神楽坂「ピアッティ カステリーナ」で、大人の空間とお値打ち以上のイタリアンを楽しむ

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

東京note 神楽坂』は、新宿区神楽坂エリアにある話題のお店・スポット等の情報をお届けする「街メディア」です。
神楽坂って「敷居が高いんじゃ…」なんて思われがちですが、最近は若い世代からも注目されている人気スポットになっています。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに神楽坂の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部が日々実際に取材を行って得たリアルな情報・写真を掲載しています。

『ピアッティ カステリーナ』って、どんなお店?

神楽坂といえば情緒溢れる割烹や小料理店、“リトル・パリ”の異名を持つほどフランス料理店が多いことで広く知られていますが、実はイタリアンのお店も多いエリア。

中でも『ピアッティ カステリーナ』は、とっても洗練されたで大人な空間で、創意工夫がなされた絶品本格イタリアンが楽しめるお店です。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

今回はデートのディナーや会食、記念日のお祝いにもぴったりな『ピアッティ カステリーナ』の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

 

『ピアッティ カステリーナ』の特徴・魅力

実食レポートに入る前に、同店の特徴・魅力を編集部の注目ポイントとしてまとめておきましょう。『ピアッティ カステリーナ』が人気を集める理由は、ここにあります。

編集部注目ポイント①:月替わりの旬な食材を用いた絶品料理

『ピアッティ カステリーナ』では、月替わりで旬の食材を使った絶品料理が楽しめます。特に食材は産地もしっかりと開示されており、シェフの素材に対するこだわりと信頼が伺えます。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

編集部注目ポイント②:ディナーメニューは9皿のおまかせコースのみ

またディナーメニューは、イタリアの伝統料理と日本の食材の融合をテーマに、シェフによるおまかせコース1つのみ。
「その時その瞬間に、一番美味しい料理を提供したい」というシェフの想いが感じられ、その点も人気を集める理由の1つです。

編集部注目ポイント③:洗練された大人な空間

3つ目のポイントは、店舗。今お洒落女子からの人気が急上昇中の“奥神楽坂”エリアに位置し、店内は上質で洗練された大人な雰囲気。
特別感のある空間は、まさに大切な人と過ごすのに最適です。詳しくは「店舗の外観・内観」でご紹介します。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

このような多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの『ピアッティ カステリーナ』。大切な日に使いたくなるお店です。


「ピアッティ カステリーナ」実食レポート

それではここからは、東京note編集部が実際に『ピアッティ カステリーナ』を訪問して感じた魅力を、実食レポートでお届けしていきます。
皆さんが訪れる際のご参考にぜひご覧くださいね!

店舗へのアクセス・行き方

まずはお店へのアクセス・行き方を押さえておきましょう。東京note編集部が撮影した下の写真を参考にしていただきながら向かってみてくださいね!
わかりやすいよう昼間の写真も交えながらお伝えしていきます。

『ピアッティ カステリーナ』は奥神楽坂エリアに店舗を構えているため、東京メトロ東西線「神楽坂」駅2番出口からだと行きやすいので、こちらから向かいましょう。

2番出口から地上に出ると、目の前に早稲田通りが走っているので、まずは横断歩道で反対側の歩道に渡り、その後右(早稲田方面)へ進みましょう。

東京,神楽坂,イタリアン,ピアッティカステリーナ,行き方

しばらく歩くと道が右へカーブしていきますが、そのまま進んでいきます。道がカーブしていく位置の左手には『ソプラ アクア』という、これまた人気のイタリアンもありますので、こちらも目印になりますよ!

東京,神楽坂,イタリアン,ソプラアクア,行き方

横断歩道のある交差点も真っ直ぐ進み、その後1分ほど歩くと、左手側にお目当ての『ピアッティ カステリーナ』が見えてきます。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート,アクセス

東京メトロ東西線「神楽坂」駅から向かえばわかりやすいので、このルートがオススメです。
奥神楽坂エリアは都営大江戸線の「牛込神楽坂」駅やJR・東京メトロ「飯田橋駅」からだと少し距離があるので、ご注意ください。

なお上記の道案内中に出てきた『ソプラ アクア』というイタリアンは、“オリーブオイルを使った料理”がとっても美味しいお店です。
ランチについて詳しくレポートした記事もありますので、興味のある方はこちらも併せてご覧くださいね!

店舗の外観・内観

続いて店舗の外観・内観をチェック!『ピアッティ カステリーナ』は奥神楽坂エリアにひっそりと構える“隠れ家”的なイタリアン。
外観はお洒落で洗練されたシンプル・シックな佇まいとなっています。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート,外観

大きな窓から漏れる明かりと入り口に絞られたピンライトが、絶妙な光のコントラストを生んでいてとってもスタイリッシュ。

店内に入れば、さらに大人な空間が広がっています。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート,店内
東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート,店内

店内もとってもシンプルですが、それが全体的な落ち着きと上品さを醸し出しています。奥神楽坂自体が落ち着いたエリアですが、『ピアッティ カステリーナ』は喧騒から離れてゆっくり食事を楽しむには最高なのではないでしょうか。

店内の雰囲気

前述の通り、店内はとっても大人で落ち着いた雰囲気。カメリエーレ(ホールスタッフ、フレンチレストランでいうギャルソン)の方々の接客も非常に丁寧かつ細やかで、安心して食事を楽しむことができます。
まさにデートや会食にぴったり。


『ピアッティ カステリーナ』至極のディナーコース

ここからはお待ちかね、『ピアッティ カステリーナ』の絶品料理のご紹介です。今回は東京note編集部が実際にいただいたディナーコースの一部をご紹介します。

月替わりの旬な食材が使われた全9品の豪華なメニュー構成ですが、これでお値段は5,900円というのだから、リーズナブル過ぎて驚きを隠せません。コスパ抜群ですね!

前菜:アジのタルタル

まず最初のメニューは前菜「アジのタルタル」です。見た目もとっても美しい一品ですね!

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

細かく刻まれた新鮮なアジ・夏野菜とジュレが、夏らしい涼しげな表情を見せます。その下で存在感を放つゴマのブランマンジェと一緒に混ぜ合わせて頬張れば、さっぱりとした味わいの後にゴマの風味が追いかけてきて、非常に美味。
季節感をしっかり感じさせてくれる一品でした。

スペシャリテ:フォアグラのフラン

続いてのメニューは「フォアグラのフラン」。『ピアッティ カステリーナ』自慢のスペシャリテです。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

丸く盛られた可愛らしい姿のムース状のこの料理は、とっても濃厚で舌触りも滑らか。マルサラワイン(イタリアの甘口ワイン)を煮詰めて作られたソースとも相性抜群です。

このまま食べても良いですが、別途用意いただけるチーズのフォカッチャに乗せて食べても絶品。ピアッティ カステリーナの自信が伺えるメニューでした。

Nextpage:続いては絶品パスタが登場!味も見栄えも芸術品のよう!

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事