【完全網羅・最新】日本橋駅周辺にあるコインロッカーガイド!場所・料金・サイズ・普段の空き具合がわかる!

東京メトロ日本橋駅のBのコインロッカーの場所

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けする「街メディア」です。今回は「日本橋駅周辺」のコインロッカー情報をお届け!

日本橋は古き良き歴史・文化と最新の商業が交差する都内屈指の魅力的なエリア。そのためショッピング等で日本橋駅を使う・経由する人も多いですが、その際に増えてしまった荷物を一時的にどこかに預けておきたい…ということも多いはず。そんな時はコインロッカーを利用しましょう!

日本橋駅周辺には大小様々なコインロッカーが数多く設置されているので、お買い物の購入品だけでなく、旅行時のスーツケースや大型の荷物を預ける際も便利なんです!

当記事では、そんな日本橋駅周辺のコインロッカーの場所・個数・サイズ等の情報を完全網羅して解説していきます!

この記事を読むとわかること

  • 東京メトロ銀座線・東西線日本橋駅にあるコインロッカーの場所・個数・サイズ・料金等
  • 都営地下鉄浅草線日本橋駅にあるコインロッカーの場所・個数・サイズ・料金等
  • 遠隔でコインロッカーの空き具合を確認する便利な方法
  • 駅のコインロッカーが埋まってしまっている時におすすめの対応策

目次

日本橋駅周辺のコインロッカー概要

詳しいコインロッカーの場所・サイズ・料金等をお伝えしていく前に、まずはコインロッカーに関連する周辺情報を概要として整理しておきます。

日本橋駅に乗り入れている路線

日本橋駅には2社3路線の電車が乗り入れており、各駅構内に複数のコインロッカーが設置されています。乗り入れ路線は以下の通りです。

日本橋駅に乗り入れている路線

  • 東京メトロ銀座線・東西線
  • 都営地下鉄浅草線

特に東京メトロ構内に複数のコインロッカーが設置されているので、ロッカー設置数としてはなかなか豊富なエリアです。さすがショッピングでも人気の街ですね!

東京メトロ日本橋駅

リニューアルや再開発工事によってコインロッカーの位置が変更されている

そんな日本橋駅ですが、2020年頃から駅や駅周辺のリニューアル・再開発工事が進んでおり、街自体が大きく変わり始めています。そしてそれをきっかけに、実は駅のコインロッカーの位置も以前とは違う場所に移動しているんです!

しかも厄介なことに、駅に実際にある構内図でさえコインロッカーの位置が古いままになっていて更新されていないので、どこにコインロッカーがあるのかわかりづらくなっているという…。

東京メトロ日本橋駅のC-1のコインロッカーの場所

そのため今回は、現時点(2022年9月)における最新のコインロッカーの場所・位置を東京note編集部にて実際に現地に行って確認してきたので、その情報をもとに日本橋駅周辺のコインロッカーの場所・個数・料金等をご紹介していきますよ!

【東京メトロ日本橋駅】コインロッカーは4ヶ所!

まずは一番利用者が多いであろう「東京メトロ日本橋駅」にあるコインロッカー情報からお届け!

東京メトロ日本橋駅には合計4ヶ所にコインロッカーが設置されています。まずは下の構内図で4ヶ所のロッカーの位置をざっくり確認しましょう!(赤い★のところが最新のコインロッカーがある場所です。古い情報に惑わされないようご注意を)

東京メトロ日本橋駅の構内図(コインロッカーがある場所のマップ)

それぞれのコインロッカーにはA〜Dまでのアルファベットが振られており、Cのみフロアが異なります(1つ下のフロア)。これから順に具体的な場所や個数・料金等をわかりやすくまとめていきますよ!

Aのコインロッカー:A6出口の近くに1つ

まずはAのコインロッカーから! Aのロッカーは東京メトロ銀座線・東西線の改札外に1つ設置されています。詳しい場所・サイズ・個数・料金等は以下の通りです。

コインロッカーの場所・個数・サイズ・料金

場所は改札外。東京メトロ銀座線・東西線の「A6出口」の近くにに設置されています。

東京メトロ日本橋駅の日本橋交差点方面改札

まずは「日本橋交差点改札」を出て上部の案内板をもとにA6出口方面へ進みましょう。小さい階段を降りて少し進めば、右手にコインロッカーが見えてきます。

改札からそれほど遠くないので、比較的見つけやすいのではないでしょうか(下の写真を参考に進んでみてくださいね!)。

東京メトロ日本橋駅のAのコインロッカーの場所
東京メトロ日本橋駅のAのコインロッカーの場所
東京メトロ日本橋駅のAのコインロッカーの個数・サイズ・料金

コインロッカーのサイズ・個数・料金は以下の通りです。SS〜Sサイズがすごく充実していますね!

