【神楽坂・江戸川橋】「釜あげうどん はつとみ」のフワフワ食感うどんが美味し過ぎる。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,釜玉

『東京note 神楽坂』は、新宿区神楽坂エリアにある話題のお店・スポット等の情報をお届けする「街メディア」です。
神楽坂って「敷居が高いんじゃ…」なんて思われがちですが、最近は若い世代からも注目されている人気スポットになっています。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに神楽坂の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部が日々実際に取材を行って得たリアルな情報・写真を掲載しています。

『釜あげうどん はつとみ』って、どんなお店?

和情緒漂う神楽坂は、多くの和食店がひしめき合う東京都内屈指のグルメタウン。懐石料理、割烹、焼き鳥、天ぷら、蕎麦などなど、様々な和食の名店が軒を連ねていますが、うどんの美味しいお店も点在しています。

中でも神楽坂エリアの端、江戸川橋駅の近くに店舗を構える『釜あげうどん はつとみ』は絶品うどんが楽しめるお店として大人気。

神楽坂,江戸川橋,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,外観

特に同店ではこだわりの自家製麺の歯応え・喉越しの良さが評判となっており、平日ランチタイムなど大賑わいとなっています。今回はその大人気うどん店『釜あげうどん はつとみ』の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

 

編集部が注目する『釜あげうどん はつとみ』の魅力

実食レポートに入る前に、よく聞かれる『釜あげうどん はつとみ』の特徴・おすすめポイントをまとめておきましょう。
同店の特徴・魅力としては、特に以下の3つが挙げられています。

お店の特徴・魅力3つ①足踏みと手こねで仕上げる自家製うどんは喉越し抜群。
②風味豊かなこだわりの出汁・麺つゆも絶品。
③一品料理も充実。夜は居酒屋としても人気。

中でも東京note編集部が注目するのは、やはり『釜あげうどん はつとみ』で大人気の自家製麺を使ったうどんの味わい。特に同店ではうどんのコシよりも喉越しの良さが非常に評判となっているので、いやが応にも期待が高まるところです。

そんな多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの『釜あげうどん はつとみ』。早速実食レポートに移っていきましょう!

 

『釜あげうどん はつとみ』実食レポート

東京note編集部が『釜あげうどん はつとみ』を訪れたのは2020年7月中旬のランチタイム。どんな美味しいうどんが味わえるのか、心躍らせながら店舗に向かいました。

店舗へのアクセス・行き方

『釜あげうどん はつとみ』は神楽坂エリアの端に位置する東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅近くの路地に店舗を構えています。今回はその最寄りの「江戸川橋」駅から向かうルートをご紹介。

1B出口を出ると目の前に見える大きな道路は新目白通り。まずは左に進み、最初の曲がり角を左折します。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,道順
神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,行き方

その後少し歩いたら十字路を今度は右へ。すると、もう『釜あげうどん はつとみ』が見えてきます。駅から徒歩2〜3分ほどで到着できるのは嬉しいですね。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス
神楽坂,江戸川橋,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,外観

店舗の外観・内観

『釜あげうどん はつとみ』はうどん屋さんらしい和の雰囲気が魅力の店構え。落ち着いた雰囲気が街とも合っていて、横を通るだけでもついつい引き寄せられてしまいそう。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,外観

店内に入ってもその落ち着いた風情ある雰囲気が広がっていました。座席は全部で24席。店内入って右手側に2〜4人用のテーブル席が、店内奥にはカウンター席が用意されています。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,雰囲気

店内の雰囲気

店内は少し縦長の造りで、ガヤガヤとしておらずゆったりとした時間が流れています。お一人様でも気兼ねなく過ごせそう。ベビーカーの入店もOKとのことなので、子連れの家族での来店も問題なしです。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,内観


『釜あげうどん はつとみ』の絶品うどんを実食!

同店では11:30〜14:00までサービスランチが提供されており、バリエーション豊かなうどんメニューが楽しめるスタイル。その中で今回は『釜あげうどん はつとみ』らしいうどんの喉越しと出汁の美味しさを存分に楽しめる「釜玉うどん」(750円)をチョイス。またお腹ペコペコだったので+100円で五目ごはんも付けてもらいました。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,メニュー

“ツルツルふわふわ”のうどんは歯応え・喉越しが最高

注文後、程なくしてお待ちかねの釜玉うどんがテーブルに運ばれてきました。大きな器に盛られたうどんは表面が艶々と輝いており、見栄えも抜群。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,ランチセット
神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,釜玉

「釜あげうどん はつとみ」のうどんは、足踏みと手こねで仕上げる自家製麺を使用しており、特にうどんの喉越しの良さが大人気。早速一口うどんを頬張ってみると、しっかりとしたコシの強いうどんというよりは、ツルツルふわふわな麺でびっくり!他店ではなかなか味わえない歯応えでとっても美味しい・とっても面白い食感でした。評判になるのも頷けます。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,釜玉うどん

