山椒香る名物麻婆豆腐が絶品!「神楽坂 芝蘭」のご飯食べ放題ランチが美味しくてコスパも凄い!

神楽坂,新宿,飯田橋,芝蘭,ランチ,麻婆豆腐,おかわり,中華
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

『神楽坂 芝蘭(チーラン)』って、どんなお店?

神楽坂のグルメと言えば和食やフレンチを思い浮かべる方も多いと思いますが、中華の存在も忘れてはいけません。中でも人気を集めているのが本格四川料理が味わえる『神楽坂 芝蘭(チーラン)』です。

神楽坂,新宿,飯田橋,芝蘭,ランチ,麻婆豆腐,おかわり,看板

『神楽坂 芝蘭』は、まさに「ザ・神楽坂」の雰囲気が感じられる路地裏に店舗を構える中華料理店で、その絶品料理を求めて連日多くのお客さんでお店は賑わっています。

特にランチはライスやデザートが食べ放題で人気となっているので、今回はそのランチを堪能すべく、『神楽坂 芝蘭』を東京note編集部がお昼に伺ってきましたので、その実食レポートでお伝えしていきます!

 

編集部が注目する『神楽坂 芝蘭』の魅力はこの3つ

ランチの実食レポートに入る前に、よく聞かれる「神楽坂 芝蘭(チーラン)」の特徴・おすすめポイントをまとめておきましょう。同店の特徴・魅力としては、特に以下の3つが挙げられています。

お店の特徴・魅力3つ①本場の伝統を守りながら、現代の感覚や日本の旬の素材を柔軟に取り入れた四川料理が楽しめる。
②オーナーシェフ自ら何度も四川を訪問して研究を重ね、香辛料も調達。
③明るくモダンな店内で、ゆったり贅沢な時間が満喫できる。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

中でも東京note編集部が注目するのは、やはり絶品と言われる「神楽坂 芝蘭」の四川料理。本場の味わいを大切にしながら日本人向けにうまくアレンジされた四川料理が提供されており、以前東京noteがディナーに伺った際も、その味に魅了されました。

今回はお昼に伺うということで、ぜひ実食レポートでもランチメニューの魅力を確かめたいところです(ちなみに俳優の横浜流星さんも「神楽坂 芝蘭」がお気に入りとのこと)。

そんな多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの『神楽坂 芝蘭』の実食レポートに早速移っていきましょう!

ディナーの様子が知りたい!という方は、下の記事よりご覧くださいね!



『神楽坂 芝蘭』ランチ実食レポート

東京note編集部が『神楽坂 芝蘭』を訪れたのは平日のランチタイム。どんな美味しい中華料理が待っているのか、逸る心を押さえて店舗に向かいました。

店舗へのアクセス・行き方は?

『神楽坂 芝蘭(チーラン)』は、グッと大人の雰囲気を感じる「かくれんぼ横丁」に店舗を構えています。この場所は江戸の風情を感じる佇まいで素敵なのですが、アクセスが少しわかりづらい…。そこで今回は比較的行きやすい牛込神楽坂側からのルートを写真で紹介します(一部、夜間に撮影した写真が混ざっています)。

都営大江戸線「牛込神楽坂」駅のA3出口から地上に出たら、まずは右に進んで神楽坂通りを目指しましょう。神楽坂通りに着いたら飯田橋方面に向かって緩やかに坂を上っていくと、右手側には善國寺が見えてきます。

東京,神楽坂,スイーツ,カフェ,茶寮,抹茶,パフェ,アクセス
東京note,神楽坂,イタリアン,イルボッリート,プロシュート,善国寺

そのまましばらく真っ直ぐ進んでいくと、今度は左手側に「本多横丁」が現れるので、ここに入っていきましょう。曲がり角には「五十番」という肉まんが有名なお店があるので、これを目印に。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

本多横丁を入って1〜2分歩くと、今度は右側に小さい小道が現れます。ここを入っていくと「かくれんぼ横丁」のはじまり。あとはまっすぐ進むだけで『神楽坂 芝蘭』に到着します。

東京,神楽坂,中華,デート,四川料理,東京note,芝蘭

神楽坂は本当に路地が多く、初めて訪れた時は道に迷いやすいですが、どの路地も趣があって雰囲気抜群。このかくれんぼ横丁も道幅の狭い石畳の路地になっていて、大人の雰囲気が漂う黒い塀が続いています。

神楽坂,新宿,飯田橋,芝蘭,ランチ,麻婆豆腐,おかわり,アクセス
神楽坂,新宿,飯田橋,芝蘭,ランチ,麻婆豆腐,おかわり,場所

本多横丁から曲がって、道なりに進んだT字路右側に「神楽坂 芝蘭」の店舗はあります(階段手前に看板が出ているので、近くまで来ればすぐわかりますよ!)。

ちなみにかくれんぼ横丁には名店が揃っていて、「神楽坂 芝蘭」の他にも割烹懐石の「」や創作フレンチの「かみくら」などもあります。気になる方はぜひ別の日に訪れてみてはいかがでしょうか!

店内は白を基調としたモダンな雰囲気

店舗は階段を上がった2階にあります。赤が映える看板もとってもお洒落です。

神楽坂,新宿,飯田橋,芝蘭,ランチ,麻婆豆腐,おかわり,アクセス

店内は木目と白を基調とした落ち着いた雰囲気で、一般的な中華料理店とは一線を画すようなモダンな空間が広がっています。まるでフレンチやイタリアンレストランのよう。

座席は全部で55席(立食で60席)と広々。テーブルは数も多く、繋げて8人利用などもできますし、半個室もあるため団体や接待などもOKとのこと。店内真ん中に4つある丸テーブルは2人利用ができるとのことなので、広くゆったり食事したり、デートで利用できるのも嬉しいところです。

神楽坂,新宿,飯田橋,芝蘭,ランチ,麻婆豆腐,おかわり,店内


『神楽坂 芝蘭』名物の絶品麻婆豆腐を実食!

店内2階のテーブル席に案内いただきメニューを見てみると、本当に美味しそうなものばかり。特に『神楽坂 芝蘭』では麻婆豆腐が名物となっているので、今回は「本場陳麻婆豆腐」(1,100円)を注文してみました!

ランチメニューの内容

その他『神楽坂 芝蘭』には以下のようなランチメニューが用意されていました(2021年4月現在)。麻婆豆腐も3種類、酢豚、青椒肉絲など、中華の人気メニューが幅広くラインナップされています。

しかも全メニューで「ライス・ザーサイ・デザート(杏仁豆腐)が食べ放題」という、とんでもない鬼コスパな設定笑。お腹いっぱい食べたい時など、『神楽坂 芝蘭』は外せないですね!

『神楽坂 芝蘭』の主なランチメニュー

  • 芝蘭麻婆豆腐(山椒無し):1,100円
  • 本場陳麻婆豆腐(花山椒):1,300円
  • 頂点麻婆豆腐(四川直送山椒):1,400円
  • 豚バラ肉と茄子の辛味噌炒め:1,100円
  • 黒酢の酢豚:1,100円
  • 青椒肉絲:1,100円
  • エビのチリソース:1,400円
  • 神楽坂,新宿,飯田橋,芝蘭,ランチ,麻婆豆腐,おかわり,メニュー

    Nextpage:ピリリと辛い麻婆豆腐!食べ始めたら止まらない!

    1

    2

    スポンサーリンク