【網羅・最新】東京日本橋駅周辺にあるコインロッカーガイド!場所・料金・サイズ・普段の空き具合がわかる!

*** タップできる目次 ***

【都営浅草線日本橋駅】コインロッカーは改札外に1ヶ所

続いては、都営浅草線の日本橋駅にあるコインロッカー情報!

都営浅草線日本橋駅のコインロッカーは、改札外に1ヶ所設置されています(下の構内図の赤い★のところがコインロッカーがある場所です)

都営浅草線の日本橋駅にあるコインロッカーの位置

1つ注意点としては、都営浅草線日本橋駅は改札が2つありますが、一度改札を出てしまうと改札外連絡通路を通らないと反対側には行けなくなってしまうということ。

コインロッカーは「茅場町方面改札」にしか設置されていないため、仮に逆方向の改札(日本橋方面改札)から出てしまうと、反対に移動するのが微妙に面倒になります…。

そのためコインロッカーを利用する場合は必ず「茅場町方面改札」から出るようにしましょう! 具体的な場所や個数・料金等は以下にわかりやすくまとめていきますよ!

茅場町方面改札を出て右斜め前方に1つ

都営浅草線日本橋駅のコインロッカーは、改札外に1つ設置されています。詳しい場所・サイズ・個数・料金等は以下の通りです。

コインロッカーの場所・個数・サイズ・料金

場所は改札外。都営浅草線日本橋駅の「茅場町方面改札」を出て、右斜め前方の壁際に設置されています。

都営浅草線の日本橋駅の茅場町方面改札

茅場町方面改札を出たら、右斜め前方へ抜ける道(東西線茅場町駅方面出口)を進みます。するとATMの影に隠れるように、壁際にコインロッカーが1つ見えてきます。

都営浅草線日本橋駅にあるコインロッカーの場所・行き方
都営浅草線日本橋駅にあるコインロッカーの場所

改札を出てすぐのところではあるものの、ややデッドスペースとなっている場所に置かれているので、少し見つけづらいかもしれません。上の写真を参考に探してみてくださいね!

都営浅草線日本橋駅にあるコインロッカーのサイズ・個数・料金

都営浅草線日本橋駅にあるコインロッカーのサイズ・個数・料金は、以下の写真の下に表でまとめています。全てのサイズがバランスよく用意されています。

ただ数としてはそれほど多くないので、利用する際は空き具合にご注意を!

サイズ 個数 料金
S 10個 400円
M 3個 500円
L 2個 700円
料金の支払い方法は?

都営浅草線日本橋駅のコインロッカーは少し古いタイプのものになっており、支払いは全て現金(100円硬貨)のみ。

管理方法も交通系ICカード等は使わず鍵で行う仕組みのものなので、荷物を預けた後に鍵を無くさないようご注意を!(小銭の準備・両替が大変かもしれませんね…)

都営浅草線日本橋駅にあるコインロッカーの支払い用法

普段の空き具合は?

こちらのコインロッカーはやや場所がわかりにくいですが、それでも都営浅草線日本橋駅にある唯一のコインロッカーということもあり、利用者の数は少なくありません。

個数としてもあまり多くないので、安全策を取るなら東京メトロのA〜Dのロッカーを利用した方が無難かも!

※先にご紹介した「ロッカーコンシェルジュ」は都営浅草線には対応していないので、遠隔で確認することもできません。

利用上の注意事項

都営浅草線日本橋駅のコインロッカーの利用上の注意事項は以下を参照ください。

利用上の注意事項・規約等

  • 取扱時間:始発から終電まで
  • 料金は1日ごと(深夜2時越え)に加算
  • 使用期間:預けた日を含めて3日間

料金は1日ごと(深夜2時越え)に加算される仕組み。また使用期間も東京メトロのロッカーより1日短い「預けた日から3日間」になっているので、利用する際はこちらにもご注意を!

使用期間3日を過ぎてしまった場合の対応方法

前述の通り、都営浅草線日本橋駅のコインロッカーの使用期間は「預けた日を含めて3日間」となっており、それを超えてしまうと別の場所に荷物が移されてしまいます。

ロッカーへの対応は駅では行なってくれないので、万が一使用期間3日を過ぎてしまったら、株式会社アルファロッカーシステム(TEL:03-3798-1324)に連絡しましょう。問い合わせの受付時間は9:00〜18:00となっています。

都営浅草線のコインロッカーの問い合わせ先(電話番号))


駅のコインロッカーが埋まっている時の対応策

これまで東京メトロ・都営浅草線の日本橋駅にあるコインロッカーをご紹介してきましたが、万が一それら全てが利用中で空いていないときは、「日本橋高島屋」に向かいましょう! 実はここにもコインロッカーが設置されています。

しかも日本橋高島屋にあるコインロッカーは、利用時に入れた100円が取り出し時に返却される仕組みになっているので、実質無料で利用ができてしまうんです! めちゃくちゃお得!

具体的な場所等は以下を参考にしてみてくださいね!

コインロッカーの場所等

場所は以下の通りです。本館と新館にそれぞれ2つずつ設置されています。

日本橋高島屋【本館】のコインロッカーの位置

  • 通常のコインロッカー:1階本館南口入ってすぐのところ
  • 冷蔵品コインロッカー:地下1階本館地下通路側のエスカレーター近く

日本橋高島屋【新館】のコインロッカーの位置

  • 通常のコインロッカー:1階新館正面口側のエレベーター近く
  • 冷蔵品コインロッカー:地下1階中央エスカレーター近く

料金は全て100円で、荷物取り出し時に返却されます。利用時間は日本橋高島屋に準じますが、10:30〜19:30までとなっています。


まとめ:東京メトロ構内のコインロッカーが便利! お得に利用したいときは高島屋のロッカーを活用しよう!

今回は日本橋駅周辺(東京メトロ・都営浅草線構内、日本橋高島屋)にあるコインロッカーを完全網羅してご紹介しました。

日本橋は特にショッピングで訪れる人が多いエリアなので、どうしても荷物が多くなりがち。そのため、うまく駅のコインロッカーを利用すれば、買い物で増えてしまった大きな荷物・たくさんの荷物を持って歩かなくてもOKになります!

特に東京メトロ構内にあるコインロッカーは比較的数も空きも多いので、利用しやすいのではないでしょうか! お得に利用したい場合は、日本橋高島屋にある100円返却式のロッカーがお勧めです。

日本橋エリアにショッピングや観光で訪れた際は、ぜひ活用してみてくださいね!

その他人気エリアのコインロッカー情報も以下の記事にまとめているので、気になる方はこちらも併せてどうぞ!


1

2

スポンサーリンク