築70年の古民家を改装したイタリアン「アンジェラ」で味わう“おふくろの味”

オススメのコース パスタ&ピッツア:マルゲリータ

そしてもう1種類はピッツアから「マルゲリータ」を選びました。ピッツアとしては定番中の定番ですが、だからこそごまかしの効かないメニュー。

東京,神楽坂,予約,イタリアン,アンジェラ,ピザ

アンジェラのマルゲリータもシンプルですがストレートな美味しさで、生地はモッチモチ、チーズはとろっとろ。かなり大きなサイズで直径20cmもありますが、ペロリと完食できてしまうほどの絶品ピッツアでした。

なお、+300円でLサイズ(30cm)にもしてもらえるそうなので、たくさん食べたい男性はLサイズもオススメです(ハーフ&ハーフもOKだそうです)。

オススメのコース 魚または肉料理:北海道天塩産 天然平目のムニャイア(ムニエル)

続いて「ジェラ直」コースの3品目(セコンド)は魚・肉料理。こちらは決められたメニューの中から1人1品が選べる形。

今回筆者は魚料理から「北海道天塩産 天然平目のムニャイア(ムニエル) プッタネスカソース」をいただきました。

東京,神楽坂,予約,イタリアン,アンジェラ,魚料理

これはとにかく平目の身のふわふわさが衝撃的で、口の中に運んだ瞬間に身がホロホロと解けていくのがわかります。また皮目はしっかりと香ばしく焼かれているので、パリパリとした食感も楽しい逸品。

ブッタネスカソースのアンチョビもアクセントで効いて、非常に美味でした。

オススメのコース 魚または肉料理:ニュージーランド産 乳のみ仔羊の骨付きロースとカルビの違う部位のグリル盛り合わせ

もう1人分として選んだのは肉料理から「乳のみ仔羊の骨付きロースとカルビの違う部位のグリル盛り合わせ」です。

東京,神楽坂,予約,イタリアン,アンジェラ,肉料理

仔羊は全く臭みも無く、非常に柔らか。そしてロース肉らしい濃い旨味がギュッと内側に閉じ込められており、肉本来の美味しさが楽しめる逸品でした。

付け合わせの野菜もとてもフレッシュなものがローストされており、シャキシャキ・カリッとした食感もしっかりと残っていて、お肉との食感の違いも楽しめます。今日はがっつりお肉が食べたい!という気分の方にぜひおすすめしたいメニューです。

オススメのコース ドルチェ・カフェ:マンゴーのムースとココナッツのジェラート

そして最後はドルチェ。ドルチェは季節感のあるデザート4種類の中から、1人1品選びます。まず筆者が選んだのは「マンゴーのムースとココナッツのジェラート」。

東京,神楽坂,予約,イタリアン,アンジェラ,デザート

ムースの口当たりの良さが特に印象的で、滑らかな食感とフワリと広がるマンゴーの香りが最高でした。ココナッツのジェラートも、これまでいただいた多くの料理たちをほのかな甘さでまとめてくれます。
最後を締めくくるに相応しいドルチェでした。

オススメのコース ドルチェ・カフェ:レア&ベイクドの2層のチーズケーキとロイヤルミルクティーのジェラート

もう1人分で選んだドルチェは「レア&ベイクドの2層のチーズケーキとロイヤルミルクティーのジェラート」。

東京,神楽坂,予約,イタリアン,アンジェラ,デザート

しっかりとしたテクスチャーで、頬張れば濃厚なチーズの風味が口いっぱいに広がる絶品ドルチェ。チーズケーキ好きな方にはたまらない一品なのではないでしょうか。
もちろんロイヤルミルクティーのジェラートとも相性抜群でした。

以上がオススメのコースの料理紹介となりますが、その他自家製パンや食後のコーヒー等もいただけて、とっても満足度の高い(そしてボリューム的にもお腹いっぱいになれる笑)メニュー構成となっています。
なお、今回ご紹介した「ジェラ直コース」はアンジェラ公式HPでしか予約できないコースですので、気になる方はHPをご覧くださいね!

