人気イタリアワインバー『神楽坂アッカ』のペアリングコースが美味しすぎると話題に

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ブリと旬野菜のサラダ仕立て

コース序盤でいただいたのは「ブリと旬野菜のサラダ仕立て」。新鮮野菜が自慢の神楽坂アッカらしい一品です。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー

彩り豊かな季節野菜がたっぷり入ったこのメニュー。それぞれの野菜の旨味がぎゅっと中心に凝縮されており、噛めば噛むほどにその旨味がジュワジュワと溢れ出てきます。「野菜ってこんなにも美味しいものだったのか!」と思わせてもらえるような、至極の一品でした。

こちらの料理のペアリングワインは「ディ・レナルド サンクス」。イタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のワインで、果実味が非常に豊富であり、かつクリーミーな口当たりが特徴。野菜の旨味とブリの淡白な味わいにベストマッチでした。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー,予約

ゴルゴンゾーラとブロッコリーのグラタン

続いては「ゴルゴンゾーラとブロッコリーのグラタン」。この日は本当は「ゴルゴンゾーラと牡蠣のグラタン」がコースメニューでしたが、編集部が貝アレルギーで食べられない旨を伝えたところ、柔軟にメニューを変更してくださいました。このような対応は利用する側としてとても嬉しいですね!ちなみにグラタンは、神楽坂アッカのスペシャリテとなっています。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー

ゴルゴンゾーラを使っているものの全くクセもなく、むしろその芳醇なチーズの香りに酔いしれることができます。チーズ好きな方は間違いなく心ときめく一品でしょう。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー

ソムリエ・林さんはこちらの料理にはオレンジワイン「ダリオ・プリンチッチ ヤコット」をチョイス。オレンジピールの酸味と甘みをバランスよく感じさせるアロマで、チーズの濃厚な香りとも不思議なほどに溶け合っていました。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー,予約

子羊のロースト

この日のメインは「子羊のロースト」でした。もはや形容する言葉もいらないほど、見た目だけでその美味しさが伝わってくるような迫力を感じます。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー,肉

味わいは言うまでもなく美味。驚くほどに肉質は柔らかく、一口頬張れば舌の温度だけで子羊の脂が溶け出して口いっぱいに広がります。

そしてこの料理の驚くべき点はその肉質だけでなく、ソースにも。実はこの料理、ペアリングのワインがソース代わりになっていたのです!

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー,予約

最初に林さんからその旨の説明を受けた時、一瞬「?」と思いましたが、実際にワインと合わせてみるとその理由がわかります。ワインの甘いスパイスと強めのヴァニラの香りが、子羊の旨味・風味と絶妙に絡み合って、お互いがお互いを高め合うかのような味わいに。林さんがプロデュースする『神楽坂アッカ』らしい至極の組み合わせでした。

トリュフ風味のチーズとゴルゴンゾーラ

コース最後はイタリアワインに合うチーズ料理が提供されました。この日は「トリュフ風味のチーズとゴルゴンゾーラ」。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー

名前の通りトリュフの風味がふわりと香るチーズは、どこか贅沢な気分になれる味わい。ゴルゴンゾーラも鼻腔から抜ける豊かな風味を堪能できます。

このチーズのペアリングには、最高級赤ワイン「アマローネ」を林さんは選んでくれました。

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー,予約

アマローネは干し葡萄から作られるアルコール度数16%のワインで、滑らかな口当たりとカカオを思わせるような苦味が特徴。通常、ゴルゴンゾーラは甘いワインと合わせることが多いですが、さすが林さんのチョイスは一味違います。

風味豊かなチーズとアマローネのパワフルな味わいのマリアージュは、他店ではなかなか味わえない美味しさでした。

今回のご紹介は以上となりますが、この他にも『神楽坂アッカ』ではバリエーション豊かなアラカルトメニューや魅力的なコース料理・ワインも用意されていました。特にワインがお好きな方は、ぜひ林さんとワイン談義に花を咲かせながら楽しんでみてくださいね!

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,メニュー


『神楽坂アッカ』のインスタ映え度は?

東京note編集部・日比がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の『神楽坂アッカ』は、インスタ映え度も抜群!

神楽坂随一のシックでお洒落な空間だけでなく、味・見栄えも最高な料理とワインたちは、どこを切り取っても非常にインスタ映えする写真になること間違いなし。

インスタ内でもグルメ系ハッシュタグはファッションに次いで非常に人気タグとなっているので、それらをつけながら『神楽坂アッカ』の写真で、たくさんいいねやフォローをもらっちゃいましょう!

 

まとめ:イタリアワインのペアリングなら、『神楽坂アッカ』で決まり

奥神楽坂エリアにひっそりと佇むシックなイタリアンバー『神楽坂アッカ』。こだわりの新鮮野菜とコンクール準優勝ソムリエ・林憲二さんが厳選するイタリアンワインの組み合わせは、まさに至極の味わいでした。ワインがお好きな方やペアリングを楽しみたい方は、間違いなく満足できるお店でしょう。

神楽坂・飯田橋エリアは新宿からも非常に近いので、このエリアでお店をお探しの際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

東京,神楽坂,イタリアン,ワイン,アッカ,コスパ,店内
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/pages/category/Wine-Bar/神楽坂アッカ


店舗名 神楽坂アッカ
営業時間 平日 17:00~24:00 / 土 15:00~24:00
価格帯 5,000〜5,999円
定休日 日曜日、第1・第3月曜 電話番号 03-6280-8096
席数 58席 個室 有り
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン デート、食事会・飲み会、会食
背伸び度 ★★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

東京メトロ東西線「神楽坂」駅からほど近いところに店舗を構えるイタリアンワインバー。ソムリエ・林さんはワインのチョイスだけでなく、接客のきめ細やかさもさすがの一言。お店自体も大人な雰囲気を随所に感じさせてくれるので、ここぞという時のデートのディナーにぴったりです^^

住所 東京都新宿区神楽坂6-65

1

2

スポンサーリンク