【神楽坂】行列の絶えない蕎麦店「蕎楽亭」。ミシュラン1つ星も過去獲得!

ざるそば

「蕎楽亭」には冷やも温かい蕎麦も非常に種類が多く、実に30種類以上あります。今回はその中でも定番の「ざるそば」を注文。

神楽坂,蕎麦,蕎楽亭,そば,天ぷら,デート,飲み会

さすが店内の石臼で製粉し蕎麦を打っているだけあって、非常に香りが高く、蕎麦の味わいも濃い。また喉越しもツルツル・爽やかで、出汁の効いたつゆとの相性も抜群でした。

むぎめおと

そして「蕎楽亭」は実は蕎麦だけでなく、ひやむぎやうどんも人気とのこと。こちらも群馬県産の小麦を自家製粉で手打ちしているそうです。今回はひやむぎの「むぎめおと」を注文。

東京,神楽坂,飯田橋,そば,オススメ,蕎楽亭

市販されているひやむぎとは見た目から異なり、麺に非常に弾力がありました。味わいはほのかに甘さを感じ、喉越しも最高。今まで食べたひやむぎの中で1・2を争う美味しさでした。

今回ご紹介するメニューは以上となりますが、この他にも「蕎楽亭」では様々なメニューやお酒などが用意されていたので、気になる方はぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

「蕎楽亭」さん、とっても美味しいお蕎麦をありがとうございました!


「蕎楽亭」の衛生対策は?

新型コロナウィルスの蔓延によって外食時に不安を感じる方も少なくないと思いますが、少しでも安心して食事が楽しめるよう「蕎楽亭」では衛生対策も徹底されています。2021年2月現在では、以下のような対策が行われているようです。

衛生対策①消毒用アルコールを設置
②定期的な換気を実施
③従業員のマスク常時着用・手洗いうがいの徹底
④抗ウィルス・抗菌コーキング施工済。その他空調による殺菌あり

お客様のために徹底した衛生管理もされているので、安心して「蕎楽亭」を利用することができますね!

まとめ:都内屈指の蕎麦店!行列で待ってでも楽しみたい!

ミシュランで星を獲得していることもあり、「蕎楽亭はさぞや敷居の高い蕎麦店なのでは…?」と思っていたのですが、実際にはカジュアルで小粋なお蕎麦屋さんでした。

こだわり抜かれた食材・蕎麦は非常にハイレベル。特に蕎麦と天ぷらの美味しさは都内屈指と言って良いのではないでしょうか。行きつけの蕎麦店に入れておきたい名店です。

神楽坂は新宿からも近いので(電車で10分程度)、ぜひ少し足を伸ばして訪れてみてくださいね!

神楽坂,蕎麦,蕎楽亭,そば,天ぷら,デート,飲み会
公式HP:http://kyourakutei.com/


店舗名 蕎楽亭
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
価格帯 ¥6,000〜¥7,999
定休日 日曜日・祝日 電話番号 03-3269-3233
席数 30席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン デート、接待、友人と
背伸び度 ★★ 予約難易度 予約する場合は難易度高。直接訪問がおすすめ。
編集部メモ

ビブグルマン常連、都内屈指の蕎麦店「蕎楽亭」。毘沙門天善國寺の裏手に店舗を構える同店は、連日長蛇の列ができるほどの人気ぶり。
香り高い蕎麦やその他一品料理、それら全てがハイクオリティなので、行列覚悟で訪れたい名店です。

住所 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館 1F

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事