【完全網羅・最新】飯田橋駅周辺にあるコインロッカーガイド!場所・料金・サイズ・普段の空き具合がわかる!

*** タップできる目次 ***

駅のコインロッカーが埋まっている時の対応策

これまでJR・東京メトロ・都営大江戸線の飯田橋駅にあるコインロッカーをご紹介してきましたが、万が一それら全てが利用中で空いていないときは、JR飯田橋駅のすぐ近くにあるショッピングモール「飯田橋ラムラ(RAMLA)」に向かいましょう! 実はここにもコインロッカーが1ヶ所(数は2台)設置されています。

飯田橋,コインロッカー,ラムラ,ショッピングモール,JR,安い,設置場所

しかも「飯田橋ラムラ(RAMLA)」にあるコインロッカーは、駅のロッカーよりも料金がお安め。そのためお得に利用することができるんです!

具体的な場所や個数・料金等は以下にわかりやすくまとめていきますよ!

ショッピングモール「飯田橋ラムラ(RAMLA)」の入り口付近に1つ

ショッピングモール「飯田橋ラムラ(RAMLA)」のコインロッカーは、入り口付近に1つ設置されています。詳しい場所・サイズ・個数・料金等は以下の通りです。

コインロッカーの場所・個数・サイズ・料金

場所はJR飯田橋駅西口側にある「飯田橋ラムラ(RAMLA)」の入り口付近。JR飯田橋駅東口方面にも入り口はありますが、こちらにはコインロッカーは置かれていないので、間違えないようご注意を。

JR飯田橋駅西口から向かう場合は、改札を出たらまず正面に「牛込橋」があるので、それを右方向へ進みましょう。するとすぐ右手の方に「飯田橋ラムラ(RAMLA)」が見えてきます。イメージ的には改札を出てから右に大きくUターンするような形です。

飯田橋,コインロッカー,ラムラ,ショッピングモール,JR,安い,設置場所
飯田橋,コインロッカー,ラムラ,ショッピングモール,JR,安い,設置場所

あとはそのままモールの方へ歩いて行くと、入り口右手前のところにコインロッカーが見えてきますよ! グリーンの側面に大きな文字で「コインロッカー」と書かれているので(下の写真)、近くまで来ればする見つけられるのではないでしょうか。

ここにはL字に2台のコインロッカーが置かれています。

飯田橋,コインロッカー,ラムラ,ショッピングモール,JR,安い,設置場所
飯田橋,コインロッカー,ラムラ,ショッピングモール,JR,安い,個数,サイズ,料金
飯田橋,コインロッカー,ラムラ,ショッピングモール,JR,安い,個数,サイズ,料金

コインロッカーのサイズ・個数・料金は下に表でまとめています(数は2台の合計)。特筆すべきは料金の安さ。なんとS〜Lサイズ全てが駅に置かれているものよりも200円安いと言う破格の料金設定になっています!

サイズ 個数 料金
S 35個 200円
M 9個 300円
L 2個 500円
料金の支払い方法は?

ただ料金が安いのはいいものの、「飯田橋ラムラ(RAMLA)」のコインロッカーは少し古いタイプのもので、支払いは全て現金のみとなっています。

管理方法も交通系ICカード等は使わず鍵で行う仕組みのものなので、荷物を預けた後に鍵を無くさないようご注意を!(小銭の準備が一番面倒かもしれませんね)

飯田橋,コインロッカー,ラムラ,ショッピングモール,JR,支払い方法

普段の空き具合は?

こちらのコインロッカーは駅のものよりも料金が安く、24時間利用可能(駅だと始発〜終電までしか使えません)ということもあり、やや利用者は多め。

とにかく安くお得に利用したい!という人は、まず「飯田橋ラムラ(RAMLA)」のコインロッカーを覗いてみて、埋まってしまっていたら駅のコインロッカーを利用するのがいいかも!