中央の卵をトロリと割って全体をよくかき混ぜて食べてみると、今度は卵の濃厚かつまろやかな味わいと自慢の出汁が溶け合って、旨味と風味もさらに増しました。出汁は昆布・鰹節・干し椎茸でとられているとのことで、トゲのない丸い・優しい味わい。これは本当に絶品。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,釜玉うどん

サイドの五目ごはんも優しい味わいで絶品

うどんの美味しさに気を取られてばかりでしたが、五目ごはんも忘れてはいけません。お茶碗にたっぷりと盛られた五目ごはんは、具もたっぷり。人参・椎茸・昆布・ごぼうなど、風味も彩りも豊かな具材たちの美味しさはうどんにも全く負けていません。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,炊き込みご飯

ご飯の炊き加減も抜群で、ほんのりと感じる醤油の香ばしさも相まって、とっても美味。どこか懐かしさも感じる優しい味わいが最高でした。

神楽坂,新宿,うどん,はつとみ,美味しい,オススメ,アクセス,限定メニュー

夏の暑い時期には期間限定で「冷やしきつねうどん」などの冷たいうどんメニューも用意されているそう。色々な味わいが楽しめるのも嬉しいところです。

今回のご紹介は以上のメニューのみとなりますが、この他にも『釜あげうどん はつとみ』では様々なうどんメニューも用意されていましたし、一品料理も充実しているので夜は居酒屋としての利用も楽しそう。他店とは一味違った絶品うどんが食べたい時にぜひ利用したいお店です。

『釜あげうどん はつとみ』さん、とっても美味しいランチをありがとうございました!

 

『釜あげうどん はつとみ』のインスタ映え度は?

東京note編集部・日比がインスタ映え度を勝手に判断しちゃう、このコーナー。今回の『釜あげうどん はつとみ』は、インスタ映え度も抜群と評価!

神楽坂の落ち着いた街の雰囲気にもぴったりな店舗はもちろんのこと、同店自慢の絶品うどんは見栄えも抜群。特に釜玉うどんはトロリとした玉子のパンチ力も加わってシズル感抜群。最高にインスタ映えな一枚を切り取ることができるでしょう。

インスタ内でもグルメ系ハッシュタグはファッションに次いで2番目の人気を誇るジャンルなので、それらハッシュタグをつけながら『釜あげうどん はつとみ』の写真でたくさんいいねやフォローをもらっちゃいましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroyuki Matsukura@ストーリーおじさん(@hiro_mattsu1228)がシェアした投稿

 

まとめ:江戸川橋駅近くを訪れたなら絶対立ち寄りたいうどんの名店

自家製麺を使った喉越し抜群のうどんが楽しめる『釜あげうどん はつとみ』。実際に訪れてみると、まさに評判通りの名店でした。

特に他店とは一味違ったツルツルふわふわ食感のうどんは、麺類好きな方ならぜひ味わってもらいたい美味しさ。一度食べてしまうと必ずクセになるうどんです。江戸川橋駅近くを訪れた際は他の予定を調整してでも伺いたいところ。

神楽坂エリアは新宿からも非常に近いので、このエリアで美味しいお店をお探しの際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

公式HP:https://www.hatsutomi.jp

釜あげうどん はつとみを今すぐ予約する!


店舗名 釜あげうどん はつとみ
営業時間 月〜土 11:30~14:30、17:00~23:00
価格帯 昼:〜999円 / 夜:1,000〜1,999円
定休日 日・祝日 電話番号 03-3260-9234
席数 24席 個室 無し
禁煙・喫煙 全席喫煙可(14時までは禁煙) 利用シーン 友人・知人と、お一人で、デート
背伸び度 ★★ 予約難易度 比較的容易
編集部メモ

江戸川橋駅から数分のところにあるうどんの名店。某口コミ系グルメサイトでは3年連続でうどんの100名店にも選ばれています。
ふわふわの歯応え・ツルツルの喉越しは「釜あげうどん はつとみ」ならではの味わい。他店とは一線を画すその美味しさは、うどん好きの方なら病みつきになること間違いなしです^^

住所 東京都文京区関口1-48-5 イシダビル 1F
東京都文京区関口1-48-5 イシダビル 1F

The following two tabs change content below.
アバター

日比 海里

1984年東京生まれ。 デザイナーであった親の影響もあり、学生時代からデザインの中ですくすくと成長。大学卒業後は都内出版社に入社し、編集部で企画・編集・ディレクションを幅広く担当。 趣味は、美味しいものを食べて飲んでケラケラ笑うこと♪

合わせて読みたいおすすめ記事