これぞ神楽坂!「かくれんぼ横丁」は絶対訪れるべきマストスポット!

神楽坂,かくれんぼ横丁,東京,デート,東京note,散歩,和食,イタリアン,フレンチ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

神楽坂は一本路地に入ると別世界

神楽坂は石畳や黒塀、古民家や芸妓さんといった昔ながらの日本の原風景を残しながら、和食・イタリアン・フレンチ・中華まで、庶民的から超高級まで、伝統的から最先端まで非常に多種多様なお店が揃っている、東京でも一、二を争う魅力的な街になっています。

そんな魅力的な神楽坂の神髄は、ズバリ「路地」にあります!

一本道が異なればガラリと雰囲気が変わり、レストランの名店がずらりとあったり、こだわりの雑貨屋があったり、インスタスポットもたくさんあります。散策・散歩も良し、ランチもディナーも良し、友人や恋人、女子会や接待、大切な日にも活用できる神楽坂の路地。

それでは素敵な神楽坂の路地を紹介していきましょう!

かくれんぼ横丁って、どんな路地?

東京,神楽坂,和食,馳走紺屋,古民家,個室,三味線

今回紹介する路地は、神楽坂を代表する路地で、東京の中でも「古き良き」日本の路地、大正時代の花街の様子をここまで見事に残しているところは、他に無いのではと思わせるほど、雰囲気のある「かくれんぼ横丁」です。

度々ドラマや映画の撮影地にもなっている、神楽坂でも超有名な路地の「かくれんぼ横丁」です。ロケ地に選ばれるほど昔ながらの日本家屋や古民家がたくさん残っており、今では狭い路地の両側に、これでもかというくらい名店レストランが揃っています。

「かくれんぼ横丁」という名前の由来は諸説あるのですが、花街にお忍びで遊びに来た人の後ろを付けても、横に入られると分からなくなる、ということが言われています。かくれんぼ横丁の詳しい場所は、「神楽坂の横丁マップ」をご覧ください。

入り口

かくれんぼ横丁自体は見つけにくい訳ではなく、神楽坂の中でも大きな路地で知られる「神楽坂仲通り」と「本多横丁」の間にあります。

飯田橋駅からいらっしゃる方は「神楽坂仲通り」から、牛込神楽坂駅/神楽坂駅からいらっしゃる方は「本多横丁」からかくれんぼ横丁に入りましょう。

神楽坂仲通りからのアクセス

飯田橋駅からアクセスの場合、神楽坂のメイン通り「神楽坂通り」の坂を登ってくることになります。神楽坂の雰囲気を感じながら歩いていると、右手にコンビニ、ファミレスが見えてきます。そこを右折した道が「神楽坂仲通り」です。

東京,神楽坂,和食,馳走紺屋,古民家,個室,三味線
東京,神楽坂,和食,馳走紺屋,古民家,個室,三味線

神楽坂仲通りを歩いて1分ほどすると、左手に小さな路地の入口が現れます。そこが「かくれんぼ横丁」の入り口になっています。目印としては、「すし屋の勘せい」さんの隣です。写真は分かりやすいようにお昼ですが、夜になるとぐっと大人な雰囲気になりますよ。

東京,神楽坂,和食,馳走紺屋,古民家,個室,三味線

本多横丁からのアクセス

都営大江戸線の「牛込神楽坂」駅や、東西線の「神楽坂」駅からアクセスする方は、「本多横丁」からかくれんぼ横丁を目指しましょう。
本多横丁は神楽坂のメインシンボルと言える「毘沙門天善國寺」の向かい側、たくさんのお店でにぎわう通りが本多横丁です。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭
東京,神楽坂,イタリアン,タンテボーネ,行き方

本多横丁に入り、しばらく歩くと右側に沖縄料理「Okinawa Bar&Food Kagura」があり、その横にひっそりと小さな路地の入り口があります。そこがまさにかくれんぼ横丁の入り口です。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭
東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

かくれんぼ横丁にある名店の数々!

