神楽坂「ピアッティ カステリーナ」で、大人の空間とお値打ち以上のイタリアンを楽しむ

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

東京note 神楽坂』は、新宿区神楽坂エリアにある話題のお店・スポット等の情報をお届けする「街メディア」です。
神楽坂って「敷居が高いんじゃ…」なんて思われがちですが、最近は若い世代からも注目されている人気スポットになっています。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに神楽坂の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部が日々実際に取材を行って得たリアルな情報・写真を掲載しています。

ピアッティ カステリーナって、どんなお店?

神楽坂といえば情緒溢れる割烹や小料理店、“リトル・パリ”の異名を持つほどフランス料理店が多いことで広く知られていますが、実はイタリアンのお店も多いエリア。

中でも「ピアッティ カステリーナ」は、とっても洗練されたで大人な空間で、創意工夫がなされた絶品本格イタリアンが楽しめるお店です。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

今回はデートのディナーや会食、記念日のお祝いにもぴったりな「ピアッティ カステリーナ」の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

 

ピアッティ カステリーナの特徴・魅力

実食レポートに入る前に、同店の特徴・魅力を編集部の注目ポイントとしてまとめておきましょう。ピアッティ カステリーナが人気を集める理由は、ここにあります。

編集部注目ポイント①:月替わりの旬な食材を用いた絶品料理

ピアッティ カステリーナでは、月替わりで旬の食材を使った絶品料理が楽しめます。特に食材は産地もしっかりと開示されており、シェフの素材に対するこだわりと信頼が伺えます。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

編集部注目ポイント②:ディナーは9皿のおまかせコースのみ

またディナーは、イタリアの伝統料理と日本の食材の融合をテーマに、シェフによるおまかせコース1つのみ。
「その時その瞬間に、一番美味しい料理を提供したい」というシェフの想いが感じられ、その点も人気を集める理由の1つです。

編集部注目ポイント③:洗練された大人な空間

3つ目のポイントは、店舗。今お洒落女子からの人気が急上昇中の“奥神楽坂”エリアに位置し、店内は上質で洗練された大人な雰囲気。
特別感のある空間は、まさに大切な人と過ごすのに最適です。詳しくは「店舗の外観・内観」でご紹介します。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

このような多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの「ピアッティ カステリーナ」。大切な日に使いたくなるお店です。

 

「ピアッティ カステリーナ」実食レポート

それではここからは、東京note編集部が実際に「ピアッティ カステリーナ」を訪問して感じたの魅力を、実食レポートでお届けしていきます。
皆さんが訪れる際のご参考にぜひご覧くださいね!

店舗へのアクセス・行き方

まずはお店へのアクセス・行き方を押さえておきましょう。東京note編集部が撮影した下の写真を参考にしていただきながら向かってみてくださいね!
わかりやすいよう昼間の写真も交えながらお伝えしていきます。

同店は奥神楽坂エリアに店舗を構えているため、東京メトロ東西線「神楽坂」駅2番出口からだと行きやすいので、こちらから向かいましょう。

2番出口から地上に出ると、目の前に早稲田通りが走っているので、まずは横断歩道で反対側の歩道に渡り、その後右(早稲田方面)へ進みましょう。

東京,神楽坂,イタリアン,ピアッティカステリーナ,行き方

しばらく歩くと道が右へカーブしていきますが、そのまま進んでいきましょう。
道がカーブしていく位置の左手には「ソプラ アクア」という、これまた人気のイタリアンもありますので、こちらも目印になります。

東京,神楽坂,イタリアン,ソプラアクア,行き方

横断歩道のある交差点も真っ直ぐ進み、その後1分ほど歩くと、左手側にピアッティ カステリーナが見えてきます。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート,アクセス

東京メトロ東西線「神楽坂」駅から向かえばわかりやすいので、このルートがオススメです。
奥神楽坂エリアは都営大江戸線の「牛込神楽坂」駅やJR・東京メトロ「飯田橋駅」からだと少し距離があるので、ご注意ください。

なお上記の道案内中に出てきた「ソプラ アクア」というイタリアンは、“オリーブオイルを使った料理”がとっても美味しいお店です。
ランチについて詳しくレポートした記事もありますので、興味のある方はこちらも併せてご覧くださいね!

