“フレンチの王道”が、ここにある。神楽坂「ル ・クロ・モンマルトル」

東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,予約
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

ル・クロ・モンマルトルって、どんなお店?

“リトル・パリ”とも称されるほど、フレンチの名店が多く軒を連ねる神楽坂。多くの美食家やグルメ通が、日々その絶品料理たちに舌鼓を打っています。

神楽坂のメインストリートである神楽坂通りから少し路地を入ったところ、しっとりと落ち着いた雰囲気の中にあるのは「ル・クロ・モンマルトル」。
ソムリエとして長い経験をもつフランス人オーナーがオープンしたル・クロ・モンマルトルは、「毎日通いたくなるようなお店」をコンセプトに、気軽に入れるフランス料理店として人気を博しています。

東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ

特にル・クロ・モンマルトルでは、日本風にアレンジされていないクラシックなフランス料理を食べられる点が1つの魅力。まさに“王道”とも言えるフレンチが楽しめるため、舌の肥えたフランス人の来店客が多いのも特徴です。

フランス料理の“ど真ん中”を楽しみたい時や、デートや記念日のお祝い、友人・知人との食事等にもぴったりな「ル・クロ・モンマルトル」の魅力を、今回は実食レポートでお届けしたいと思います。
実際に東京note編集部が訪れて感じた魅力をそのままお伝えしますので、ぜひお店選びのご参考にご覧くださいね。


ル・クロ・モンマルトルへのアクセス

まずはル・クロ・モンマルトルトルへのアクセス・行き方を見ていきましょう。後にご覧いただく外観・内観・料理写真含め、実際に神楽坂に拠点を置く「東京note編集部」で訪問・撮影した写真を使いながら、わかりやすくお伝えしていきます。

ル・クロ・モンマルトルは、神楽坂通りから少し路地に入ったところの小路沿いにお店を構えています。JR「飯田橋」駅または東京メトロ南北線・有楽町線「飯田橋」駅から向かうと近いですよ!
今回はよりアクセスのしやすい東京メトロ南北線・有楽町線「飯田橋」駅からの道順をご紹介。

まずは飯田橋駅からスタートし、神楽坂のメインストリート「神楽坂通り」を上っていきます。1分ほど歩くと、右手にコンビニ(ファミリーマート)が見えてきますので、その横に走る路地に入っていきましょう。
入った路地は「神楽坂仲通り」。この道を少し進むと、右手側に最初に見えるこれまた細い路地を再度右折します。

東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,アクセス

そこから十数m先に進むと、もうル・クロ・モンマルトルが見えてきます。路地を入っていくことになりますが、駅からは比較的近めなので、それほど迷うことなく到着できるのではないでしょうか。

東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,アクセス

ちなみにル・クロ・モンマルトルの近くには、神楽坂らしさ溢れる「かくれんぼ横丁」があります。この路地にも様々な人気飲食店が数多く点在しているので、気になる方はこちらも併せてチェックしてみてくださいね!

 

ル・クロ・モンマルトルの外観・内観

それでは続いて店舗の外観・内観を見ていきましょう。モンマルトルは料理だけでなく、店舗もクラシックな趣き。まさにパリのフレンチビストロをそのまま日本に持ってきたような雰囲気なので、その点も大きな魅力と言えるでしょう。

外観

落ち着いたトーンの赤い軒と扉、大きな樽が目に飛び込んでくるその外観は、シックでお洒落な表情。フワッと夜風が流れれば、そこはもうパリの街中にいるようです。

東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,外観

入り口手前にはデッキ席も用意されているため、暖かな陽気の日は外での食事も楽しめます。こちらの席はデートなどにもぴったりですね!

内観

店内もパリの香りが漂う「ザ・ビストロ」といった雰囲気。個室はなく、決して広くはありませんが、居心地良さを感じるサイズ感です。

東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,内観
東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,内観

座席は外のテラス席を含めて全部で30席(テラス席は6席用意されています)。しっとりと静かに楽しむ高級フレンチというよりは、友人・知人と楽しく会話をしながらカジュアルに楽しむビストロの空気感なので、気取らずに最初から最後まで過ごすことができるのではないでしょうか。
もちろん、神楽坂デートでのディナーにもおすすめです。


ル・クロ・モンマルトルの絶品フレンチたち

ではここからはお待ちかね、ル・クロ・モンマルトルの絶品フレンチのご紹介を実食レポートでお届けしていきましょう。
日本人向けにアレンジされたフレンチではなく、まさにフランス国内で楽しめる“クラシック”なフレンチが特徴のル・クロ・モンマルトル。今回は東京note編集部が実際にいただいた「シェフのおすすめディナーコース」(5,356円)の一部をご紹介します。

こちらのコースでは前菜、スープ、メイン、デザート、温かいドリンクの5品がいただけます。その中でも前菜とメインは複数のメニューから選べるタイプになっていますので、何度訪れても楽しめる形。本場の味を、とってもリーズナブルなお値段でいただけるので、オススメです。

オススメのコース 前菜:自家製田舎風パテと鶏レバームース

今回の取材時に選んだ前菜は「自家製田舎風パテと鶏レバームース」です。フレンチといえばパテとレバームースは定番中の定番ですよね!

東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,メニュー

パテは肉厚でしっかりとしたボリューム。食べ応え十分で、白ワインがグイグイと進んでしまう一品(笑)。
また鶏レバームースは一口食べた瞬間にびっくり!まさにとろけるような柔らかさで、そのまったりとした舌触りと濃厚さは、今までに味わったことのない美味しさでした。これは絶品、ぜひ一度食べていただきたいメニューです。

東京,神楽坂,飯田橋,フレンチ,モンマルトル,ビストロ,メニュー


Nextpage:絶品の鴨のローストが登場!

1

2

スポンサーリンク