【代官山】フレンチビストロの名店『Ata』で魚介とワインに舌鼓!トリコになるお店の魅力を徹底解剖!

Ataのブイヤベース

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

※当記事の写真は全て店舗様より掲載許可をいただいた上で使用しています。

『Ata』ってどんなお店?

おしゃれの代名詞とも言える街・代官山に、多くのグルメ愛好家が集うフレンチビストロの名店があります。その名も『Ata (アタ) 』。

スウェーデン語で“食べる”を意味する店名のごとく、「食べるって楽しい!」を体感させてくれるグルメが揃う人気店です。

そんな『Ata (アタ) 』がイメージするのはヨーロッパの港町にあるビストロ。フレンチをベースに、シェフオリジナルのエッセンスを加えた魚介料理を、カジュアルに楽しめるのが人気のヒミツです。

あなたも、ちょっとした旅行気分に浸りながら、絶品料理に舌鼓を打ってみませんか?

今回は、ワンランク上のディナータイムを過ごしたい方におすすめのフレンチビストロ『Ata (アタ) 』の魅力を、東京noteがじっくりとご紹介します!

『Ata』の特徴・魅力はここ!

本題に入る前に、『Ata (アタ) 』の特徴と魅力をぎゅっとまとめてご紹介します!

お店の特徴・魅力3つ

  1. 工夫を凝らしたオリジナリティあふれる魚介系ビストロメニューはどれも絶品!
  2. 世界各国の厳選ワインとのマリアージュが楽しめる!
  3. 遊び心あるインテリアで見た目も楽しいディナータイムが過ごせる!


『Ata』へのアクセス・行き方

『Ata (アタ) 』があるのは、渋谷駅と代官山駅のほぼ中間あたり。

ここでは、最寄駅である代官山駅からの行き方・アクセス方法を詳しくまとめてみました。お店に向かうときの参考にしてくださいね!

お店は代官山駅から徒歩6分

『Ata (アタ) 』は、代官山駅から徒歩6分、八幡通りの裏路地にひっそりとお店を構えています。

八幡通り沿いを渋谷方面に向かって歩いていくと、分かりやすいでしょう。

おすすめのアクセス方法は?

お店には、代官山駅から徒歩で向かうのがおすすめです。北口改札を出たら、左に曲がり代官山アドレス・ディセへと続く代官山第1人道橋を渡ります。

そのまま八幡通り方面へ向かって代官山アドレス・ディセの屋外通路を通り抜けましょう。

八幡通りに出たらすぐに右折し渋谷方面に進み、一つ目の信号手前の横断歩道を渡ります。

さらに通りに沿って歩き「鉢山中学校東交差点」にたどり着いたら、斜め左方向の裏路地に入りましょう。

あとは10mほど歩けば、左手に水色のドアが目印の『Ata (アタ) 』が待っていますよ!

Ata 代官山の外観

八幡通り沿いはほどよく緑が感じられ、おしゃれショップも点在しているので、散策を楽しみながらのんびりお店へ向かいましょう!

詳しいお店の位置は下記リンクからご確認くださいね!

詳しい場所をマップで確認

『Ata』のおすすめメニューは?

『Ata (アタ) 』が目指すのは、”手で食べられるフレンチ”。オイスターにムール貝、オマール海老など、ダイナミックな魚介メニューがメインです。

ほかにも、店内に吊り下げられた黒板には「馬肉と牡蠣のタルタル」や「まぐろのうなじ」など、好奇心をかきたてられるメニューがずらり。

肩ひじ張らずにゆるく。それでいて期待を裏切らない手の込んだ絶品料理のなかでも、とっておきのおすすめメニューがこちら!

海の恵みをギュッと凝縮した「Ataのブイヤベース」

「Ataのブイヤベース」は、訪れた人の多くがオーダーする同店の定番メニューです。

殻付きの海老や貝をはじめ、その時期の魚を丸ごと1匹煮込んだブイヤベースは、食欲をそそる香りと見た目の華やかさが魅力。

Ataのブイヤベース

ボリューミーな魚介はどれも食べ応え抜群で、お腹と心を満たしてくれる一品です。

豪快にほお張ったあとは、ぜひ〆のリゾットをオーダーしてみて! 魚介の旨みが、お米ひと粒ひと粒によく絡み、口に思いっきりかき込みたくなる美味しさですよ!


ワイガヤ楽しむならコース料理がおすすめ

『Ata (アタ) 』では、5名以上の利用者はすべてコース式の料理提供になっています。選べるコースは全部で3種類(5,500円、7,150円、8,800円)。

「オマール海老のロースト」に「カニのワカモレ」など、同店の人気メニューが揃い、食べる前から高揚感が収まりません!

どのメニューも大皿でドン!と出てくるので、気の合う仲間とワイワイ囲んで食べれば、ディナータイムが盛り上がること間違いなしです。

厳選ワインとのマリアージュが楽しめる

大人の夜には、美味しいワインが絶対に外せないですよね。

『Ata (アタ) 』のドリンクメニューは、魚介料理にぴったりの白ワインをはじめ、スパークリングワインやロゼワインなど種類が豊富。

シェフと馴染みのある、新潟のカーブドッチ・ワイナリー産ワインも取りそろえています。

種類の多さに迷ってしまうといった方は、ソムリエに相談してみるのがおすすめ。

『Ata (アタ) 』渾身のビストロメニューと組み合わせれば、これまでに体験したことのないマリアージュに出会えるかもしれません!

Ata 代官山のメニュー

おうちビストロを楽しみたいならデリバリーがおすすめ!

『Ata (アタ) 』ではデリバリーも行なっています。お家でも絶品料理が楽しみたい!という方は要注目ですよ!

お店の味をそのまま自宅へお届け!

『Ata (アタ) 』では、デリバリー限定の「おいしい時間ごちそうコース」を展開中!

「Ataのブイヤベース」や「オマール海老のマカロニグラタン」など、同店の人気メニューを網羅したラインナップで、うれしいデザート付きになっています。

人数分の使い捨てのカトラリーのほか、希望に合わせて取皿も同梱OK。自宅に届くとあっという間に「おうちビストロ」がオープンです!

料理に合わせたワインもセレクト可能

『Ata (アタ) 』のデリバリーがすごいは、ワインも一緒にオーダーできること。

贅沢な「おうちビストロ」のひと時を、華やかに演出してくれます。ワインリストのなかから、好みの1本をセレクトしてみて!

オーダーは公式サイトまたは電話から

オーダーは、利用日の2日前までに済ませればOK! デリバリー専用サイトまたは電話での予約を承っています。

あとは、自宅で届くのをじっと待つだけです!

デリバリー情報

  • WEB予約 https://atadeli.com
  • 電話予約 050-3821-8360
  • 支払い方法 クレジットカード(ネット決済) / PayPay(現地決済) / 代金引き換え
  • 配達エリア 千代田区 / 中央区 / 港区 / 新宿区 / 文京区 / 台東区 / 江東区 /品川区 / 目黒区 / 世田谷区 / 渋谷区

Nextpage:店内の座席・雰囲気は?

1

2

スポンサーリンク