アンジェラ公式HP:ディナーコース詳細ページ


アンジェラのインスタ映え度は?

東京note編集部がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の「アンジェラ」は、インスタ映え度抜群と言えるでしょう!

店舗外観・内観の昭和の薫り漂うノスタルジックな表情や、イタリアマンマの料理はどれも注目度抜群。どのシーンを写真で切り取っても、インスタ映えすること間違いなしです。

インスタ内でも人気のグルメ系ハッシュタグをつけながら、アンジェラの写真でインスタライフも満喫しちゃいましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

昨夜は仕事で大変お世話になった方の送別会を、神楽坂の古民家イタリアン「アンジェラ」で開催した。 戦後に建てられた古民家をリノベーションし、その住まいをいかした大人の隠れ家的な同店。 食べログ限定の「パーティープラン」は前菜からはじまるフルコース料理と飲み放題を、とってもお得に楽しむことができる。 まず運ばれてきたのは季節9種の前菜盛り合わせ。エリンギと万願寺のペペロンチーノ、コリンキーのサラダ、十勝産エンドウ豆のパンナコッタなど一つ一つこだわりを感じさせる逸品ぞろい。 パスタは「冷製エビ出汁たっぷりのトマトソース」をセレクト。赤海老カルパッチョのオリエンタル風味とトマトマリネのトッピングが夏らしくて実に爽やか。 ピッツァは「ンドゥイヤ」を選択。カラブリア州の名産の豚に唐辛子を練りこんだサラミ=ンドゥイヤが暑い夜に似合う。 セコンドはお肉料理の2種盛り合わせをオーダー。上州牛いちぼのタリアータ、仔羊肩ロースの白ワイン煮込みどちらも美味しかった。 締めは白桃のババロア・コンポート・ソルベが入ったグラスデザートとカフェラテをいただきお腹いっぱい。 最後まで和やかな時間を過ごすことができ、本当によかった。 #神楽坂 #アンジェラ #古民家 #イタリアン #老舗 #大人の隠れ家 #ディナー #送別会 #前菜 #パスタ #ピッツァ #ピザ #サラミ #ンドゥイヤ #上州牛 #いちぼ #タリアータ #仔羊 #肩ロース #kagurazaka #tokyo #japan #lunch #instagood #foodgasm #foodie #angela

渡邉達朗さん(@tatzuro)がシェアした投稿 –

 

まとめ:都会の喧騒を離れて、ゆったり過ごせる“第二の故郷”的な隠れ家レストラン

古民家レストランが多い神楽坂。その中でもアンジェラほど古民家をそのまま使用したレストランは、そう多くはないでしょう。

どこか懐かしさ・郷愁を感じる店内と絶品の“おふくろの味”は、日頃の疲れを忘れさせてくれるようなホッと落ち着く安らぎを与えてくれます。

大切な友人・知人・パートナーの方と一緒に、何気ない会話を楽しみながら、かけがえのない時間を過ごすのにぴったりなお店。神楽坂にお越しの際は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

都内・新宿区内全体においても間違いなくオススメのイタリアンです。

東京,神楽坂,予約,イタリアン,アンジェラ,前菜
公式HP:http://www.angela-kagurazaka-italian.com

アンジェラを今すぐ予約する!


店舗名 アンジェラ (Angela)
営業時間 平日 11:30~15:00、18:00〜23:00 / 日・祝 11:30~15:00
価格帯 昼:1,000〜1,999円 / 夜:6,000〜7,999円
定休日 毎週火曜日、奇数週の月曜日、水曜日のランチ 電話番号 03-3260-6422
席数 32席 個室 有り
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン 友人・知人と、女子会、デート
背伸び度 ★★ 予約難易度 早めの予約が必要
編集部メモ

本当に心からホッと落ち着く・くつろげるイタリアンのお店です。場所が少しわかりにくい(細い路地の一番奥)かもしれませんが、辿り着ければ最高の時間を過ごすことができます。
実家に帰ったような温かな雰囲気の中で、ゆったり美味しいイタリアンを食べたい時は、アンジェラに決まりでしょう^^

住所 東京都新宿区岩戸町23

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事