店舗の外観・内観

続いて店舗の外観・内観をチェック!ピアッティ カステリーナは奥神楽坂エリアにひっそりと構える“隠れ家”的なイタリアン。
外観は洗練されたシンプル・シックな佇まいとなっています。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート,外観

大きな窓から漏れる明かりと入り口に絞られたピンライトが、絶妙な光のコントラストを生んでいてとってもお洒落。

店内に入れば、さらに大人な空間が広がっています。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート,店内
東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート,店内

店内もとってもシンプルですが、それが全体的な落ち着きと上品さを醸し出しています。奥神楽坂自体が落ち着いたエリアですが、喧騒から離れてゆっくり食事を楽しむには最高なのではないでしょうか。

店内の雰囲気

前述の通り、店内はとっても大人で落ち着いた雰囲気。カメリエーレ(ホールスタッフ、フレンチレストランでいうギャルソン)の方々の接客も非常に丁寧かつ細やかで、安心して食事を楽しむことができます。
まさにデートや会食にぴったりな雰囲気です。

ピアッティ カステリーナ至極のディナーコース

ここからはお待ちかね、ピアッティ カステリーナの絶品料理のご紹介です。今回は東京note編集部が実際にいただいたディナーコース(5,900円)の一部をご紹介します。

月替わりの旬な食材が使われた全9品構成。お値段的にもとってもリーズナブルで、コスパも抜群なコースとなっています。

前菜:アジのタルタル

まず最初は前菜「アジのタルタル」です。見た目もとっても美しい一品ですね!

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

細かく刻まれた新鮮なアジ・夏野菜とジュレが、夏らしい涼しげな表情を見せます。その下で存在感を放つゴマのブランマンジェと一緒に混ぜ合わせて頬張れば、さっぱりとした味わいの後にゴマの風味が追いかけてきて、非常に美味。
季節感をしっかり感じさせてくれる一品でした。

スペシャリテ:フォアグラのフラン

続いては「フォアグラのフラン」。ピアッティ カステリーナ自慢のスペシャリテです。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

丸く盛られた可愛らしい姿のムース状のこの料理は、とっても濃厚で舌触りも滑らか。マルサラワイン(イタリアの甘口ワイン)を煮詰めて作られたソースとも相性抜群です。

このまま食べても良いですが、別途用意いただけるチーズのフォカッチャに乗せて食べても絶品。ピアッティ カステリーナの自信が伺えるメニューでした。

パスタ:しらすとピーマンのタリオリーニ

スペシャリテの後に提供されるのは手打ち生パスタ。取材日のメニューは、しらすとピーマンを使ったタリオリーニでした。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

アルデンテに仕上げたれた平打ち麺の上に、たっぷりのしらすと細切りピーマンが盛られたこのパスタ。しらすとピーマンの異なる苦味と絶妙な塩加減が最高でした。

また上からレモンも削られているので、爽やかな酸味も良いアクセントに。まさにイタリアと和の融合がなされたメニューです。

メイン:山形豚のロースト

ご紹介の最後はメイン料理「山形豚のロースト」です。こちらも見た目も美しい料理です。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

しっとりとローストされた山形豚は、旨味が全て中に閉じ込められており、噛むたびにジュワッと肉汁が溢れだします。

また上の泡は海苔の香りが、ソースにはカツオの旨味が加えられているので、山形豚の“山の恵み”と“磯の香り”が同時に楽しめて絶品。大満足の一品です。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

今回ご紹介する料理は以上となりますが、同店のディナーコースは全部で9品とたっぷりで、その他にも個性的な付き出しや魚料理、2種類目のパスタなど、バリエーション豊かなメニューが楽しめます。

ドリンクもカメリエーレの方が料理に合わせてぴったりなものをチョイスしてくれるので、最高の時間を過ごすことができます。

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート
東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート
東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート

これだけ美味しい料理をたっぷりいただけて、お値段もお手頃・コスパ抜群なので、大満足間違いなしのディナーコースでしょう。
ぜひ実際に訪れて、至極のイタリアンを楽しんでみてくださいね!デートには特にオススメです!