利用上の注意事項

ショッピングモール「飯田橋ラムラ(RAMLA)」のコインロッカーの利用上の注意事項は以下を参照ください。

料金は1日ごと(深夜0時越え)に加算される仕組みですが、駅のコインロッカーと違い24時間利用可能となっているので、利便性はこちらの方が高いですね。

利用上の注意事項・規約等

  • 取扱時間:24時間利用可能
  • 料金は1日ごと(深夜0時越え)に加算
  • 使用期間:預けた日を含めて4日間
  • Sサイズロッカーは累積料金1,000円を超えると別の場所で保管される(その間も追加料金加算)

使用期間4日を過ぎてしまった場合の対応方法

なお、「飯田橋ラムラ(RAMLA)」のコインロッカーの使用期間は、上記の通り「預けた日を含めて4日間」となっており、それを超えてしまうと別の場所に荷物が移されてしまいます。

万が一使用期間4日を過ぎてしまったら、株式会社フジサービス(TEL:03-5850-4544)に連絡しましょう。問い合わせの受付時間は月〜金曜日9:00~18:00、土曜日9:00~15:00となっています(日・祝日は定休日)。


【飯田橋駅周辺】用途・シーン別にお勧めのコインロッカーを整理!

最後に、用途・シーン別にお勧めのコインロッカーをまとめておきます。以下を参考に、ご自身に合うコインロッカーを利用してみてくださいね!

確実にモノを預けたい時のお勧め:東京メトロ飯田橋駅構内にあるA〜Cのコインロッカー

「少しでも確実性の高い、なるべく空きが多いコインロッカーが使いたい!」という人は、東京メトロ飯田橋駅構内にあるA〜Cのコインロッカーがお勧め。

東京メトロ構内A〜Cのコインロッカーや数が多く、利用者もそれほど多くないようなので、全てが埋まってしまっているということはあまりありません。「全然空いてなくて困った!」という状況を少しでも避けたい場合は、こちらがピッタリ。

飯田橋駅,コインロッカー,東京メトロ,設置場所,A,サイズ,個数,料金

ただし、100%空いているという保証はもちろんないので、最後はその日の運次第にはなってしまいますが(笑)。

大型の荷物を預けたい時のお勧め:JR飯田橋駅東口のコインロッカー

「たくさんの荷物・大きい荷物を預けたい!」という人は、JR飯田橋駅東口側のコインロッカーがお勧め。

こちらはM〜Lサイズの大きめコインロッカーの数が多めなので、ショッピングの紙袋や観光時のスーツケース等も預けやすいのが特徴です。

飯田橋駅,東口,コインロッカー,JR,個数,料金,サイズ

JR飯田橋駅東口は人通りとしては結構多いので、東京メトロのものと比べるとやや空きが少ない印象もありますが、大型の荷物を預けたい時は使いやすいでしょう。

安く・お得に利用したい時のお勧め:飯田橋ラムラ(RAMLA)のコインロッカー

お得に・安く利用したい時は、「飯田橋ラムラ(RAMLA)のコインロッカーが断然お勧め。

前述の通りここのコインロッカーは駅のものと比べると全てのサイズが200円OFF。Sサイズならなんと200円で1日使えてしまいます。しかも24時間利用可能なので、利便性も抜群。

飯田橋,コインロッカー,ラムラ,ショッピングモール,JR,安い,個数,サイズ,料金

このコインロッカーの存在を知っている人じゃないと見つけるのは難しいかもしれませんが、とにかく安く利用したい!というときは、このロッカーを使わない手はありません。


まとめ:数が豊富で利用者も意外と少なめ。他のスポットで遊ぶときは飯田橋を経由して荷物を預けるのも◎!

今回は飯田橋駅周辺(JR飯田橋駅、東京メトロ飯田橋駅、都営大江戸線飯田橋駅、飯田橋ラムラ)にあるコインロッカーを完全網羅してご紹介しました。

飯田橋は都内のあらゆるエリア・スポットに出るにもアクセスの良い場所。そのため、他のスポットで遊ぶときもうまく飯田橋駅のコインロッカーを利用すれば、大きな荷物・たくさんの荷物を持って歩かなくてもOK!

数も豊富ですし、人通りが多い割にはロッカーの利用者数はそれほど多くないので、都内の中でも意外と穴場かもしれません。

都内で遊ぶときや観光で東京に訪れた際は、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!

その他人気エリアのコインロッカー情報も以下の記事にまとめているので、気になる方はこちらも併せてチェックしてみてくださいね!


1 2

3

スポンサーリンク