【神楽坂】ドラマ『拝啓、父上様』のロケ地はここ!使われたシーンと場所も紹介!

ロケ地,嵐,二宮,拝啓,父上様,ロケ地巡り,神楽坂ロケ地,東京note,神楽坂,一平
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

二宮和也主演『拝啓、父上様』のロケ地を巡る

ロケ地,嵐,二宮,拝啓,父上様,ロケ地巡り,神楽坂ロケ地,東京note,神楽坂,一平
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/haikei/

2007年1月から、神楽坂の老舗料亭を舞台にした人情ドラマ『拝啓、父上様』が放送されていました。

脚本は日本を代表するヒューマンドラマ、人情ドラマの巨匠の倉本聰氏です。倉本さんのファンの方も多いのではないでしょうか。
主演は嵐の二宮和也さんで、板前修行中の田原一平として、修行に恋に見事な演技で感情移入しまくり、可愛いから守ってあげたい、と思った方は多いのではないでしょうか。父親かもしれない、という伏線もせつなく、ちくっと胸が痛くなりますよね。。
ヒロインの唐沢ナオミ役に黒木メイサさん、これは一平でなくても一目惚れしますよね。
一平の母でシングルマザー雪乃役の高島礼子さん、一平の後輩役に関ジャニの横山裕さん、そのほか超豪華俳優陣で構成された「拝啓、父上様」。

神楽坂は同じく嵐の相葉雅紀さん主演の『僕とシッポと神楽坂』でも舞台になるなど、ドラマの聖地巡礼がとても盛んに行われています。
そこで今大注目の神楽坂ロケ地として、(なぜ今!?w)ドラマ『拝啓、父上様』のロケ地をまとめてみました!

兵庫横丁 「おいしんぼ」

映画やドラマのロケでとても人気があるのが、「兵庫横丁」です。兵庫横丁は神楽坂の中でも最も古い道と言われており、鎌倉時代の重要な拠点だったと言われています。
ロケ地,嵐,二宮,拝啓,父上様,ロケ地巡り,神楽坂ロケ地,東京note,神楽坂,一平
兵庫横丁は武器商人の町だったことから、名前が付けられたそうですが、「兵庫」とは「兵=つわもの、庫=くら」のことで、武器を納めておく場所だったため、重要な拠点とされていました。
今では、兵庫横丁は石畳に黒塀と、インスタ映えスポットとしても人気があります。

ドラマでは、二宮和也さんが演じる「一平」が修行する料亭「坂下」があるところでドラマの中心地です。坂下の場所は「おいしんぼ」というお店が営業しています。
「おいしんぼ」は古民家一軒家を改築したレストランで、カウンター、小上がり席、畳席など昔ながらの風景が残っている和食居酒屋です。
なお「おいしんぼ」については下の記事でも詳しくご紹介していますので、こちらも併せてご覧ください。

兵庫横丁住所:東京都新宿区神楽坂4-2周辺
アクセス:都営大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口 徒歩5分

芸者小道 一平とナオミ出会いの場所

物語がここから動き出す、一平のナオミの出会いの場所は「芸者小道」という本当に狭い裏路地です。

ロケ地,嵐,二宮,拝啓,父上様,ロケ地巡り,神楽坂ロケ地,東京note,神楽坂,一平

ナオミが落としたリンゴが坂を転げ落ち、一平のもとに。りんごを拾い上げた一平はナオミを見た瞬間に一目惚れをする、ドラマの中でも有名な1シーンですね。

芸者新道は神楽坂の中でも狭く、短い脇道ですが、雰囲気が好きな人は多いのではないでしょうか。
親子丼や鳥すきが有名な「鳥茶屋 別館」があったり、予約困難店でミシュランビブグルマン常連のスペイン料理「エスタシオン」など、名店が軒を連ねていますので、一度お越しいただく価値は十分にあると思います。

東京,神楽坂,飯田橋,スペイン料理,エスタシオン,予約,行き方

芸者小道住所:東京都新宿区神楽坂3丁目10周辺
アクセス:東京メトロ、JR「飯田橋駅」より徒歩3~5分
[map addr=”東京都新宿区神楽坂3丁目10″]

CANAL CAFE カナルカフェ

ドラマ中に何度も出てきたのが「CANAL CAFE」。ドラマが放送中はこのカフェが大変混雑したそうです。
堀沿いにあり、春は咲き乱れる桜を眺めながら、テラスでお茶するのは格別な時間を過ごすことができます。

CANAL CAFEで印象的なシーンはいくつもありますが、やはり最終回の最終カット、一平とナオミが筆談で会話しているシーンがとても印象に残っています。
そんなおしゃれなデートを私もしてみたいです!(笑)