 

ピアッティ カステリーナのインスタ映え度は?

東京note編集部・日比がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の人気イタリアン「ピアッティ カステリーナ」は、もちろんインスタ映え度も抜群とジャッジ!

とってもシックで大人な店舗はもちろんのこと、見た目も美しい和の要素が折り重なった絶品イタリアンは、どれを切り取っても非常にフォトジェニックです。インスタの中でもかなり目を惹くこと間違いなし!

特にインスタ内でもグルメ系やイタリアンのハッシュタグは人気なので、それらをつけながらピアッティ カステリーナの写真で、たくさんいいねやフォローをもらっちゃいましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡邉達朗さん(@tatzuro)がシェアした投稿

 

まとめ:デートや会食にぴったり!コスパも抜群で絶対“外さない”イタリアン

神楽坂の路地裏にあるとってもお洒落なイタリアン「ピアッティ カステリーナ」はいかがでしたか?

奥神楽坂にひっそりと佇む大人な空間、こだわりが詰まった絶品料理たち。まさにデートや記念日のお祝い、接待・会食にぴったりな至極のイタリアンレストランと言えるのではないでしょうか。しかもコスパも抜群です。

「今日は絶対外せない!」そんな大事な日のディナーにぜひ利用してみてくださいね!ランチも営業していますよ!
神楽坂は新宿からも非常に近いので、このエリアでお店をお探しの際は特にオススメです^^

東京,神楽坂,カステリーナ,イタリアン,予約,デート
公式HP:http://castellina.co.jp/


店舗名 ピアッティ カステリーナ 定休日 水曜日、月1回不定休
営業時間 11:30〜15:00(L.O.13:30)/17:30〜23:00(L.O.21:30)
価格帯 昼:1,000〜1,999円 / 夜:6,000〜7,999円 電話番号 03-6265-0876
席数 18席 個室 無し 禁煙・喫煙 完全禁煙
利用シーン デート、会食、友人・知人と 背伸び度 ★★★ 予約難易度 早めが望ましい
編集部メモ

奥神楽坂にひっそりと佇む隠れ家的創作イタリアン。とにかく各メニューの美味しさとコスパの良さが際立っています。
またスタッフの方々の接客も非常に丁寧で、まさに“外さない”レストランと言えるでしょう。個人的にかなりオススメのイタリアンです^^

住所 東京都新宿区天神町68-3 橋本ビル 1F
東京都新宿区天神町68-3 橋本ビル 1F

The following two tabs change content below.

日比 海里

1984年東京生まれ。 デザイナーであった親の影響もあり、学生時代からデザインの中ですくすくと成長。大学卒業後は都内出版社に入社し、編集部で企画・編集・ディレクションを幅広く担当。 趣味は、美味しいものを食べて飲んでケラケラ笑うこと♪

関連記事

  1. 東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,予約

    神楽坂の古民家一軒家イタリアン「坂の上レストラン」で贅沢な料理と時を味わう

  2. 東京note,神楽坂,イタリアン,オステリアレガーメ,ワイン,パスタ,カルボナーラ

    特別な日は100種類超のワインと絶品イタリアンが魅力の神楽坂「オステリア レガーメ」で。

  3. 東京note,神楽坂,イタリアン,イルボッリート,おすすめ

    自慢したくなるお店とは、こういうこと。神楽坂イタリアン「イル ボッリート」の魅力

  4. 東京,神楽坂,しゅうご,イタリアン,予約,ジビエ

    絶品ジビエとパスタが食べたいなら「神楽坂しゅうご」は絶対に外せない

  5. 東京,神楽坂,イタリアン,タンテボーネ,行き方

    お洒落な休日を過ごしたいなら、神楽坂イタリアン「タンテボーネ」なら間違いなし

  6. 東京,神楽坂,イタリアン,アズーリ,コスパ,ランチ,ラザニア

    『コスパが異常』。神楽坂イタリアン「アズーリ」のランチの評判がすごい