神楽坂『赤城神社』ってどんなところ?話題のパワースポットを徹底紹介!気になる御利益も!

本殿・拝殿

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,本殿

螢雪天神の横を進んでいくと、向かい合う狛犬の奥に本殿・拝殿があります。格式の高さを感じると同時に、そのデザインの独創性に驚くこと間違いなし。なにせ拝殿はガラス張りの造りになっているのですから。

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,本殿

このスタイリッシュなデザインは、日本全国を見渡してもなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。さすが日本一お洒落な神社。
まさかの自動ドアまで付いています(笑)。本当に斬新。

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,ガラス

この日も多くの方々が参拝に訪れており、やはり女性の方が少し多い印象でした。御利益がたくさんいただけるので、パワースポットとしても人気が出ているのも頷けます。

社務所

東京,神楽坂,飯田橋,デート,コース,赤城神社,御朱印

本殿・拝殿の右横には社務所があります。社務所では御朱印を押してもらえるので、御朱印集めをしている方はぜひ立ち寄りましょう。赤城神社オリジナルの御朱印帳も販売されています。

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,御朱印

またバラエティ豊かなお守りやおみくじなども用意されているので、気になる方はこちらもチェック!縁結びのお守りや安産祈願のお守り、あと珍しいものとしてはペットのお守りなどもあります。

うさぎの形をしたおみくじはとっても可愛くてそのままお土産として持って帰りたくなりますね!

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,おみくじ

またユニークなお守りとして、ゲゲゲの鬼太郎のお守りもあります。ゲゲゲの鬼太郎の原作者・水木しげるさんが初のアニメ化の際に赤城神社で祈祷したとのことで、それをきっかけにゲゲゲの鬼太郎のお守りが授与されるようになったとか。これも赤城神社らしさ溢れるポイントですね!

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,ゲゲゲの鬼太郎

東照宮・出世稲荷神社・八耳神社(やつみみじんじゃ)

本殿・拝殿の参拝が終わったら、少し戻って二手に分かれていた道のもう片方にも進んでみましょう。その道の奥には、赤い鳥居と「東照宮・出世稲荷神社・八耳神社(やつみみじんじゃ)」の3つがあります。

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,
神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,

左から「東照宮・出世稲荷神社・八耳神社(やつみみじんじゃ)」と並んでいます。「東照宮」の正式名称は『葵神社』。徳川家康公が祀られており、学問と産業の祈願成就を願う方がこちらも日々参拝されています。

真ん中の「赤城出世稲荷神社」は、数百年前から出世開運の御利益があると大名・公家の崇敬を受けていたとされ、現在も多くのビジネスマンがこの出世稲荷神社を訪れています。東京note編集部も当メディアのさらなる発展を願って、もちろんこの日も祈願しました(笑)。

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,出世稲荷

一番右の「八耳神社」は名前から察することができるかと思いますが、聖徳太子が祀られています(聖徳太子は10人の声を聴き分けたという伝説も残っていますよね!)。「八耳神社」は聡明な知恵を授かることができると言われており、悩み事があるときは「八耳様・八耳様・八耳様」と三回唱えてからお参りすると、自ずと良い考えが浮かぶと伝えられているとか。また耳の神様としても広く信仰を集めており、耳の病気や煩いを治してくれるとも言われています。

ちなみにこの場所はドラマ「僕とシッポと神楽坂」のロケ地にもなっており、嵐の相葉雅紀さんがこの3つの神社でお参りしているシーンがありました。すぐ横にある階段(北参道)ではたい焼きを食べるシーンなども撮影されています。「僕とシッポと神楽坂」の聖地巡業のスポットとしてもおすすめです。

大百足

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,百足

上でご紹介した「東照宮・出世稲荷神社・八耳神社」に向かう途中に、大きな百足(ムカデ)のオブジェが置かれています。これはコロナウィルスの鎮静を願って2020年5月頃に寄進されたもの。

昔、百足となった赤城山の神様が、マムシとなった二荒山の神様と戦ったという説話があるのですが、その説話を基に造られたもので、百足を撫でてご祭神のお力を戴き、赤城神社を参拝すると良いそうです。

結構リアルな造形をしているので、虫が苦手な方はご注意を(笑)。

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,ムカデ,コロナ

あかぎカフェ

赤城神社の境内の中には、これまたお洒落な『あかぎカフェ』も併設されています。境内の中にカフェがあるのは珍しいですよね!

東京note,神楽坂,赤城神社,あかぎカフェ,お洒落
東京note,神楽坂,あかぎカフェ,お洒落,内観

こちらの『あかぎカフェ』では絶品パスタやスイーツだけでなく“神社に関連した和スイーツ”も用意されています。中でもお神酒を使った「お神酒ジェラート」はあかぎカフェを代表するスイーツの1つ。

ほんのりお神酒の甘さを感じることのできるスイーツでとっても美味しいので、参拝のついでに休憩がてら味わってみてはいかがでしょうか。

東京note,神楽坂,あかぎカフェ,スイーツ,デザート,お神酒

あかぎカフェ』の詳細については下の記事でもご紹介していますので、気になる方は併せてチェックしてみてくださいね!

パークコート神楽坂

赤城神社のもう1つユニークな点は、境内の中にマンションが建っていること(1階があかぎカフェです)。このマンションもとってもお洒落なデザインとなっていますが、設計はもちろん隈研吾さん。

神楽坂,赤城神社,嵐,相葉雅紀,お洒落,インスタ,御利益,マンション

ただ建築から65年後には取り壊されて、再度境内の緑地を深い森として蘇らせ、静寂な御神域を守っていくことが赤城神社再建プロジェクトの中で決まっているそう。

新しい価値を生み出しながら復興するだけでなく、神社としての永続的な未来まで描かれてる壮大なプロジェクト。これからもその過程を見守り続けたいですね!


まとめ:格式高く、かつユニーク。奥神楽坂のシンボル的スポットは必見!

神楽坂を代表するスポットとして人気の高い『赤城神社』。「日本一お洒落な神社」との声も頷けるその美しさは、実際に訪れて一度体感してみるのがおすすめです。思わず息を呑んでしまいますよ!

また様々な御利益もあるのでパワースポットとしてもおすすめですし、神楽坂デートで立ち寄っても楽しめるのではないでしょうか。

神楽坂エリアを訪れた際は、ぜひ赤城神社を訪問してみてくださいね!

赤城神社住所:東京都新宿区赤城元町1−10
公式HP:http://www.akagi-jinja.jp/
電話番号:03-3260-5071
アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」出口1神楽坂口より、徒歩1分
1

2

合わせて読みたいおすすめ記事