【新宿・神楽坂】肉料理が絶品!カジュアルイタリアン「カリーナ カリーナ」

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,おすすめ

『東京note 神楽坂』は、新宿区神楽坂エリアにある話題のお店・スポット等の情報をお届けする「街メディア」です。
神楽坂って「敷居が高いんじゃ…」なんて思われがちですが、最近は若い世代からも注目されている人気スポットになっています。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに神楽坂の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部が日々実際に取材を行って得たリアルな情報・写真を掲載しています。

『カリーナ カリーナ』って、どんなお店?

都内屈指のグルメタウンとして名を馳せている神楽坂。和食店やフレンチレストランが多いイメージもありますが、意外とイタリアンのお店も数多く点在しています。

中でもグルメ・食通の方々からも以前から高い評価を得ているイタリアンが『カリーナ カリーナ』です。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,アクセス

2012年よりオープンしている『カリーナ カリーナ』は、こだわりの肉料理を中心に100種類を超える豊富なメニューが楽しめるカジュアルイタリアン。今回はその大人気レストラン『カリーナ カリーナ』の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

 

編集部が注目する『カリーナ カリーナ』の魅力

実食レポートに入る前に、よく聞かれる『カリーナ カリーナ』の特徴・おすすめポイントをまとめておきましょう。
同店の特徴・魅力としては、特に以下の3つが挙げられています。

お店の特徴・魅力3つ①伝統的なイタリアの郷土料理と日本の食材を融合させたオリジナル創作料理が楽しめる
②料理のメニューが非常に豊富で、特に肉料理がハイクオリティ
③駅近の立地でアクセスも◎

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,おすすめ

中でも東京note編集部が注目するのは、やはり『カリーナカリーナ』こだわりの創作料理と自慢のお肉でしょう。最近ではジビエブームなどもあり、お肉がまた盛り上がってきていますが、『カリーナカリーナ』ではどんな絶品の肉料理が楽しめるのか。期待は膨らみます。

そんな多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの『カリーナ カリーナ』。早速実食レポートに移っていきましょう!

 

『カリーナ カリーナ』実食レポート

東京note編集部が『カリーナカリーナ』を訪れたのは2020年6月。絶品のイタリアンを楽しみたい!ということで、お腹をぺこぺこに空かせながら店舗に向かいました。

店舗へのアクセス・行き方

『カリーナ カリーナ』は神楽坂のメインストリート・神楽坂通りのはずれ、奥神楽坂エリアの商店街に店舗を構えています。東京メトロ東西線「神楽坂」駅1a出口から徒歩2分ほどの距離と非常に駅近なので、今回はその神楽坂駅から訪ねました。

1a出口から地上に上がると、目の前には神楽坂通りが。左に向かって進み、その神楽坂通りをゆったり下っていきます。

東京,神楽坂,予約,フレンチ,マティエール,予約,メニュー

地下鉄の駅から地上に出て約2分ほども歩けば、もう右手に『カリーナ カリーナ』の店舗が見えてきます。一本道なので非常にわかりやすい立地です。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,アクセス

店舗の外観・内観

『カリーナ カリーナ』は入り口が非常に広くとられたオープンな外観。テラス席も兼備しているので、入り口付近は開放感たっぷりです。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,テラス

店内は“鰻の寝床”のような縦に長い造り。手前にカウンター席、奥に2〜4名用のテーブル席が並んでいます。外から見るよりも中は広々としているので、大人数での利用にも良さそう。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,店内

店内の雰囲気

店内は奥まで進めば見た目以上にゆったりとした空間が広がっており、ワイワイと楽しめる雰囲気。しっとりと過ごすというよりは、肩肘張らずに気のおける友人たちと楽しむのにぴったりな空間ではないでしょうか。女子会などにも合いそうです。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,店内


『カリーナ カリーナ』の絶品イタリアンを実食!

それではここからは、東京note編集部が実際にいただいた料理のご紹介といきましょう。『カリーナ カリーナ』自慢のイタリアンを堪能すべく、様々なメニューを注文しました。

前菜:薫製炙り〆サバ 季節の野菜とキノコのマリネ

まず前菜に注文したのは「薫製炙り〆サバ 季節の野菜とキノコのマリネ」(1,100円)。蒸し暑い季節にぴったりな爽やかな一品です。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,メニュー

〆サバの燻された香りとミョウガのほろ苦さが絶妙にマッチ。酸味もキツ過ぎず丸みのあるまろやかな味わいなので、酸っぱいものが苦手な方でも美味しく楽しめます。
和の食材とイタリアンがうまく融合された、『カリーナ カリーナ』らしい創作料理でした。

自家製パンチェッタとキノコたっぷりPizza

続いていただいたのは「自家製パンチェッタとキノコたっぷりPizza」(1,500円)。肉料理が自慢の1つである『カリーナ カリーナ』自家製のパンチェッタが使われた人気ピザです。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,ピザ

釜焼で香ばしく焼き上げられた『カリーナ カリーナ』大人気ピザ。舞茸やしめじといったキノコと一緒に、パンチェッタがゴロゴロと乗せられており、見た目からして美味しさが溢れ出ています(笑)。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,ピザ

とっても具沢山なので頬張れば必ずキノコやパンチェッタが口いっぱいに味わえて、非常に美味。サイズも大きいので、ボリュームも満点です。でもあまりの美味しさに編集部もペロリと完食してしまいました。

イタリア産ポルチーニ茸のクリームソーススパゲッティ

ピザの次はパスタも食べたい!ということで、こちらも人気のメニュー「イタリア産ポルチーニ茸のクリームソーススパゲッティ」(1,600円)をチョイス。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,パスタ

この日、編集部は2人で伺わせていただきましたが、パスタは事前に一人前ずつ取り分けていただけました。それでも一人前は結構ボリューミー。たくさん食べたい男性も嬉しいお店ですね!

