【新宿・神楽坂】「離島キッチン 神楽坂店」で100を超える日本の“島の味”を食す!東京ではなかなか食べられないメニューも!

揚げ物

東京,神楽坂,離島キッチン,和食,日本酒,デート,隠れ家

この日は島根県隠岐島産の「アジフライ」と、兵庫県淡路島産の「タコの唐揚げ」でした。アジフライは小ぶりですが、身がぎゅっと凝縮されており、でも柔らかく、中から脂が染み出してきてサクサクの衣も合間って、どんどん食べてしまう美味しさです。
淡路島はタコの名産地として有名で、このタコはとても柔らかく、大きくても全く嫌にならないタコでした。衣は本当に薄く、素揚げに近い形で、タコそのものの食感、味わいを楽しむことができるようになっています。

鍋物 レモンポークのカツ煮 愛媛県 岩城島

東京,神楽坂,離島キッチン,和食,日本酒,デート,隠れ家

「レモンポーク」とは瀬戸内海のちょうど真ん中あたりにある「青いレモンの島」と言われている岩城島で生産されている特別な豚です。飼料にレモンの絞りかすを混ぜ合わせて与えているそうで、旨味たっぷりの肉質で、柔らかくジューシーな甘みが特徴的な極上肉となっていきます。
そんな贅沢の豚肉をミルフィーユ状に折り重ねてカツとして揚げており、とても柔らかく、食感も楽しめます。また、煮込んでいるスープは出汁がたっぷりで少し甘め、それが衣に染み込んで噛むとジュワーと染み出してくるのは最高ですね!

〆 しらすの小丼 愛知県 篠島

東京,神楽坂,離島キッチン,和食,日本酒,デート,隠れ家

締めは愛知県産のしらすを乗せた小丼です。しらすの身が小さく(しらすは小さい方が高級と言われています)フワフワで磯の香りをまとっています。醤油がアクセントとなっており、アツアツのご飯にしらす、ミョウガとカイワレも乗せ、シンプルだけど〆には最高な一品になっています。

しらす小丼と一緒に「ふくぎ茶」というハーブティーのようなお茶を出していただけます。ふくぎ茶とは「クロモジ」という山地に生息している木から作られており、フルーティーな香りでさっぱりとした飲み口が特徴的です。

デザート 島のアイス 島根県 隠岐島

東京,神楽坂,離島キッチン,和食,日本酒,デート,隠れ家

隠岐島のふくぎ茶を使ったミルクアイスになっています。
爽やかな甘みで、口の中をさっぱりとさせてくれるミルクアイスと一緒に出てくるのは、レモングラスのお茶で、ほとんどクセもなく、ゴクゴクと飲めてしまいそうなお茶になっています。

『離島キッチン 神楽坂店』の衛生対策は?

新型コロナウィルスの蔓延によって外食時に不安を感じる方も少なくないと思いますが、少しでも安心して食事が楽しめるよう『離島キッチン 神楽坂店』では衛生対策も徹底されています。

2020年9月現在では、以下のような対策が行われているようです。

衛生対策①店内の定期的な換気
②従業員のマスクの着用・手洗いの徹底
③店内に手指消毒液を用意

④隣客との距離確保または間仕切りあり

お店側が徹底した衛生管理をされているので、安心して『離島キッチン 神楽坂店』を利用することができますよ!


『離島キッチン 神楽坂店』のテイクアウト情報

東京,神楽坂,離島キッチン,和食,日本酒,デート,隠れ家

最近ではテイクアウト・デリバリーの利用も増えてきていると思いますが、『離島キッチン 神楽坂店』でも以下のようなテイクアウトが可能になっています。
テイクアウトなら同店のとっても美味しい島の味がお家でも手軽に楽しめるので、気になる方はこちらもぜひ利用してみてくださいね!

テイクアウトメニュー

・島のフライ弁当(フライ三種) 700円
・隠岐島の寒シマメ(イカの肝醤油漬け)丼 600円
・単品 寒シマメ(イカの肝醤油漬け) 600円
・フライ二種(ムロアジメンチカツ・タコの唐揚げ) 500円
・八丈島のムロアジメンチカツ(二個) 500円
・隠岐島のアジフライ(二個) 500円
・倉橋島のカキフライ(二個) 500円

 

まとめ:まだ出会ったことのない食材を探しに来ませんか?毎月変わるメニューも大注目!

東京では滅多に出会うことのない食材や、離島ならではの調理方法など、何度も訪れたくなるお店の「離島キッチン」は、毎月料理が変わっていきます。

さらに今回は料理を中心にご紹介していますが、下の写真はお酒のメニュー一部です。焼酎、泡盛、日本酒はじめこれは全て離島で作られているお酒です。おそらく居酒屋などでは出会うことのない種類が揃っているのではないでしょうか?

ちょっと旅行した気分!?ではないですが、離島キッチンで全国に隠れた最高の食材を召し上がってみてください!

東京,神楽坂,離島キッチン,和食,日本酒,デート,隠れ家
公式HP:http://ritokitchen.com/shop/kagurazaka/


店舗名 離島キッチン 神楽坂店
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜22:00
価格帯 ¥6,000〜¥7,999
定休日 月曜日のランチ 電話番号 03-6265-0368
席数 46席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン デート、友人と、家族
背伸び度 ★★ 予約難易度 早めの予約を推奨
編集部メモ

東京メトロ東西線・神楽坂駅近くの路地裏にある人気和食店。日本全国の珍しい“島の味”が楽しめるお店です。
メニュー表を見ると、今まで出会ったことのない食材や料理が並び、そのどれもが絶品。新しい味わい・発見を楽しみたい方におすすめです。

住所 東京都新宿区神楽坂6-23

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事