーズナブルなお値段で楽しめる

ここからはお待ちかねの絶品料理のご紹介。とことん素材の良さにこだわった料理たちは、来店する人全てを魅了するものばかり。コスパも抜群と評される通り、非常にハイクオリティなフレンチがリーズナブルなお値段でもいただけます。

今回は東京note編集部が実際にいただいたコースメニュー「選べる前菜・メイン料理とデザート」のコース(5,940円)をご紹介していきますよ!

こちらはお店側も“初来店の方におすすめ”と銘打っている人気コース。取材時は2名でお伺いしましたので、2名分のメニューをお伝えしていきます。

前菜:海の幸のタルタルサラダ、アンチョビ風味

前菜のご紹介の前に、まずはドリンクから。今回注文したのは「ドゥ・カントナール ブリュット」。シャルドネ主体の爽やかで洗練された上品なシャンパーニュで、乾杯に相応しい一杯でした。

東京,神楽坂,予約,セクレト,マティエール,予約,ドリンク

そしてその後運ばれてきたのは、ラ・マティエールが“絶対食べてもらいたい逸品”と位置付けている「海の幸のタルタルサラダ、アンチョビ風味」です。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

非常に高く上に伸びたタルタルサラダは、鮮度抜群な魚介や数々の野菜たちが積み盛られた逸品。

タルタルの具材は、タコ、マグロ、ホタテ、サーモン、きゅうり、トマト、インゲンなどで、それぞれの素材の味や食感がそのまま活かされています。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

またふわっとほのかに香るアンチョビの風味とドレッシングの酸味が絶妙にマッチ。お店が自信を持っておすすめするのも頷けます。

前菜:フォアグラのコンフィ、無花果のジャム、ブリオッシュパン

もう1人分の前菜には「フォアグラのコンフィ、無花果のジャム、ブリオッシュパン」をチョイス。大きく分厚いフォアグラのコンフィがお皿の上にどどんと並びます。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,前菜,メニュー

フォアグラを口に運べば、非常に濃厚な香りが口いっぱいに広がります。またブリオッシュパンと無花果のジャムは、爽やかな甘さとバターの芳醇な風味が非常に美味。

濃厚なフォアグラとの相性も最高でした。
ボリュームもしっかりある料理なので、男性も嬉しいところですね!

メイン料理:豊洲市場より本日の魚料理

続いてはコースのメイン料理。まず当記事の筆者が頼んだのは「豊洲市場より本日の魚料理」です。この日の魚は青森県産のマス。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メイン,メニュー

とても脂が乗っていますがマス本来の淡白な旨味もあり、身はふわふわ。そして皮目はパリッパリに仕上がっているので、身と皮目の食感の違いも楽しい逸品です。

またソースもバターの風味が豊かで、それがマスの淡白な美味しさをさらに引き立ててくれていました。

メイン料理:黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み じゃが芋とブルーチーズのグラタン添え

そしてもう1人分のメインで注文したのは「黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み じゃが芋とブルーチーズのグラタン添え」です。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

非常によく煮込まれており、フォークをスッと通すだけで身がホロホロと崩れるほど。口の中でも肉の繊維がほどけていく柔らかさを存分に感じることができます。和牛の旨味と赤ワインの香りも相まって、まさに絶品。

またじゃが芋とブルーチーズのグラタンは、付け合わせですが別皿で用意してくれます。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

じゃが芋本来の甘さとブルーチーズのコクが絶妙に折り重なった料理で、付け合わせではなくこれだけで1つのメイン料理になり得そう。ボリュームも満点で、大満足の一品でした。

デザート:温かいチョコレートのムース ピスタチオのグラス添え

最後はデザート。筆者がチョイスしたのは「温かいチョコレートのムース ピスタチオのグラス添え」です。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

カカオの濃厚な香りとピスタチオの香ばしい香り、ムースのふわっと感じる温かさとアイスのひんやりとした冷たさ。

対となるような味わいがいくつも口の中を駆け回る美味しさで、コースの最後を飾るに相応しい逸品でした。

デザート:ヴァニラ風味のクレーム・キャラメル キャラメルのグラス添え

もう1人分のデザートは「ヴァニラ風味のクレーム・キャラメル キャラメルのグラス添え」を注文しました。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

クラシックでシンプルなデザートですが、だからこそ誤魔化しの効かないデザートでもあります。ヴァニラの風味が程よく効いたプリンは、滑らかで濃厚。かつキャラメルアイスのほろ苦い味わいが、プリンの甘さと喧嘩することなく溶け合っています。

非常に完成度の高いデザートに仕上がっているので、こちらもオススメです。

以上がオススメのコースの料理紹介となりますが、その他アミューズやパン、食後のコーヒー等もいただけます。こちらもとっても美味ですので、来店される際はお楽しみに!



ラ・マティエールへのアクセス

最後にラ・マティエールへのアクセス・行き方をまとめておきます。ラ・マティエールは神楽坂の街の中でも近年人気が高まってきている“奥神楽坂”と呼ばれるエリアに位置しています。

ラ・マティエールは東京メトロ東西線「神楽坂」駅の1番出口(神楽坂口)から向かうと近いので、地下鉄で行くと便利です。

一番出口から地上に上がると神楽坂通りに出ます。左に向かって進み、神楽坂通りをゆったり下っていきましょう。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,アクセス

坂を下っていくと、左手側に音楽の友社の「音楽の友ホール」が見えてきます。その脇に路地が走っているので、それを左折しましょう。下の写真の通り、曲がり角の青い壁も目印になります。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,アクセス

そのまま路地を少し進めば、ラ・マティエールに到着です。比較的シンプルな道順で、駅からも近いですので、迷うことなく辿り着けるのではないでしょうか。

方向感覚に自信がない方は、当記事の写真も参考にしていただきながら向かってくださいね!

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,アクセス

ちなみにラ・マティエールのお隣には、こちらも大人気のお店『しゃぶしゃぶシャ豚ブリアン』もあります。

群馬のブランド豚「くちどけ加藤ポーク」が楽しめるお店なので、お肉が好きな方はこちらもぜひチェックしてみてくださいね!


まとめ:ハイクオリティな料理と心地よい接客。会食や記念日のお祝いに最適なフレンチ

リトル・パリと呼ばれるほどフレンチの名店が多く立ち並ぶ神楽坂。その中で極上の料理と心地よい接客でもてなしてくれる「ラ・マティエール」は、ここぞという時に利用したい至極のフレンチレストランでした。

大切な友人・知人・パートナーの方を招待して記念日のお祝いをしたり、仕事での接待・会食にもぴったりなお店ですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

都内・新宿区内全体においても間違いなくオススメのフレンチです。


店舗名 ラ・マティエール (La Matiere)
営業時間 AM11:30〜PM14:00(L.O)/PM18:00〜PM20:00(L.O)
価格帯 昼:4,000〜4,999円 / 夜:10,000〜14,999円
定休日 月曜日 電話番号 03-3260-4778
席数 20席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン 友人・知人と、会食・接待
背伸び度 ★★★★ 予約難易度 やや難しい
編集部メモ

奥神楽坂にある隠れ家的フレンチレストラン。店内はしっとり落ち着いた雰囲気なので、気心知れた友人たちとワイワイと楽しむというよりは、大切な人と少人数でゆっくり楽しむのに最適なお店です。
味・ボリューム・接客ともにハイクオリティですので、都内でフレンチをお探しの方はぜひ利用してみてください^^

住所 東京都新宿区神楽坂6-29

スポンサーリンク