東京,神楽坂,カフェ,イタリアン,カナルカフェ,水上,外観
東京,神楽坂,カフェ,イタリアン,カナルカフェ,水上,デッキサイド

CANAL CAFE住所:東京都新宿区神楽坂1-9
営業時間:月〜土 11:30~23:00 / 日・祝 11:30~21:30
公式HP:https://www.canalcafe.jp/
アクセス:東京メトロ、JR「飯田橋駅」より徒歩1~2分
[map addr=”東京都新宿区神楽坂1-9″]

毘沙門天善國寺

一平が後輩の中川時夫(関ジャニ 横山裕さん)を探して、最後にやっと見つけたのが「毘沙門天善國寺」で肉まんをほおばっている時夫でした。

ロケ地,嵐,二宮,拝啓,父上様,ロケ地巡り,神楽坂ロケ地,東京note,神楽坂,一平

毘沙門天善國寺は神楽坂のシンボルと言えるお寺で、明るい赤が本当にきれいで鮮やかですね。桜や藤の花が咲き、季節ごとに楽しめるのもポイントです。
外国人の方に人気だったり、待ち合わせなどにも利用すると大変便利です。

東京,神楽坂,飯田橋,デート,コース,毘沙門天,善國寺

毘沙門天善國寺住所:東京都新宿区神楽坂5丁目36
営業時間:月〜土 11:30~23:00 / 日・祝 11:30~21:30
公式HP:https://www.kagurazaka-bishamonten.com/
アクセス:都営大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口より徒歩2分
[map addr=”東京都新宿区神楽坂5丁目36″]


熱海湯 コインランドリー

先頭の「熱海湯」とコインランドリーは一平が良く利用している設定でした。コインランドリーの前の椅子で羽を伸ばしている一平のシーンを見たことがあると思います。
昭和の古き良き銭湯の面影を残す熱海湯とコインランドリーは自分でも利用してみたいですね。

ロケ地,嵐,二宮,拝啓,父上様,ロケ地巡り,神楽坂ロケ地,東京note,神楽坂,一平

熱海湯住所:東京都新宿区神楽坂3-6
営業時間:14:45〜25:00
アクセス:東京メトロ、JR「飯田橋駅」より徒歩3~4分
[map addr=”東京都新宿区神楽坂3-6″]

袖摺坂 そですりざか

一平とナオミが一緒にイヤホンを聴きながら歩いた階段ですね。肩を寄せ合って狭い階段を歩くなんて羨ましいですね。

ロケ地,嵐,二宮,拝啓,父上様,ロケ地巡り,神楽坂ロケ地,東京note,神楽坂,一平

「袖摺坂」とは、とても狭いためすれ違う人がお互いの袖を摺り合わせた、ということからこの名前が付いています。
都営大江戸線の「牛込神楽坂駅」A2出口、横断歩道渡った目の前ですので、足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

袖摺坂住所:東京都新宿区横寺町65あたり
アクセス:都営大江戸線「牛込神楽坂駅」A2出口 目の前の横断歩道渡ってすぐ
[map addr=”東京都新宿区横寺町65″]

Bar Stone Pavement バーストーンペイブメント

一平の母である雪乃が働くバー「ゆき乃」のモデルとなったのが、「Bar Stone Pavement」です。

ロケ地,嵐,二宮,拝啓,父上様,ロケ地巡り,神楽坂ロケ地,東京note,神楽坂,一平

神楽坂でも有名な、ドラマでもちらちら出てきている「かくれんぼ横丁」という風情溢れる路地にお店があります。
店内はカウンターのみのとてもオシャレな空間で、ゆっくりとお酒を飲みながら考え事をしても良いですし、マスターとの会話もとても楽しいですよ。

東京,神楽坂,和食,馳走紺屋,古民家,個室,三味線

店名の由来ですが、直訳で「石畳の道のバー」。そうなんです、かくれんぼ横丁の石畳から店名を付けていらっしゃいます。
かくれんぼ横丁には、Stone Pavementをはじめ、和食、イタリアン、焼き肉、中華、と名店揃いのグルメ通りでもありますので、ぜひ一度足を運んでみてください。
雰囲気から最近ではインスタ映えスポットにもなっていますよ。

Bar Stone Pavement住所:東京都新宿区神楽坂3丁目1
アクセス:東京メトロ、JR線「飯田橋駅」から徒歩3~4分
[map addr=”東京都新宿区神楽坂3丁目1″]

まとめ

ドラマ「拝啓、父上様」のロケ地、いかがだったでしょうか?
もう12年以上も前のため、撮影当時と変わってしまったところもあります。(飯田橋駅前など大きく変わっています)

しかし、その中でも神楽坂の良さ、古き良き日本家屋や路地の雰囲気が保たれているからこそ、ドラマでも度々ロケ地として撮影されると思いますし、見る人を引き付けることができるのだと思います。
最近では二宮さんと同じ「嵐」の相葉雅紀さん主演「僕とシッポと神楽坂」でも大変話題になりました。

新宿や池袋から15分程度で到着する神楽坂に、ぜひ足を延ばしてみてください。

スポンサーリンク