サイズ 個数 料金
SS 14個 400円
S 17個 400円
M 6個 500円
L 2個 700円
料金の支払い方法は?

なお、このAのコインロッカーは「A-1」と「A-2」の2つに分かれていて、それぞれ料金の支払い方法が異なります。

「A-1」の方は交通系電子マネー(Suica、PASMO等)での支払いのみ、「A-2」の方は現金(100円硬貨、500円硬貨、千円札)または電子マネー(Suica、PASMO等)での支払いとなっています。

利用する際は支払い方法の違いにも注意してくださいね!

東京メトロ日本橋駅のAのコインロッカーの支払い方法
東京メトロ日本橋駅のAのコインロッカーの支払い方法

普段の空き具合は?

平日はそこまで利用する人が多くないようですが、Lサイズのロッカーは数が少ないため埋まっていることが多いみたい(実際に編集部が訪れた際も使用中でした)。

SSやSサイズは数も多いですし、比較的空きが多いようなので、小さい荷物を預けるときは利用しやすいコインロッカーではないでしょうか!

Bのコインロッカー:C4出口の近くに1つ

続いてはBのコインロッカーの情報をご紹介していきますよ! Bのコインロッカーは改札から少し離れたところにあり、「C4出口」の近くに設置されています。詳しい場所・サイズ・個数・料金等は以下をご覧ください!

コインロッカーの場所・個数・サイズ・料金

Bのコインロッカーの場所は東京メトロ日本橋駅構内「C4出口」のすぐ近く。「日本橋交差点改札」を出たら、上部の案内板を確認しながらC4出口方面へ進みましょう。

途中に小さな階段があるので、そこを下りてさらに進んでいきます。

東京メトロ日本橋駅のBのコインロッカーへの行き方
東京メトロ日本橋駅のBのコインロッカーへの道

するとさらに下のフロアへ降りる階段とエスカレーターが見えてくるので、その右脇の道へ進みます(間違って下のフロアに降りないように気をつけてくださいね!)。

東京メトロ日本橋駅のBのコインロッカーへの道

後は10mほど歩けば、壁際にBのコインロッカーが見えてきます。やや改札から離れているのと、道が途中分かれているところもあるので、他のコインロッカーと比べると少し見つけづらいかもしれません。

東京メトロ日本橋駅のBのコインロッカーの場所
東京メトロ日本橋駅のBのコインロッカーの個数・サイズ・料金

コインロッカーのサイズ・個数・料金は以下に表でまとめてみました。Sサイズの数が多く、M・Lはちょっと少なめです。

サイズ 個数 料金
S 19個 400円
M 3個 500円
L 3個 700円
料金の支払い方法は?

Bのコインロッカーの支払い方法は先にお伝えしたA-2と同じで、現金(100円硬貨、500円硬貨、千円札)または電子マネー(Suica、PASMO等)での支払いとなっています。

東京メトロ日本橋駅のBのコインロッカーの支払い方法

普段の空き具合は?

改札から離れている割には、普段もポツポツと利用者はいる様子。ただ全てが埋まってしまうことはあまりないようなので、比較的利用しやすいでしょう。

Cのコインロッカー:東西線江戸川橋一丁目交差点方面改札を出て右前方に1つ

続いてはCのコインロッカー! このコインロッカーは「江戸川橋一丁目交差点方面改札」のすぐ近くに設置されています。ただ、他の3つ(A・B・D)とは違うフロアにあるので、利用する際は改札を間違えないように注意が必要です。

詳しい場所・サイズ・個数・料金等をこれからお伝えしていきますよ!

コインロッカーの場所・個数・サイズ・料金

Cのコインロッカーの場所も改札外。東京メトロ東西線の「江戸川橋一丁目交差点方面改札」を出て右前方に1つ設置されています。

東京メトロ東西線日本橋駅の江戸川橋一丁目交差点方面改札
東京メトロ日本橋駅のCのコインロッカーの場所

切符売り場のすぐ横に隠れるように設置されていますが、比較的見つけやすいと思うので、上の写真も参考にしながら見つけてみてくださいね!

東京メトロ日本橋駅のCのコインロッカーのサイズ・個数・料金

コインロッカーのサイズ・個数・料金は以下に表でまとめてみました。こちらはMサイズが少し多めではありますが、大きいLサイズのロッカーはゼロ。

そのため旅行等のスーツケースなどは預けづらいので、コンパクトなバッグやショッピングの袋などを預ける際におすすめです。

サイズ 個数 料金
S 17個 400円
M 6個 500円
L 0個 700円
料金の支払い方法は?

