【実食レポート】本格江戸前鮨「神楽坂 鮨 りん」で旬の絶品食材・産地を味わい尽くす。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

今回は神楽坂にある人気鮨店『神楽坂 鮨 りん』の魅力を、編集部による実食レポートでお届け!お店の特徴、コース料理の内容、アクセス・営業時間など、幅広くご紹介していきます!

『神楽坂 鮨 りん』って、どんなお店?

都内屈指のグルメタウンとして名を馳せている神楽坂。街のイメージ通り、ジャンルとしては和食店が多いのですが、その中で鮨店が意外と少ないことは、あまり知られていません(元々新宿区は昔から“鮨の不毛エリア”とも言われています)。

でも、そんな神楽坂でも街を練り歩けば、絶品の鮨店が見つかります。常連に愛され、食通をうならせ続けている名店が『神楽坂 鮨 りん』です。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

本格江戸前の高級鮨で、季節の旬の素材や産地のものを使用した肴・握りはまさに絶品。また日本酒や焼酎、ワインなども種類豊富に取り揃えられており、お酒好きなユーザーにもたまらないお店です。

今回はその大人気の鮨店『神楽坂 鮨 りん』の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

編集部が注目する『神楽坂 鮨 りん』の魅力

実食レポートに入る前に、よく聞かれる『神楽坂 鮨 りん』の特徴・おすすめポイントをまとめておきましょう。同店の特徴・魅力としては、特に以下の3つが挙げられています。

< お店の特徴・魅力3つ >

  1. 季節に合わせた素材・産地のものを最高の形で提供してくれる
  2. 日本酒や焼酎、ワインなどお酒の種類も豊富
  3. 個室も完備。カウンターは気さくな大将たちと楽しい会話が弾む

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

中でも東京note編集部が注目するのは、やはり絶品と謳われる『神楽坂 鮨 りん』の握り。旬と産地を大切にした素材選びと、その素材の旨みを最大限に引き出す職人の業。この味わいは神楽坂屈指との声も聞かれるほどなので、ぜひ実食時に楽しみたいところです。

そんな多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの『神楽坂 鮨 りん』。早速レポートに移っていきましょう!

『神楽坂 鮨 りん』実食レポート

東京note編集部が『神楽坂 鮨 りん』を訪れたのは2020年6月。鮨ネタの魚は冬が一般的に美味しいと言われていますが、6月という初夏の時期にしかない旬もたくさんあるので、どんな鮨が楽しめるのか、心を躍らせてお店に向かいました。

店舗へのアクセス・行き方

『神楽坂 鮨 りん』は、神楽坂のメインストリート・神楽坂通りから一本横道に入る「見番横丁」という小路にお店を構えています。最寄り駅は東京メトロ南北線・飯田橋駅。B3出口から徒歩約3分で到着できます。

B3出口を出ると、神楽坂のメインストリート「神楽坂通り」に出るので、そのまま坂を登ります。坂を登っていくと、左手側に手作り靴のお店が見えてきますので、その手前の路地を左折しましょう。この路地が見番横丁の入り口です。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

あとはそのまま道なりに数十m進んでいけば、右手に『神楽坂 鮨 りん』の入ったビル「神楽坂三丁目テラス」が見えてきます。とっても外観がオシャレなビルで、その2Fに『神楽坂 鮨 りん』はあります。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

ちなみに同ビルにはその他にも人気店が目白押し。1階には自家製の焼きたてパンが楽しめる人気イタリアン『コグスダイニング』が、3階には神楽坂でも屈指の味わいと評判のフレンチトーストが楽しめる『シマダカフェ』があります。

各店人気を集めているので、友人・知人と一緒に訪れてみてはいかが?

店舗の内観

店内に入ってまず目に入るのは、大きく美しいカウンター。6mほどありヒノキの無垢材を使用しているのだとか。職人さんとお客さんの距離も近く、たのしい雰囲気が伝わってきます。

店内には個室も用意があるので、4人以上の複数人で訪問した際は個室の利用もおすすめです。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

今回はカウンターに着席。その時気づいたのですが、職人さんたちが立つカウンターの中が、少し低くなっていたんです。

大将曰く、これは「お客さんと同じ目線になるように設計した」とのこと。お客さんに緊張感を与えない素晴らしい配慮ですね!お店としての丁寧な姿勢が伺えました。


『神楽坂 鮨 りん』の肴・握りを実食! 言葉がいらない美味しさ!

ここからは、東京note編集部が実際にいただいた肴と握りを厳選してご紹介していきます! 今回はお店のおまかせコース(20,000円)をお願いしました。

『神楽坂 鮨 りん』はまずは肴から、その後握りという順番で提供されます。多くの言葉で語る必要がないくらい、本当にどれも絶品でした!

マコガレイとエンガワ

まずいただいたのは、マコガレイとエンガワ。淡白な白身のお魚も、鮮度抜群でひと噛みごとに旨みが口いっぱいに広がります。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

醤油だけでなく、塩、ポン酢も用意されているので、好みに合わせて楽しめますが、お酒が好きな方はさっぱりと塩で楽しむのがおすすめでしょうか!

