隠れ家古民家和食店「神楽坂 久露葉亭」実食レポート。正統派懐石と絶品細うどんを味わう【新宿・神楽坂】

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

鍋物 まる姫ポークの味噌すきやき鍋

東京,神楽坂,和食,ディナー,デート,ランチ,うどん,すき焼き,隠れ家

今回はメインディッシュに、すき焼きをチョイスしてみました。島根県産の「ひめ豚ポーク」を使用しており、すきやきのスープは醤油ではなく「味噌」のスープ。

ひめ豚は赤みが柔らかく、鍋の中にしばらく入れておいても固くならずに味わうことができました。味噌スープも少し甘みがあり、ごぼうや白菜などの野菜によく合います。お麩にも味が染み込み、口の中でジュワッと味噌が広がってきました。やっぱりすき焼きは卵が最高ですね。

東京,神楽坂,和食,ディナー,デート,ランチ,うどん,すき焼き,隠れ家
東京,神楽坂,和食,ディナー,デート,ランチ,うどん,すき焼き,隠れ家

〆 自家製打ち立てうどん

食事の〆は「美味しいうどん」で決まり。そのままでも相当に美味しいですが、すき焼きだったということもあり、鍋に入れてうどんを頂きました。

うどんは細めの平打ち麺で、イメージとしては稲庭うどんに近いかもしれません。もちもちとした食感に、つるっとしたのど越し。味噌のスープに驚くほど合って絶品でした。

東京,神楽坂,和食,ディナー,デート,ランチ,うどん,すき焼き,隠れ家

甘味 抹茶ババロア

最後は和食らしい抹茶のババロアとあんこのデザート。さっぱりと抹茶のほのかな苦味とあんこはやっぱりベストマッチですね。

東京,神楽坂,和食,ディナー,デート,ランチ,うどん,すき焼き,隠れ家

今回のご紹介は以上となりますが、その他にも「神楽坂 久露葉亭」にはバリエーション豊かなメニューがたくさん用意されています。店内の雰囲気も落ち着いていて個室も充実しているので、接待などはもちろんのこと、お子様連れの家族でもゆったり楽しむことができるのではないでしょうか。

 

「神楽坂 久露葉亭」のランチメニューは?

とっても美味しい「神楽坂 久露葉亭」の料理は、夜だけでなくお昼時・ランチにも楽しめます。

ランチでは懐石が楽しめる「季節のランチ」と久露葉亭自慢のうどんが楽しめる「うどんランチ」などがが用意されており、メニューや予算に合わせて複数のバリエーションが楽しめます。

ランチメニュー

  • 季節のランチ(季節ごとに内容が異なる懐石ランチ/2,000〜4,000円)
  • 自家製うどんとミニ天丼御膳(1,500円)
  • 久露葉亭拘りのうち立て「細うどん」と彩り和食のおばん菜を楽しめる和食ランチ【舞】(1,000円)
  • 久露葉亭拘りのうち立て自家製「細うどん」と彩りおばん菜に季節の天ぷら盛りで満足の和食ランチ【雅】(1,600円)
  • 久露葉亭拘りの「細打ちうどん」に彩りおばん菜や鮮魚造り、天ぷらで充実の和食ランチ【艶】(2,800円)
  • 神楽坂一軒家で愉しむランチ懐石 季節の料理と共に「打ち立て細うどん」を味わう【弁天坂コース】(3,500円)
  • 打ち立ての自家製細うどんや産地直送の魚、季節のおばんざいなど、内容も豊富で大満足できるメニュー構成です。

    ランチは11:30~14:30(L.O.14:00)となっているそう。落ち着いてゆっくり贅沢なランチタイムを過ごすのも良いですね!

     

    「神楽坂 久露葉定」の衛生対策は?

    新型コロナウィルスの蔓延によって外食時に不安を感じる方も少なくないと思いますが、少しでも安心して食事が楽しめるよう「神楽坂 久露葉亭」では衛生対策も徹底されています。2020年10月現在では、以下のような対策が行われているようです。

    衛生対策①定期的な換気
    ②隣客との距離の確保、間仕切りの設置
    ③スタッフの出勤前の検温
    ④スタッフのマスク常時着用
    ⑤スタッフの手洗い・うがいの徹底
    ⑥手指消毒液の用意
    ⑦マスク入れ、袋入りのお手拭き用意

    お客様のために徹底した衛生管理もされているので、安心して「神楽坂 久露葉亭」を利用することができますね!

    まとめ:ゆったり我が家のようにくつろげる。定期的に“帰ってきたい”和食店

    久露葉亭は神楽坂や青山など、和食を専門に展開しているグループの1店で、東京noteでも紹介している「和らく」なども同じグループ。

    古民家の隠れ家和食で、ゆっくりと大切な人と丁寧な和食に舌鼓を打つ、少し贅沢な時間が過ごせると思います。季節の旬の料理をいただきに、久露葉亭を訪れてみてはいかがでしょうか?

    公式HP:http://wa-kinari.jp/kurobatei/


    店舗名 久露葉亭
    営業時間 昼 11:30~L.O.14:00  夜 17:30~L.O.22:00(土日祝はL.O.21:00)
    価格帯 ¥6,000〜¥7,999
    定休日 無休 電話番号 03-5206-6997
    席数 42席 個室 有り(最大14名)
    禁煙・喫煙 完全禁煙 利用シーン デート、接待、会食、記念日
    背伸び度 ★★★ 予約難易度 比較的取りやすい
    編集部メモ

    神楽坂の路地裏に佇む隠れ家和食の「久露葉亭」。旬の懐石とこだわり抜いた「美味しいうどん」は芸術品のように美しく、もちろん味も大変美味しいです。ゆったりと優雅な時間を過ごしに久露葉亭に行きませんか?

    住所 東京都新宿区神楽坂5-30

    1

    2

    スポンサーリンク