老舗の歴史が詰まった“継ぎ足しカレー”!神楽坂洋食店「2丁目食堂 トレド」の魅力をレポート!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
じっくり丁寧に作られた「継ぎ足しカレー」はコクの深さが凄い!

ワクワクと心躍らせながら料理を待っていると、しばらくして早速「トルコライス」が運ばれてきました。3種類の料理が豪快に盛られ、とっても贅沢なプレートです。

神楽坂,トレド,カレー,継ぎ足し,洋食,ナポリタン,老舗,トルコライス

特に目を引くのは、やはりお店の名物・継ぎ足しカレー。黄金色に輝くその見栄えに、食欲がどんどんと掻き立てられます。

神楽坂,トレド,カレー,継ぎ足し,洋食,ナポリタン,老舗,コク

早速カレーを一口いただいてみると、野菜の旨味やコクが一気に口いっぱいに!これは美味しい!

他店のカレーはスパイスがしっかり効いているものが最近は多いですが、『2丁目食堂 トレド』の継ぎ足しカレーはどちらかというと様々な食材が溶け出した優しい味わい。それでいてコクの深さが凄い!

神楽坂,トレド,カレー,継ぎ足し,洋食,ナポリタン,老舗,美味しい

実際に店内メニューには「コクは、歴史」という言葉が書かれていたり、この継ぎ足しカレーへのこだわりが存分に感じられます。この継ぎ足しカレーは2009年の店舗閉店時に一度途切れているそうですが、その後2011年から営業を再開してから継ぎ足しも再度スタートし、今に至るとのこと。

昔ながらの美味しさに、今もなお溢れる探究心が常に継ぎ足され続けるこのカレーは、まさに「時代を楽しむカレー」と言えそうです。

「昭和のナポリタン」は懐かしさを感じる味わい深さ

お隣に盛られた「昭和のナポリタン」も、カレーに負けていません。このナポリタンは『2丁目食堂 トレド』の自家製オリジナルソースで味付けがされています。

神楽坂,トレド,カレー,継ぎ足し,洋食,ナポリタン,老舗,昔ながら

どこか懐かしさを感じる味わいで、ナポリタン好きな方にはたまらないのではないでしょうか。かく言う筆者もナポリタンが大好物なので、目にも止まらぬ速さで完食してしまいました笑。具材もたっぷり入っているので、満足度も高い!

チキンかつはサクサクの食感と肉汁が美味しい!

そしてボリュームたっぷりなチキンカツも、これまた絶品。このチキンカツは高級鶏として名高い甲斐鶏が使われており、肉の旨味が中にしっかり閉じ込められていました。一口頬張った瞬間に、中からジュワッと肉汁が溢れてきます。

神楽坂,トレド,カレー,継ぎ足し,洋食,ナポリタン,老舗,チキンカツ

また、周りの衣はサクサクで、食感の違いも楽しめます。ケチャップの酸味との相性もよく、揚げ物ですが意外なほどにさっぱりと堪能できました。

神楽坂,トレド,カレー,継ぎ足し,洋食,ナポリタン,老舗,

とっても美味しくて、本当に夢中で食べてしまい、ボリュームたっぷりでしたがものの数分で完食笑。『2丁目食堂 トレド』が長年愛され続ける理由がよくわかりました。

今回ご紹介した継ぎ足しカレーやトルコライス以外にも、同店にはオムライスや店名が付いた「トレドライス」など、様々なメニューがたくさん用意されているので、何度訪れても飽きることなく楽しめるのではないでしょうか。

『2丁目食堂 トレド』さん、とっても美味しいランチをありがとうございました!


まとめ:「お店の歴史」である継ぎ足しカレーは、他店では絶対出会えない。

神楽坂のメインストリート・神楽坂通りに店舗を構える老舗洋食店『2丁目食堂 トレド』。名物「継ぎ足しカレー」や「トルコライス」の味わいは、同店でしか紡ぎ出すことができない、まさにお店の歴史を感じる美味しさでした。特に継ぎ足しカレーのコク深さ・旨味は、他店とは一線を画します。

レトロで落ち着いた雰囲気の店内なので、気さくに楽しめるのも魅力。神楽坂・飯田橋エリアは新宿からも非常に近いので、このエリアで美味しいカレーや洋食のお店をお探しの際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

公式HP:http://ameblo.jp/kagurazakatoredo/


店舗名 2丁目食堂 トレド
営業時間 火〜金 11:00~15:00、17:00~22:00/土日 11:00~22:00
価格帯 昼 1,000〜1,999円/夜 1,000〜1,999円
定休日 月曜日 電話番号 03-6280-7079
席数 20席 個室 無し
禁煙・喫煙 全面喫煙可 利用シーン 友人・知人と、家族と、お一人で
背伸び度 予約難易度 -
編集部メモ

東京メトロ飯田橋駅からほど近いところに店舗を構える老舗洋食店。名物「継ぎ足しカレー」はカレー好きな方でも唸ってしまうような、他店では決して味わえない美味しさで人気を集めています。店内は決して広くはないので、少人数で訪れるのがお勧めです^^

住所 東京都新宿区神楽坂2-6-7 ポルタ神楽坂 1F

1

2

スポンサーリンク