【日本橋】名物ココットカレーは必食!大人気老舗レストラン『紅花別館』で至極の味わいを堪能!

日本橋,紅花別館,ココットカレー,美味しい,人気,激辛
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

※当記事の写真は全て店舗様より掲載許可をいただいた上で使用しています。

『紅花別館』ってどんなお店?

日本全国に巡らされた道路網の起点となっている日本橋。江戸時代に最も栄えたこの街は、現在は洋食の激戦区としても多くの日本人を魅了しているエリアです。

そんな日本橋に店を構える『紅花別館(べにはなべっかん)』は、日本橋エリアで人気を集めるレストラン。創業1937年という老舗のお店です。

日本橋,紅花別館,外観

豪華な鉄板焼きや絶大な人気を誇る「ココットカレー」など、幅広い世代から愛される人気のメニューがズラリ。店内の落ち着いた大人な空間も人気を集めています。

今回は、そんな『紅花別館』の魅力を東京noteがたっぷりご紹介します!

『紅花別館』の特徴・魅力はここ!

詳しいご紹介に入る前に、まずは『紅花別館』の特徴やおすすめポイントをざっくりまとめてみました!

お店の特徴・魅力3つ

  1. スパイシーな味わいがヤミツキになる名物ココットカレーは必食!
  2. 鉄板料理は贅沢なコースがおすすめ!
  3. 大人の雰囲気が漂う空間はデートや会食にぴったり!


『紅花別館』へのアクセス・行き方

『紅花別館』は、JR各線・東京メトロ丸の内線 東京駅より徒歩約7分、東京メトロ東西線・銀座線 日本橋駅B9b出口からは徒歩1分ほどの場所にあります。今回は最寄りとなる日本橋駅B9b出口からのアクセスをご紹介!

B9B出口は「日本橋交差点改札」から向かうのがオススメ。改札を出て左斜め前方に進むとエスカレーターがあるので、まずはそれを使ってフロアを上がりましょう。

日本橋,紅花別館,アクセス,行き方,メトロ,最寄駅

エスカレーターを降りたら右手後方へ向かえば、そこがB9b出口です(エスカレーターを降りて左にある出口は「B9a出口」で、こちらからお店に向かうと少し遠回りになるので、ご注意を)。

日本橋,紅花別館,アクセス,行き方,メトロ,最寄駅

B9b出口を出たら左へ進み、最初の路地をさらに左折します。あとは真っ直ぐ数十mも進めば、お目当ての『紅花別館』に到着です。

日本橋,紅花別館,アクセス,行き方,メトロ,最寄駅
日本橋,紅花別館,外観

B9b出口から向かえば比較的わかりやすいルートになっているので、迷わずたどり着けるのではないでしょうか!

なお、詳しいお店の位置は下記のリンク(マップ)からも確認できるので、詳細はこちらをご覧くださいね!

詳しい場所をマップで確認

『紅花別館』の自慢の人気メニューは?

伝統の味を大切に受け継ぐ『紅花別館』では、ココットカレーやパーティーメニュー、鉄板焼きなど、さまざまなメニューが目白押し!

ランチタイムに行列ができるほど人気の「ココットカレー」

数あるメニューの中でも、壺のような容器で提供される「ココットカレー」は、同店一番の人気を誇る一皿です。

スリランカ産のスパイスを使用したこのカレーは、“日本人に好まれるスリランカカレー”を目指してスリランカ大使館に勤めていた方とともに作り上げたのだとか。蓋を開けた瞬間、食欲をそそるスパイシーな香りが辺り一面に広がります。

日本橋,紅花別館,ココットカレー,名物,辛い,スリランカカレー

日本橋で「ココットカレーを知らない人はいない」といわれるほど、今では『紅花別館』を代表する看板メニューとなっていますが、特にこのカレーが訪れる人を魅了し続けている理由は、その刺激的な辛さにアリ。

食べ進めていくうちに、そのスパイシーな辛みによって、どんどんと汗が止まらなくなるそう!それでもその辛さの虜になってしまう人が跡を立たないのだから、まさに“ヤミツキになる辛さ”がこの「ココットカレー」の魅力の1つと言えるでしょう。

もちろんカレーそのものの味わいも絶品で、旨味と辛みが見事に融合した至極の一皿に仕上がっています。

なお、基本のココットカレーは「チキンのスパイシーカレー」(1,800円)ですが、そのほかにも以下のようなバリエーションも用意されているので、複数人で訪れてシェアして楽しむのもオススメですよ!

『紅花別館』ココットカレーのバリエーション

  • ココットカレー(1,800円)
  • 海老のココットカレー(1,900円)
  • 【期間限定】ポークココットカレー(1,900円)
  • ビーフココットカレー(2,000円)


スペシャルな日にぴったりな豪華・鉄板焼きメニューも!

さらに『紅花別館』では、ランチ・ディナーともに鉄板焼きメニューも楽しめます。

日本橋,紅花別館,鉄板焼き

ランチタイムでは、黒毛和牛のサーロイン・テンダーロイン・シャトーブリアン(プラス料金)の中から好きな部位を選べる「A5ランク黒毛和牛と魚介のランチ」(8,000円)や「A5ランク黒毛和牛とロブスターのランチ」(11,000円)が用意されています。

『紅花別館』こだわりの最上級な和牛が使用されているので、肉質はきめ細やかで柔らか。お昼からこれほどまでに豪華な食事を楽しめるなんて、幸せ過ぎますね!(笑)

なお、これらメニューにはサラダ・季節野菜のグリル・味噌汁・ごはん・お新香もセットになっているので、ボリュームも満点です。

日本橋,紅花別館,鉄板焼き,記念日,ディナー,ランチ

ディナータイムでは、牛1頭からわずか600gしか取れない希少部位のシャトーブリアンを存分に楽しめる「A5黒毛和牛シャトーブリアンコース」(16,000円)が人気なのだとか。

シャトーブリアンは牛フィレ肉の中でも中央部分のもっとも肉質が良い部位で、脂肪分は少ないものの、とっても柔らかで肉の旨味が凝縮されています。

それを熟練のシェフが丁寧に焼き上げて素材の良さを存分に引き出してくれるのだから、美味しくないはずはありませんよね(笑)。最上級のお肉を満喫できるコースに仕上がっているので、スペシャルな日のディナーにピッタリ!

なお、こちらのコースは2日前までの予約が必要なので、シャトーブリアンを堪能したいときは早めに予約をとっておきましょう!

絶品洋食に合うお酒も充実

また、『紅花別館』ではワイン・カクテル・ビール・ウィスキー・日本酒・焼酎など、ドリンクメニューも充実しています。

お酒好きの方なら、2名から利用可能な洋食パーティーの「スタンダードコース」(8,000円)や「エクセレントコース」(10,000円)を選べば、飲み放題もセットになっていてコスパも抜群ですよ!

Nextpage:店内の座席・雰囲気は?

1

2

スポンサーリンク