アジ

初夏はアジが1番美味しい季節で、脂のノリも抜群。あさつきとすり潰した生姜が、夏に近づいてきた最近の暑さを忘れさせてくれるような、さっぱりとした味わいを楽しませてくれました。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

穴子の白焼き

この日の焼き物は穴子の白焼き。すだちを一絞りして、塩でいただきました。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

穴子は身がとろけるような柔らかさ。ひと口頬張れば、口の中でホロホロと一瞬でほどけていきます。東京note編集部はお酒好きなメンバーも多いので、穴子の白焼には日本酒も合わせて楽しみました。

白海老

肴はまだまだ続きます笑(記事には載せていませんが、お鮨の前の肴だけでも10品近くありました)。次は、富山湾で採れた貴重な白海老をお刺身で。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

とっても濃厚な味わいでしたがしつこさはなく、「上品な甘さ」という言葉がぴったり。ねっとりとした特有の舌触りも最高でした。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

ちなみにあまりに美味しかったので、あとで握りでも頼んでしまいました笑。

キス

ここから握りをご紹介。最初にいただいたのはキスの昆布締め。シャリはネタによって変えているそうで、キスは赤酢が使われていました。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

締め具合が絶妙で、淡白なキスの身に昆布のうまみがしっかり移って絶品でした。素材の旨みが本当にうまく引き出されています。

スミイカ

スミイカは歯切れが良く、サクッとした噛み心地・リズムが楽しい一貫。甘みも濃く、イカ好きの編集部メンバーも思わず唸る美味しさでした。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

のどぐろ

北陸の高級魚・のどぐろもこの日はいただけました。産卵期となる夏の時期が美味しいという声も多いこの魚ですが、『神楽坂 鮨 りん』のこの握りもまさに絶品。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

非常に脂の乗りの良い身をサッと炙ることで、絶妙に脂をコントロール。重くなり過ぎない味わいは、提供の順番も考慮された職人の技が光る一貫でした。

漬けマグロ

漬けマグロは、ねっとりとした舌触り、身の甘み、ジュワッと染み出す醤油の塩味(エンミ)がそれぞれ絶妙にマッチ。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

赤身のマグロは仕入れ時の目利きが難しいと言われますが、この漬けマグロをいただけば、『神楽坂 鮨 りん』の腕前の良さがすぐわかるのではないでしょうか。

バフンウニ

続いては待ってましたと、バフンウニ! 東京note編集部には超がつくほどのウニ好きのメンバーがいるので、このバフンウニをいただいた時が、この日最もテンションが上がった瞬間です笑。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

みょうばんを使っていないバフンウニ。濃厚でとろける味わいはまさに至極です。

大トロ

主役級の“貫禄”で登場したのは、大トロ。もはや言葉はいらない美味しさで、頬張った瞬間に口の中で香りが広がり、気づいた時にはとろけて身がなくなっていました。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

赤ウニ

最後は追加で「赤ウニ」をいただきました(どれだけウニが好きなのか笑)。先程のバフンウニに比べ、さっぱりとした味わい。さらっといくつでも食べられそうな、“危険”なウニでした笑。

神楽坂,東京,名店,おすすめ,美味しい,鮨,寿司,りん,旬

この他にもコースではたくさんの肴・鮨が提供され、大満足でこの日の取材を終えました。

厳選されたこだわりの素材、旨みを最大限に引き出す職人の業。『神楽坂 鮨 りん』の人気の高さを存分に感じられる味わいでした。

『神楽坂 鮨 りん』さん、美味しい肴・鮨をありがとうございました!


その他来店時のポイント

最後に、『神楽坂 鮨 りん』を訪れるときのポイントをまとめてみました。訪れる際の参考にどうぞ!

営業時間・定休日は?

『神楽坂 鮨 りん』の営業時間・定休日は以下の通りです。

『神楽坂 鮨 りん』の営業時間・定休日

  • 営業時間|11:30〜14:00(L.O. 13:30)、17:30〜22:30(L.O. 22:00)
  • 定休日|不定休(事前にSNS・HPで公表)

支払い方法は?

『神楽坂 鮨 りん』では以下の支払い方法に対応しています。電子マネーやQRコードでの決済はできないので、訪れる際はその点に注意しましょう!

『神楽坂 鮨 りん』の支払い方法

  • 現金
  • クレジットカード

駐車場はある?

『神楽坂 鮨 りん』には駐車場はありません。近隣にコインパーキングがあるので、もし車で訪れる際はコインパーキングを利用しましょう。

ただし、神楽坂は細い路地が入り組んでいて、一方通行の道もたくさんあるので、元々車での来訪はしづらいエリア。そのため公共交通機関で訪れるのがおすすめです。

禁煙・喫煙は?

『神楽坂 鮨 りん』の店内は全席禁煙となっています。喫煙の際は、スタッフの方に伺いましょう。


まとめ:四季折々の肴、握りを堪能したい。

今回は神楽坂の人気鮨店『神楽坂 鮨 りん』をご紹介しました。訪れるたびに旬を味わうことができるので、春夏秋冬、どの季節でも堪能することができると思います。

また大将の人柄がよく、気軽に話しかけてくれるので、一切気取った感じがなく本当に親近感の湧くお店です。

特別な日に大切な人を連れて、自分へのご褒美として『神楽坂 鮨 りん』を訪れてみてはいかがでしょうか。

公式HP:http://sushi-rin.com

『神楽坂 鮨 りん』を今すぐ予約する!


店舗名 神楽坂 鮨 りん
営業時間 昼12:00 - 14:00   夜17:30 - 22:30
価格帯 昼1,000円~、夜15,000円~
定休日 日曜日、祝日の月曜日 電話番号 03-5228-4200
席数 18席 個室 有り
禁煙・喫煙 全席禁煙 利用シーン デート、接待、会食、大切な日
背伸び度 ★★★★★ 予約難易度 早めの予約必須
編集部メモ

神楽坂で本格江戸前鮨を頂ける貴重なお店『神楽坂 鮨 りん』。季節ごとに仕入れるネタはさすがの一言です。日本酒や焼酎、ワインなどお酒も種類豊富で、大将に合うお酒をチョイスしてもらうのも良いですね。夜は満員が多いため早めの予約を推奨します。

住所 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂3丁目テラス 2階

スポンサーリンク