都内で味わう絶品蕎麦と福井料理は「九頭龍蕎麦」なしに語れない

おすすめのメニュー②:竹田の揚げ焼き

続いては「竹田の揚げ焼き」(880円)です。福井県は油揚げの消費量が実は日本一で、“竹田の油揚げ”は名産の1つとなっています。

東京,神楽坂,和食,九頭龍蕎麦,福井,油揚げ

思わず「うわっ!」と声をあげてしまうほど、とっても大きく分厚い油揚げがカリッカリに焼かれたこのメニュー。油揚げというと少し地味なイメージがありますが(福井のみなさん、すみません…)、この揚げ焼きは主役にすらなり得る味わいです。

たっぷりの薬味(ネギ、鰹節、大根おろし、生姜)の上から醤油をひと回し。それを一口頬張れば、カリカリな食感、油揚げの香ばしさ、薬味の程よい苦味が順に追いかけてきて、非常に美味!福井の郷土料理を食べるなら、このメニューは外せないでしょう。

 

おすすめのメニュー③:ソースカツ

3品目のおすすめメニューは「ソースカツ」(1,000円)です。こちらは福井の名産としてもかなり有名ですよね!

東京,神楽坂,和食,九頭龍蕎麦,福井,ソースカツ

九頭龍蕎麦のソースカツは軽くてスナック感覚で食べられるのが特徴。豚の脂もジューシー&甘みもたっぷりで、ソースの甘辛さと交われば、あまりの美味しさにいくらでも食べられるのでは?と錯覚してしまうほど。
カツの枚数も4枚とボリュームもたっぷりなので、ガッツリいっぱい食べたい男性には特に嬉しいメニューです。

 

おすすめのメニュー④:越前おろし蕎麦

そして最後はお待ちかね、最も有名で最も人気のある郷土料理「越前おろし蕎麦」(840円)です。

東京,神楽坂,和食,九頭龍蕎麦,福井,おろし蕎麦

風味抜群のお蕎麦の上に、たっぷりの大根おろしが入った冷たい出汁をかけていただきます。香りが良くすっきりとした出汁の味わいと、トゲのないまろやかな甘みの大根おろしが絶妙に絡み合い、絶品。

東京,神楽坂,和食,九頭龍蕎麦,福井,おろし蕎麦

またその出汁に全く負けずに主張してくる蕎麦粉の風味と喉越しの良さからは、九頭龍蕎麦ならではの蕎麦へのこだわりが感じられます。
とてもあっさりと食べられるので、締めの一品にもぴったり。九頭龍蕎麦に来たら、ぜひこれは食べていただきたい逸品です。

以上が今回ご紹介する東京note編集部おすすめのメニューとなりますが、本当のところはその他にもたくさんおすすめしたいメニューがいっぱいありまして…。
ですので、ぜひ皆さんも九頭龍蕎麦を訪れて、福井の絶品郷土料理を味わってみてくださいね!特に「浜焼き鯖」も福井を代表する郷土料理ですのでおすすめです。

東京,神楽坂,和食,九頭龍蕎麦,福井,メニュー


九頭龍蕎麦のインスタ映え度は?

東京note編集部がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の「九頭龍蕎麦」も、もちろんインスタ映え抜群と言えるでしょう!
店舗外観の神楽坂らしい情緒感、そしてなんと言っても福井の絶品郷土料理たち。どのシーンを写真で切り取ってもフォトジェニックな一瞬をとらえることができると思いますので、インスタ映えすること間違いなしです。やっぱりおすすめは越前おろし蕎麦!

インスタ内でも人気のグルメ系ハッシュタグをつけながら、九頭龍蕎麦の写真でインスタライフも満喫しちゃいましょう!

 

まとめ:都内で福井料理を食べるならココ!初めての美味しさにも出会えるかも!

神楽坂にある絶品蕎麦和食店「九頭龍蕎麦」。福井の郷土料理を都内でいただけるお店は限られていますので、この九頭龍蕎麦の価値は非常に高いと言えるでしょう。
また日頃福井料理に馴染みのない方であれば、同店を訪れれば今まで食べたことのない味にも出会えるかもしれません。特に竹田の油揚げの美味しさは、良い意味で驚きを与えてくれると思います。

そして九頭龍蕎麦はランチも大人気で、こちらでも美味しいお蕎麦屋やソースカツ丼などもいただけます。
昼も夜も、友人とも会社の同僚とも、色々なシーンで利用しやすいお店ですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

公式HP:http://kuzuryu-soba.com/info/honten/

九頭龍蕎麦 本店を今すぐ予約する!


店舗名 九頭龍蕎麦(本店)
営業時間 月〜土 11:00~23:30 / 日・祝 11:00~23:00
価格帯 昼:〜999円 / 夜:5,000〜5,999円
定休日 無休 電話番号 03-6228-1886
席数 40席(テーブル席30席、カウンター10席) 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン 友人・知人と、家族で
背伸び度 ★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

福井の郷土料理がいただける人気店。料理ももちろんのこと、接客も非常に丁寧で、心地よい時間を過ごすことができます。
今回はご紹介していませんが、福井の地酒もたくさん取り揃えられているので、日本酒好きな方にもおすすめのお店です^^

住所 東京都新宿区神楽坂3-3
東京都新宿区神楽坂3-3

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事