それでは、お待ちかねのかくれんぼ横丁にあるレストランを紹介していきましょう!この路地は神楽坂の中でも屈指のレストランが揃っており、予約困難なお店もたくさんあり、大人のデート、勝負デート、会社の接待などで利用すればきっと大満足してもらえるでしょう。

ジャンルは和食が多め、他にはイタリアン、中華、バーなどもあり、魅力的で知っていると自慢したくなるお店が勢揃い。お店選びに迷ってしまうと思いますよ!

神楽坂,和食,東京,東京note,デート,接待,顔合わせ,雰囲気

かくれんぼ横丁の象徴的な黒い塀に囲まれた日本料理店の「千」。毎月変わる料理長こだわりのコースはぜひ召し上がってください。大切な人を連れて行きたくなるようなお店です。
TEL:03-5261-7088

かみくら

東京,神楽坂,フレンチ,かみくら,古民家,予約

代表的な日本家屋の「かみくら」は、和食ではなく「フレンチ」のお店です。デートでも接待でも、ここを選んでおけば間違いないでしょう。
TEL:03-3266-6613


坂の上レストラン

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,外観

かくれんぼ横丁の一軒家イタリアン「坂の上レストラン」。食通を唸らせる創造性豊かな創作イタリアンが楽しめる、神楽坂でも屈指のイタリアンです。
TEL:03-3266-5955

馳走 紺屋

東京,神楽坂,和食,馳走紺屋,古民家,個室,三味線

丁寧な懐石料理を提供してくれる「馳走 紺屋」。かくれんぼ横丁のシンボルである「クレール神楽坂III」という飲食ビルの1階に店を構えています。個室が充実しており、店内では生の三味線の演奏もありますよ。
TEL:03-3266-1611

芝蘭

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

本格四川料理を日本人好みの味付で堪能できる、神楽坂でも1、2を争う中華の人気店「芝蘭(チーラン)」。麻婆豆腐と汁なし担々麺は絶対に食べたい逸品です。
TEL:03-5225-3225

エノテカピッツェリア 神楽坂スタジオーネ

東京,神楽坂,エノテカ,スタジオーネ,イタリアン,予約,お洒落

“天空に浮かぶイタリアン”と言われる「エノテカピッツェリア 神楽坂スタジオーネ」。お洒落過ぎるシチュエーションとバリエーション豊かなイタリアンの数々は、まさに神楽坂の大人のデートにぴったりです。
TEL:03-6457-5330

翔山亭

京,神楽坂,和食,焼肉,高級,予約,デート,接待,翔山亭

高級料亭のような雰囲気でいただくのは「焼肉」です。落ち着いた大人の空間で、こだわりの「和牛一頭買い」から提供される贅沢なお肉を頬張ってみてはいかがでしょうか?
TEL:03-3513-5899

天孝

神楽坂,天ぷら,高級,かくれんぼ横丁,天孝,お忍び

神楽坂でも最高峰、東京でも屈指の名店、天麩羅の「天孝」。ハリウッドスターが来日した際には、お忍びで来るほどのお店です。かなり高級店ですが、記念日やお祝いでぜひご利用ください。
TEL:03-3269-1414

まとめ:これぞ神楽坂!かくれんぼ横丁は絶対訪れるべきマストスポット

神楽坂と言えば古き良き風景が残り、石畳の小道に、夜は行灯がほのかに道を照らす幻想的な風景が広がります。そして実は東京でも屈指のグルメタウンというところは、みなさんご存知無いかもしれません。

その両方を満たしており、神楽坂の中でも一番花街の印象が残っている、それが「かくれんぼ横丁」です。ドラマでも度々撮影に使われるほど風情があり、最近では若い女の子のインスタスポットにもなっています。

夜に食事をするのはもちろんですが、昼間に散策するだけでも、普段とは違う昔にタイムスリップしたような雰囲気を感じることができますので、ぜひ一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

東京,神楽坂,イタリアン,坂の上,予約

スポンサーリンク