人気イタリアワインバー『神楽坂アッカ』のペアリングコースが美味しすぎると話題に

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー,肉

『東京note 神楽坂』は、新宿区神楽坂エリアにある話題のお店・スポット等の情報をお届けする「街メディア」です。
神楽坂って「敷居が高いんじゃ…」なんて思われがちですが、最近は若い世代からも注目されている人気スポットになっています。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに神楽坂の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部が日々実際に取材を行って得たリアルな情報・写真を掲載しています。

『神楽坂アッカ』って、どんなお店?

グルメタウン・神楽坂では、近年イタリアンのお店が数を増やしており、そのクオリティの高さから他のエリアからも一目置かれる存在になっています。今回ご紹介する『神楽坂アッカ』も神楽坂で大人気のイタリアンバー。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,アクセス,予約

ソムリエ厳選“イタリアンワイン”と絶品料理が神楽坂随一のシックな空間で楽しめる同店は、デートのディナーから仲間内での食事会・お一人様まで、幅広く利用できるお店として注目を集めています。今回はそんな『神楽坂アッカ』の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

 

編集部が注目する『神楽坂アッカ』の魅力

実食レポートに入る前に、よく聞かれる『神楽坂アッカ』の特徴・魅力をポイントとしてまとめておきましょう。同店の特徴・魅力としては、特に以下の3つが挙げられています。

お店の特徴・魅力3つ①イタリアワイン・ベスト・ソムリエコンクール準優勝のソムリエがワインを厳選
②契約農家から届く新鮮野菜を活かしたイタリア料理が楽しめる
③古民家をリノベーションした神楽坂随一のシックな店内

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー,予約

中でも東京note編集部が注目するのは、“イタリアワイン・ベスト・ソムリエコンクール準優勝のソムリエ”がワインを厳選しているというところ。聞くところによれば、そのソムリエがそれぞれの絶品料理に合ったイタリアワインを提供するペアリングコースも用意されているとのこと。

イタリアワインを知り尽くしたソムリエが在籍している、それだけでもワイン好きな方なら期待が膨らむのではないでしょうか。

そんな多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの『神楽坂アッカ』。これから実食レポートを通じて、その魅力をさらに紐解いていきます。


『神楽坂アッカ』実食レポート

東京note編集部が『神楽坂アッカ』を訪れたのは2020年1月の半ば。最高のイタリアンワインと絶品料理が楽しめるお店ということで、期待に胸を躍らせながら店舗に向かいました。

店舗へのアクセス・行き方

『神楽坂アッカ』は、神楽坂のメインストリート・神楽坂通りのはずれ、奥神楽坂エリアの商店街に店舗を構えています。東京メトロ東西線「神楽坂」駅1a出口から徒歩2分ほどの距離と非常に駅近なので、今回はその神楽坂駅から訪ねました。

1a出口から地上に上がると、目の前には神楽坂通りが。左に向かって進み、その神楽坂通りをゆったり下っていきます。

東京note,神楽坂,イタリアン,アッカ,アクセス,行き方

地下鉄の駅から地上に出て約2分ほども歩けば、もう右手に神楽坂アッカが見えてきます。店舗の手前にはこの通りでは有名な「コボちゃん像」も立っているので、これも目印になります。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,アクセス,予約

店舗の外観・内観

『神楽坂アッカ』の外観は、非常にシックで大人な表情。大きなガラス窓と木目のドアや看板などのシンプルな佇まいですが、神楽坂らしい凛とした雰囲気が漂います。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,アクセス,予約

店内に入ると、さらにシックな雰囲気が増した大人の空間が広がっていました。

店内入って左手側にバーカウンターとお一人様OKのお洒落なカウンターテーブルが。さらに店舗は高低差を持ちながら奥へ奥へと縦に長く続いています。シェフの調理風景が目の前で見られるシェフズカウンター席などの特別感のある席もあり、他店とは一線を画す内観。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,店内

テーブル席は入り口近く、1階奥・2階にそれぞれ用意。2階には畳のお座敷個室とソファ個室もあります。また1階奥には有名人がお忍びで訪れるのにもぴったりな、裏口から入ることができる隠し個室もあるそう。幅広いシチュエーションで利用できるよう配慮がなされていました。

店内の雰囲気

店内は照明が落とされ、編集部が座った1階は特にシックで大人な雰囲気。まさに大人の隠れ家バーのようなこの空気感は、神楽坂でも随一といってよいのではないでしょうか。

そのためどちらかというと家族でワイワイと楽しい時間を過ごすというよりも、デートでのディナーや大切な方の記念日のお祝いなどにぴったり。年齢層も30〜40代以上のお客さんの方が多そう。
お洒落で贅沢な大人の時間を過ごせるお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

神楽坂アッカ(@kagurazaka_acca)がシェアした投稿



『神楽坂アッカ』の絶品イタリアンとワインペアリング

『神楽坂アッカ』は、新鮮野菜を活かしたイタリア料理と、コンクール準優勝のソムリエが厳選したイタリアワインが楽しめるお店。特に料理と5種のワインペアリングがセットになったコース料理が大人気とのことだったので、今回はその神楽坂アッカ自慢のコース料理をワインのペアリングでいただくことにしました。コース料理は3,500円から用意されていてお値段もとってもリーズナブル。

ちなみに気になるコンクール準優勝のソムリエとは、神楽坂アッカのオーナー・林憲二さん。2019年末に開催されたイタリアワイン・ベスト・ソムリエコンクールでは惜しくも準優勝となりましたが、ソムリエとしての知識の深さ・接客のクオリティが高く評価されています。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー,予約

林さんは『神楽坂アッカ』の他にも、『高円寺アッカ』『中野アッカ』というイタリア産ワインと野菜を中心とした人気ワインバーも経営されており、グルメ界でも注目の人物。この日も林さんに料理・ワインの説明をいただきながら、コース全体を楽しみました。

Nextpage:神楽坂アッカらしさが光る新鮮野菜を使った前菜が絶品!

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事