有名女優さんも絶賛!中目黒「雅庵」の“柔らか過ぎるわらび餅”が絶品と話題に【和菓子・手土産】

中目黒,雅庵,わらび餅,ぷるぷる
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

中目黒『雅庵』って、どんなお店?

とってもお洒落で洗練された雰囲気が人気の中目黒に、大人気の和菓子店があります。その名は「雅庵」。

絶品の和菓子を求めて連日多くの人で賑わう同店ですが、中でも“わらび餅”の美味しさは格別で、なんでも有名芸能人さんも虜になっているのだとか。

中目黒,雅庵,わらび餅,外観

そこで今回は、東京・中目黒にある『菓匠 雅庵』の魅力を体感すべく、同店を東京note編集部が実際に伺ってきました! そのレポートをお伝えしていきます!

編集部が注目する『雅庵』の魅力

訪問レポートに入る前に、よく聞かれる『雅庵』の特徴・おすすめポイントをまとめておきましょう。同店の特徴・魅力としては、特に以下の3つがよく聞かれます。

お店の特徴・魅力3つ

  1. 職人が素材と製法にこだわった、絶品の和菓子が楽しめる!
  2. 特に“わらび餅”が大人気! わざわざ遠方からそれを求めて買いに訪れる人もいるほど!
  3. 季節の和菓子も充実しており、手土産にも最適!

『雅庵』の和菓子職人は皆川典雅さん。皆川さんは「優秀和菓子職」に認定された和菓子職人で、過去の全国菓子大博覧会等でも数々の賞(「農林水産大臣賞」等)を受賞されているのだとか。これは美味しくないはずがありません(笑)。

中目黒,雅庵,わらび餅,美味しい

中でも東京note編集部が注目するのは、やはり同店で大人気となっている特製「わらび餅」の味わい。上品な甘さと“プルプル過ぎる食感”にハマってしまう人が続出しているとの噂を耳にしたので、その美味しさはぜひ今回のレポートでも確かめたいところです。

そんな多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの中目黒『菓匠 雅庵』。早速訪問レポートに移っていきましょう!


中目黒『雅庵』訪問レポート

東京note編集部が『雅庵』を訪れたのは平日の16時頃。どんな美味しいお菓子が待っているのか、逸る心を押さえて店舗に向かいました。

店舗へのアクセス・行き方は?

『雅庵』は、東京メトロ日比谷線・中目黒駅と東急東横線・池尻大橋駅のちょうど中間の辺りの住宅街に店舗を構えています。どちらの駅から向かっても、徒歩でおよそ10分ほど。

今回は中目黒駅からのルートを実際の写真を使いながらご紹介!

中目黒,待ち合わせ場所,正面改札

中目黒駅の正面改札を出たら左へ進み、山手通り沿いを池尻大橋方面に向かってひたすら真っ直ぐ進みます。

およそ7〜8分ほど歩くと、「青葉台一丁目」の信号が見えてくるので、その信号の1つ先の交差点を左へ曲がり、路地に入りましょう。

中目黒,雅庵,わらび餅,アクセス,行き方

そのままさらに真っ直ぐ歩いていくと、上の写真のような4叉路にぶつかるので、右へ向かう道へ進みます。するとすぐ目の前に、下の写真のように『雅庵』が見えてきますよ!

中目黒,雅庵,わらび餅,外観

駅からは少し距離があるので、道に迷わないよう詳しくは以下のリンク先地図で確認してみてくださいね。

詳しい場所をGoogleマップで確認

なお、同店の近くには洗練された雰囲気でお洒落な“ミュージックカフェバー”『epulor(エプロア)』もあります。気になる方は散策がてらこちらもチェックしてみてはいかが?


店舗の外観・内観は?

『雅庵』の外観は、和の中にモダンな雰囲気を感じる大人な佇まい。静かな住宅街の中で、その凛とした表情が存在感を放っていました。

中目黒,雅庵,わらび餅,外観

お店の外にはお目当ての「わらび餅」の看板も発見!店内に入る前に、さらに期待が高まります(笑)。

店内は決して広くはないものの、外観同様落ち着いた雰囲気になっていました。ショーケースにはたくさんの美味しそうな和菓子が並んでいて、一気に視線を奪われます。

中目黒,雅庵,和菓子,贈り物

この日は夕方前あたりに伺ったので、すでに売り切れになってしまっている商品もたくさん…。さすが人気店、色々と和菓子を楽しみたい時は、早めの来店が良さそうです。


『雅庵』名物のわらび餅を購入!

残念ながら売り切れになってしまっていた和菓子もいくつかありましたが、今回のお目当てだった「わらび餅」は…ありました! ショーケースの上に4つだけ!

中目黒,雅庵,わらび餅,美味しい,安い

ということで、そそくさと1つ購入(笑)。こちらも超人気なので、どんどんと数が減っていっている模様。本当に大人気ですね!

筆者のすぐ後にもまた2組のお客さんが来店されていて、わらび餅を買われていた様子。タッチの差で売り切れになっていたかもしれないので、それを想像するとゾッとします(笑)。

ちなみにお値段は税込837円。店員さん曰く、「わらび餅はきなこが溢れやすいので、お持ち帰りの際はご注意ください」とのこと。皆さんも購入時は気をつけてくださいね!

わらび餅は“トロトロプルプル食感”が美味しい!

そんな『雅庵』のわらび餅は、“トロトロプルプル食感”で有名。職人が丹念に煉り上げたあと一晩寝かせることで、その食感を生み出しているのだとか。

お店としても「極限までやわらかくした」という表現を用いているほど、その柔らかさにはこだわりがある様子。

中目黒,雅庵,わらび餅,お持たせ

また、国産の風味豊かな極上きな粉もたっぷりとかけられているとのことで、和菓子が好きな方にはたまらない逸品に仕上がっています。

有名女優さんからも愛されているわらび餅

誰もが美味しい!と叫んでしまうような『雅庵』のわらび餅ですが、芸能人・著名人などもその虜になっているとのこと。

例えば女優の柴咲コウさんもその1人で、TVの情報番組に出演した際にお勧めの和菓子として『雅庵』のわらび餅を紹介されていました。

各界から愛されるその味わい、さすが『雅庵』ですね!

『雅庵』その他の和菓子メニュー

「わらび餅」の他にも、もちろん『雅庵』では様々な和菓子が販売されています。春は「桜餅」や「桜道明寺」なども美味しそうですね!

中目黒,雅庵,桜餅

今回はわらび餅に加えて、抹茶のお菓子「抹茶乳菓 茶の丸」も美味しそうだったので、合わせて購入してみました!

中目黒,雅庵,わらび餅,和菓子,手土産

その他、以下の和菓子が販売されているので、気になる方はこれらもチェックしてみてはいかがでしょうか! 特に「豆大福」もかなりの人気とのことですよ!
※商品は季節等によって変動します。最新の情報は公式HPにてご確認ください。

『雅庵』の主な和菓子(+アイコンをタッチすると一覧が開きます)

和菓子(季節の和菓子含む)

桜餅(季節限定)
桜道明寺(季節限定)
流桜花
わらび餅
揚げ饅頭
どら焼き
豆大福
本生塩羊羹
抹茶乳菓 茶の丸
醤油大福
きなこ焼

Nextpage:いざ、トロトロプルプルな「わらび餅」を実食!

1

2

スポンサーリンク