海老好き集まれ!神楽坂「イル スカンピ」のヴェネツィア料理が絶品と話題に

“Gli Scampi”のパンナコッタ

続いてのご紹介は「“Gli Scampi”のパンナコッタ」(1,100円)。イルスカンピを代表するスペシャリテです。

東京,神楽坂,飯田橋,イタリアン,イルスカンピ,海老,予約,パンナコッタ

スカンピ料理と聞いて、パンナコッタを想像できる人はそうはいないであろうサプライズなメニュー。

スカンピのソースを使って作られたぷるぷる食感のパンナコッタは、一口頬張ればスカンピの豊かな風味を届けてくれます。またパンナコッタの上にはスカンピのタルタルも添えられているため、また違ったスカンピの味わいも堪能できるという、なんとも贅沢な一品。このスカンピの余韻だけでワインが進んでしまいそう(笑)。

イル スカンピこだわりのスペシャリテ、これは同店を訪れたなら必食のメニューと言えるでしょう。

海外産スカンピのグリル

次も大人気のスカンピ料理から「海外産スカンピのグリル」をご紹介。こちらは直球ストレート勝負のスカンピメニューです。サイズはSサイズ・Lサイズが選べますし、1匹からでも注文可能なので、お一人様でも安心して楽しめます。

東京,神楽坂,飯田橋,イタリアン,イルスカンピ,海老,予約

食べ方は至って簡単。裏返して尾っぽの部分からお腹のところまでの皮を豪快に剥がすと、身がプリッと取れます。それを魚介・甲殻類の出汁で作ったスパイシーなソースにつけていただくわけですが、海老好きの方はまさにたまらない美味しさ。

東京,神楽坂,飯田橋,イタリアン,イルスカンピ,海老,予約

プリップリの歯ごたえの身は海老の旨味がギュッと凝縮されており、食べ終えた後もその風味が口の中で残り続けてくれます。また頭の部分には濃厚なミソがたっぷりと入っているので、チューチューと吸って楽しめば、スカンピ全身を味わい尽くす形に。
こちらも1人一匹はいただきたいメニューでしょう。

ビーゴリ イン サルサ イワシ添え

最後のご紹介はパスタ料理「ビーゴリ イン サルサ イワシ添え」(1,600円)です。

東京,神楽坂,飯田橋,イタリアン,イルスカンピ,海老,予約

「ビーゴリ イン サルサ」はヴェネツィア料理でも伝統的な手打ちパスタで、モチっとした食感で食べ応えのある生地が特徴です。イル スカンピでも店内にある木馬のような形の「トルキオ」という器具(ところてんのように生地を押し出す仕組みのパスタ器具)を使って、毎日手打ちで作っているとのこと。

東京,神楽坂,飯田橋,イタリアン,イルスカンピ,海老,予約

玉ねぎ・アンチョビのソースとイワシのローストをほぐしながらパスタに絡めて頬張れば、もっちりとした食感とほろ苦くコクのある味わいが口中に広がっていきます。
ヴェネツィア料理ということで、こちらも他店ではなかなか味わえない一品で大満足でした。

今回ご紹介する料理は以上となりますが、この他にもイル スカンピでは様々な料理が楽しめます。料理の説明もシェフが丁寧にしてくれるので、最高の時間を過ごすことができました。
北イタリアのワインも豊富に用意されているので、お酒好きな方にはワインもオススメですよ!

東京,神楽坂,飯田橋,イタリアン,イルスカンピ,海老,予約

イル スカンピさん、とっても大満足・とっても美味しい料理をありがとうございました!ぜひ皆さんも食べてみてくださいね!


『イルスカンピ』のインスタ映え度は?

東京note編集部・日比がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の隠れ家イタリアン『イルスカンピ』は、インスタ映え度も最高でしょう!

まさにイタリアのバルを彷彿とさせるような外観・内観はもちろんのこと、スカンピをはじめとした彩りも鮮やかなヴェネツィア料理の数々は、どの瞬間を切り取ってもインスタ映え抜群。

グルメ系・イタリアンのハッシュタグをたくさんつけながら、イルスカンピの写真でたくさんいいねやフォローをもらっちゃいましょうね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

さ や かさん(@kiriri_san)がシェアした投稿

 

まとめ:神楽坂の路地裏で体感できる“小さなヴェネツィア”

神楽坂・小栗横丁にあるイタリアン『イルスカンピ』は、いかがでしたか?

ロケーション的にも隠れ家感たっぷりな同店は、ヴェネツィアがギュッと詰め込まれたようなお店。神楽坂の片隅で、まさに“小さなヴェネツィア”が体感できます。特にスカンピ料理は絶品ですし、インスタ映えも抜群なので、神楽坂デートや友人知人との飲み会にもぴったり。お一人様にもおすすめです。

神楽坂は新宿からも非常に近いので、このエリアでお店をお探しの際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

東京,神楽坂,飯田橋,イタリアン,イルスカンピ,海老,予約
公式HP:http://www.gli-scampi.com/

イル スカンピを今すぐ予約する!


店舗名 イル スカンピ (Il scampi)
営業時間 火〜土 18:00~26:00 / 日 15:00~24:00
価格帯 6,000〜7,999円
定休日 月・祝日 電話番号 03-3267-6558
席数 17席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン デート、食事会・飲み会
背伸び度 ★★ 予約難易度 早めがおすすめ
編集部メモ

美食通り「小栗通り」に佇むヴェネト料理専門のイタリアン。なかなか他のお店では味わえないようなヴェネツィアの郷土料理が目白押しで、特にスカンピを使ったメニューはどれも絶品。海老好きの方にはたまらないお店です。
シェフが非常に気さくで親切ですし、ワイワイ楽しく過ごすのにとってもおすすめですよ^^

住所 東京都新宿区神楽坂2-20-1 102

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事