神楽坂の古民家イタリアン「坂の上レストラン」は記念日のディナーに最適

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

オススメのコース 料理①:鎌倉野菜のテリーヌ

まず1品目は前菜「鎌倉野菜のテリーヌ」です。彩り豊かな鎌倉野菜のテリーヌを上に添えられた生ハムで包んでいただきます。

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,メニュー

フレッシュな野菜と生ハムのコク深さが絶妙にマッチした逸品で、非常に美味。2種類のジュレ(カシスとシャンパンビネガーのジュレ、出汁のジュレ)もそれぞれ違った味わいで、特に出汁のジュレはつけるだけで一気に料理の表情を洋から和へと変貌させます。一品目からシェフの創造性の高さが伺える料理でした。

 

おすすめのコース 料理②:天然真鯛と緑野菜の旨味和風ゼリー

続いて2品目はさっぱりとしたお魚の料理「天然真鯛と緑野菜の旨味和風ゼリー」です。天然の真鯛と一緒にいんげんやオクラなどの緑野菜が添えられており、それらを鰹と昆布出汁がベースとなったゼリーと絡めていただきます。

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,メニュー

野菜は出汁で煮浸しになっているので全体的に和風の味わいとなっていますが、さらに木の芽のオイルが点々とかけられているので、木の香りも広がります。
真鯛の淡白かつしっかりとした歯ざわりと、野菜・ゼリーの和と自然の風味が口の中いっぱいで楽しめる料理でした。

 

おすすめのコース 料理③:真鯵とういきょう、シシリアンルージュ アーリオオーリオスパゲッティ オレガノの香り

続いてはパスタ料理で「真鯵とういきょう、シシリアンルージュ アーリオオーリオスパゲッティ オレガノの香り」です。

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,メニュー

日本では“ペペロンチーノ”という呼称で親しまれているアーリオオーリオスパゲッティ。今回のコースでは、真鯵のほのかな苦味とシシリアンルージュと呼ばれるトマトの酸味がプラスされた、極上のアーリオオーリオに仕上がっていました。

特にシシリアンルージュは酸味の中にトマト独特の濃厚な甘さと香りも感じられ、パスタ全体を包み込むような包容力のある風味。一気に食べてしまいたくなるほどの美味しさで、3品目ですがペロリと完食してしまいました(笑)。

 

おすすめのコース 料理④:国産牛赤身肉の炭火焼き アリッサソース

4品目はメイン料理「国産牛赤身肉の炭火焼き アリッサソース」。お待ちかねのお肉の登場です(笑)。

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,メニュー

シェフが厳選したこだわりの国産牛を使用した赤身のグリル。この日は北海道産の和牛で、きめが細かく軟らかいのが特徴の“シンタマ(モモからお尻にかけてのお肉)”が使われていました。

とにかくお肉の旨味の濃さが際立つ一品で、一口噛むごとに「ジュワ、ジュワ」と旨味が口いっぱいに広がり、その後を香ばしい香りが追いかけてきます。

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,メニュー

シンタマらしいシンプルで濃厚な味わいが絶品。ほのかにスパイスの効いたアリッサソースがアクセントにもなり、いつまでも口の中で楽しんでいたくなるようなメイン料理でした。

 

おすすめのコース 料理⑤:苺とマスカルポーネムース バラ風味のサバイオーネ添え&季節のジェラート

最後はデザート。今回のコースでは「苺とマスカルポーネムース バラ風味のサバイオーネ添え&季節のジェラート」がいただけました。

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,メニュー

マスカルポーネのムースはとっても濃厚でありつつ、重くならない軽やかさも同居した逸品。添えられた苺の甘酸っぱい酸味も、心地よさを感じます。

またこの日の季節のジェラートは、ピンクグレープフルーツでした。甘さと酸味のバランスが絶妙で、コースの最後をまとめるに相応しい爽やかなひと品。

ハイクオリティかつ独創的な料理の数々に、大満足でした。各種料理には、坂の上レストランおすすめのワイン等も合いますので、お酒がお好きな方がぜひこちらも併せてご注文されてはいかがでしょうか。

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,ワイン


坂の上レストランのインスタ映え度は?

東京note編集部がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の「坂の上レストラン」も、もちろんインスタ映え抜群と言えるでしょう!

情緒あふれる“かくれんぼ横丁”、その中にひっそりと佇む古民家を活かした外観。そしてシェフの独創性が冴える彩り豊かな絶品料理たち。どのシーンを写真で切り取っても、インスタ映えすること間違いなしです。

インスタ内でも人気のグルメ系ハッシュタグをつけながら、坂の上レストランの写真でインスタライフも満喫しちゃいましょう!

 

まとめ:神楽坂らしい情緒と落ち着きを感じられる絶品創作イタリアン

神楽坂・飯田橋エリアの路地にひっそりと佇み、確かな料理と確かなサービスで足跡を残してきた『坂の上レストラン』は、神楽坂を代表するイタリアンとの呼び声も。

古民家を活かした落ち着いた店内でいただく創造性豊かな創作イタリアンは、様々なシーンで活用できること間違いなしですので、都内で美味しいイタリアンをお探しの方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

大切な友人・知人・パートナーの方と一緒に、ゆったりとした時間の流れを感じながら絶品イタリアンをいただく。そんな贅沢な時を過ごすことができる坂の上レストランは、都内・新宿区内全体においても間違いなくオススメのイタリアンです。
※お子様のご来店は中学生以上に限定されているそうですので、その点だけご注意ください。

坂の上レストラン公式HP:http://sakanoue-restaurant.jp/

坂の上のレストランを今すぐ予約する!


店舗名 坂の上レストラン
営業時間 平日 12:00~14:30、18:00〜23:00 / 土・祝 12:00~14:30、18:00〜22:00
価格帯 昼:1,000〜1,999円 / 夜:8,000〜9,999円
定休日 日曜日 電話番号 03-3266-5955
席数 45席 個室 有り(2〜8人可)
禁煙・喫煙 分煙 利用シーン 知人・友人と、接待、デート
背伸び度 ★★★★ 予約難易度 やや難しい
編集部メモ

過去にミシュランガイドでビブグルマン選出歴もある神楽坂の名店。料理のクオリティはもちろんのこと、きめ細やかなサービスが行き届いている点も嬉しいところです。
最初から最後まで、落ち着いて心地よく過ごせるレストランですので、接待や記念日のお祝いなどには特におすすめのお店です^^

住所 東京都新宿区神楽坂3-1

1

2

スポンサーリンク