Cのコインロッカーは、現金(100円硬貨、500円硬貨、千円札)または電子マネー(Suica、PASMO等)での支払いとなっています。

東京メトロ日本橋駅のCのコインロッカーの支払い方法

普段の空き具合は?

こちらはフロアが違うこともあり、他のコインロッカーと比べて利用する人がやや少ないようです。そのため小さめの荷物を預けるときは意外と穴場かも!

Dのコインロッカー:B0出口とB5出口の中間あたりに1つ

東京メトロ日本橋駅の最後はD! DのコインロッカーはB0出口とB5出口のちょうど中間あたりに置かれています。

こちらも駅構内にある案内図と少し位置が変更になっているので、最新の詳しい場所・サイズ・個数・料金等は以下をご覧ください!

コインロッカーの場所・個数・サイズ・料金

Dのコインロッカーの場所は、B0出口とB5出口のちょうど中間あたり(改札から少しだけ歩きます)。行き方としては「高島屋方面改札」を出たら、Uターンするように右後方へ進みましょう。

東京メトロ日本橋駅の高島屋方面改札

左手側にあるB0出口を通り過ぎると広いスペースに出ます。後はそのまま右斜め前方に進めば、Dのコインロッカーが見えてきます。

駅構内の案内板に書かれているコインロッカーの位置と少し変わっているので、下の写真を参考に見つけてみてくださいね!

東京メトロ日本橋駅のDのコインロッカーの場所

東京メトロ日本橋駅のDのコインロッカーのサイズ・個数・料金

コインロッカーのサイズ・個数・料金は以下に表でまとめてみました。他のコインロッカーと比べてMサイズの数が多いので、少し大きめの荷物を預けたい時におすすめです。

サイズ 個数 料金
S 11個 400円
M 9個 500円
L 3個 700円
料金の支払い方法は?

Dのコインロッカーの支払い方法は、現金(100円硬貨、500円硬貨、千円札)または電子マネー(Suica、PASMO等)での支払いとなっています。

東京メトロ日本橋駅のDのコインロッカーの支払い方法

普段の空き具合は?

Dのコインロッカーは高島屋と近い位置にあるため、ショッピングで利用する方が比較的多い様子。そのためSサイズなどは埋まりやすい傾向があります。

Aのコインロッカーも近いので、利用する際は他のロッカーも含めて選ぶといいかも!

利用上の注意事項(A〜D共通)

東京メトロ内にあるコインロッカーの利用上の注意事項は以下を参照ください(A〜D全て共通です)。

利用上の注意事項・規約等

  • 取扱時間:始発から終電まで
  • 料金は1日ごと(深夜2時越え)に加算
  • 当日利用の際は料金は「前払い制」
  • 使用期間:預けた日を含めて4日間

なお、東京メトロ構内にあるコインロッカーは当日料金が「前払い制」になっていることがほとんどで、日本橋駅も例外ではありません。A〜D全てが前払いなので、利用の際はご注意を!

東京メトロ日本橋駅のコインロッカーの当日料金は全て前払い制

使用期間4日を過ぎてしまった場合の対応方法

東京メトロ日本橋駅のコインロッカーの使用期間は「預けた日を含めて4日間」となっており、5日目以降は収容品を別の場所(コインロッカー営業所)に移されてしまいます。

万が一、使用期間4日を過ぎてしまったら、問い合わせ窓口となっている「株式会社メトロコマース 霞ヶ関営業所」(TEL:03-3503-5580)に連絡しましょう。受付時間は9:00〜20:00となっています。

東京メトロのコインロッカーの空き具合を遠隔で調べられる便利サイトもある!

なお、東京メトロ各駅構内にあるコインロッカーは、実は「ロッカーコンシェルジュ」(東京メトロ公式)というサイトで空き具合をリアルタイムで確認できます。

このサイトでは、東京メトロであれば43駅(2022年9月現在)に設置してある各コインロッカーの空き具合が、「空きあり」「空きわずか」「空きなし」の3段階で表示されます。

コインロッカーの空き具合がわかる「ロッカーコンシェルジュ」の画面

しかも具体的に「サイズ別に、何個空いているか」までわかる仕組みになっているので、これは便利すぎるサービス!(利用料ももちろん無料です)

目的の駅まで移動している間に空き具合したいときなど、ぜひ使ってみてくださいね!

ロッカーコンシェルジュはこちら

Nextpage:続いて都営浅草線日本橋駅のコインロッカー情報!

1

2

スポンサーリンク