さっぱりサクサクな醤油かつ丼が絶品!神楽坂『厳選味覚 うまもんや』の福井郷土料理の魅力に迫る!

絶品!さっぱりサクサクな醤油かつ丼!

ワクワクと心躍らせながら料理を待っていると、しばらくして早速「醤油かつ丼」が運ばれてきました。その『厳選味覚 うまもんや』の絶品かつ丼がこちら!

神楽坂,和食,うまもんや,福井,とんかつ,豚汁,若狭,カツ丼

カリッと揚げられたかつ丼からは、香ばしい香りがふわりと漂い、食欲をグングンと刺激してきます。メインのかつ丼の他には、これまた同店名物の具沢山な豚汁とお新香もついてきました。

早速実食!とってもシンプルな見た目ながら、トンカツの存在感は抜群。

神楽坂,和食,うまもんや,福井,とんかつ,豚汁,若狭,醤油カツ丼,ランチ,人気

福井県のソウルフードとも言える「ソースかつ」と同様、『厳選味覚 うまもんや』の醤油かつ丼のカツも厚みは薄め(これがまた美味しいんですよね笑)。ただ、ぎゅっと締まった肉質ながら食感がとても柔らかでびっくり!この辺りはさすが老舗精肉店直営のクオリティといったところ。

神楽坂,和食,うまもんや,福井,とんかつ,豚汁,若狭,醤油カツ丼,美味しい

一口噛み締めるたびにジュワッと肉汁が溢れ出てきて、豚肉の旨味が口いっぱいに広がります。加えて、こだわりに醤油タレが相まって、醤油の香ばしさが肉の甘みをさらに引き立てているよう。絶品と言われるのも頷ける美味しさです。

神楽坂,和食,うまもんや,福井,とんかつ,豚汁,若狭,カツ丼

醤油タレが染み込んだご飯も間違いない美味しさ笑。食べ進める箸が止まりません。

こだわりの豚汁も絶品!

そして一緒についてきた豚汁も非常に美味。具沢山で食べ応えも抜群です。豚肉の美味しい脂が溶け出しているので、コクの深さも半端ではありません。

神楽坂,和食,うまもんや,福井,とんかつ,豚汁,若狭,豚汁

この豚汁は『厳選味覚 うまもんや』で醤油かつ丼と並ぶ名物にもなっており、この豚汁がメインとなった「豚汁定食」はその人気からすぐ売り切れになってしまう日もあるほど。たっぷり豚汁を満喫したい方は、早めの来店がおすすめです。

本当に美味しくて一気に完食笑。お腹も心も大満足で、最高のランチを過ごすことができました。

神楽坂,和食,うまもんや,福井,とんかつ,豚汁,若狭,カツ丼

今回ご紹介した「醤油かつ丼」の他にも『厳選味覚 うまもんや』には様々なメニューがたくさん用意されているので、毎日通っても飽きが来ないお店なのではないでしょうか。気軽に福井の郷土料理を楽しむにはぴったり。

『厳選味覚 うまもんや』さん、とっても美味しいランチをありがとうございました!


まとめ:サクサクさっぱりな絶品醤油かつ丼!ほっこり温かな店内で福井郷土料理ランチはいかが?

神楽坂の路地裏で隠れ家的に営まれている『厳選味覚 うまもんや』。老舗精肉店直営らしいこだわりの豚肉を使った醤油かつ丼は、噂通り絶品でした。

店内は家庭的な“ほっこり温か”な雰囲気が広がっているので、ゆっくり落ち着いていてランチを楽しむにも最適。どこか懐かしい気分にもさせてくれます。

神楽坂・飯田橋エリアは新宿からも非常に近いので、このエリアで和食店・ランチのお店をお探しの際は、ぜひ『厳選味覚 うまもんや』を訪れてみてくださいね!

神楽坂,和食,うまもんや,福井,とんかつ,豚汁,若狭,看板

なお、神楽坂内には同じく福井の郷土料理を提供する『九頭龍蕎麦』という和食店もあります(狭いエリア内に2つも福井料理のお店があるなんて珍しい!)。興味がある方はこちらも併せてチェック!


厳選味覚 うまもんやを今すぐ予約する!


店舗名 若狭 醤油かつ丼と豚汁 厳選味覚 うまもんや
営業時間 11:30~21:00(L.O 20:30)
価格帯 昼 1,000〜1,999円/夜 1,000〜1,999円
定休日 毎週水曜日、第1・3火曜日 電話番号 03-6280-7373
席数 20席 個室 無し
禁煙・喫煙 全席禁煙 利用シーン 友人・知人と、お一人で
背伸び度 ★★★ 予約難易度 予約不可
編集部メモ

奥神楽坂のシンボル・赤城神社のすぐ近くに店舗を構える福井郷土料理のお店。老舗精肉店直営のお店らしく、こだわりの豚肉の美味しさは一級品。
店内は決して広くはありませんが、それがかえって温かで落ち着く家庭的な雰囲気を感じさせてくれます。醤油かつ丼はぜひ一度味わってみていただきたい一品です^^

住所 東京都新宿区赤城元町1-32 2F

1

2

合わせて読みたいおすすめ記事