運ばれてきた瞬間からクリームとポルチーニの華やかな香りが鼻腔を刺激してきて、ピザを食べた後でも食欲はどんどん増すばかり(笑)。味わいもクリームとチーズが非常に濃厚で、ホワイトソースベースのパスタが好きな方にはたまらない美味しさでした。

ブラックアンガス牛 ザブトン

そして最後はやはり『カリーナ カリーナ』自慢の肉料理も注文。今回いただいたのは「ブラックアンガス牛 ザブトン」(3,000円)。ボリュームもたっぷり300gです。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,コスパ

ザブトンといえばサシの入った柔らかさが特徴のお肉。『カリーナ カリーナ』のザブトンもサシが綺麗に入っており、見た目から食欲をそそります。

ディナーの後半に食べるには少し脂がしつこいかな?と思ったのですが、一口頬張ってみると全くしつこさはありませんでした。むしろ上品かつまろやかな脂で、非常にコク深い。シンプルに塩でいただけば、甘みも引き立ってまさに絶品。

お肉にこだわりのある『カリーナ カリーナ』らしさが前面に出された逸品でした。赤ワインとの相性も抜群なので、お酒がお好きな方はぜひワインとセットで楽しむのがおすすめです。

東京,神楽坂,イタリアン,カリーナカリーナ,ワイン,肉,安い

今回のご紹介は以上となりますが、この他にも『カリーナ カリーナ』では様々な料理が用意されていて、どれを頼もうか常に迷ってしまうほど。創作イタリアンや絶品肉料理が味わいたい方には特におすすめのお店でした。

『カリーナ カリーナ』さん、とっても美味しい料理をありがとうございました!

 

『カリーナ カリーナ』のインスタ映え度は?

東京note編集部・日比がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の『カリーナ カリーナ』は、インスタ映え度も抜群と評価!

肩肘張らずにワイワイと楽しめるカジュアルな店内の雰囲気はもちろんのこと、料理はどれも具材たっぷりでインスタ映え抜群。少し店内の照明が落とされているので、明るさをちょっと上げて撮ると、かなりしずる感たっぷりのお洒落写真に仕上がるでしょう。

どこを切り取っても非常にインスタで注目を集める写真になると思うので、『カリーナカリーナ』の写真でたくさんいいねやフォローをもらっちゃいましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

. こんにちは🥂 今日はこちらのお肉の紹介をしようとおもいます💁 明日から発売のブラックアンガス牛のTボーンステーキ🍖 アメリカの牛肉の中でも高いグレードのこのお肉! 40〜50分ほどかけてじっくりと焼き上げます🔥 ジューシーで肉厚なこのステーキを一度味わってみてください🤤♡ ◯ブラックアンガス牛のTボーンステーキ500g ¥7500 ☝🏻明日から発売開始です! #神楽坂 #カリーナカリーナ #carinacarina #イタリアン #Italian #牛肉 #肉 #牛 #ブラックアンガス #ステーキ #Tボーンステーキ #女子会 #デート #dinner

カリーナ カリーナ(@castellina8133)がシェアした投稿 –

 

まとめ:カジュアルに創作イタリアンを楽しむのに最適!

近年人気上昇中の奥神楽坂エリアにある大人気イタリアン『カリーナ カリーナ』。和食材を用いた種類豊富なメニューやこだわりの肉料理は、まさに絶品でした。

神楽坂は少し敷居の高いお店も多いですが、同店は気さくに楽しめるカジュアルな雰囲気なので、友人・知人とワイワイ楽しんだり、カップルでカジュアルデートを楽しむときの利用にもぴったり。もちろん女子会にもおすすめできるお店です。

神楽坂・飯田橋エリアは新宿からも非常に近いので、このエリアでお店をお探しの際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

ちなみに『カリーナ カリーナ』の系列店『ピアッティ カステッリーナ』も神楽坂にあり、こちらもお洒落でコスパ最高なお店となっているので、気になる方は下の記事をチェック!


店舗名 カリーナ カリーナ
営業時間 月〜金11:30〜14:30、17:00〜23:00/土12:00〜15:00、17:00〜23:00
価格帯 昼1,000〜1,999円/夜4,000〜4,999円
定休日 無休 電話番号 03-5261-4205
席数 60席 個室 無し
禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン 友人・知人と、デートで、家族で
背伸び度 ★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

奥神楽坂の商店街に店舗を構える人気カジュアルイタリアン。常連の某人気ブロガーさんも「肉料理が特におすすめ」と太鼓判を押すその美味しさは、お肉好きな方なら一度は味わいたいところ。カジュアルな雰囲気のお店なので、仕事帰りにふらっと立ち寄るのも◎なお店です^^

住所 東京都新宿区神楽坂6-66-1 宝生堂ビル 1F
東京都新宿区神楽坂6-66-1 宝生堂ビル 1F

The following two tabs change content below.
アバター

日比 海里

1984年東京生まれ。 デザイナーであった親の影響もあり、学生時代からデザインの中ですくすくと成長。大学卒業後は都内出版社に入社し、編集部で企画・編集・ディレクションを幅広く担当。 趣味は、美味しいものを食べて飲んでケラケラ笑うこと♪

合わせて読みたいおすすめ記事