『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。
いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。
※当記事の写真は全て店舗様より掲載許可をいただいた上で使用しています。
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』って、どんなお店?
もとは洗練された花街として知られた神楽坂。現在では古き良き日本の文化と最新のトレンドが融合するお洒落な大人の街として発展しています。
その中で今、「新鮮な生のお肉がリーズナブルに味わえる」、「囲炉裏で大きなお肉を焼き上げる様子を見ながら食事を楽しめる」と話題になっているのが、『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』です。
今回は、シックで落ち着いた空間で希少なお肉を堪能できる『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』の魅力を東京noteがご紹介します!
お店の特徴・魅力はここ!
詳しい紹介に入る前に、まずは今回ご紹介する『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』の特徴・おすすめポイントを以下の通りざっくりまとめてみました!
お店の特徴・魅力3つ
- 認定生食用食肉取扱の許可を取得している肉割烹
- 産地直送の希少な国産ブランド牛を新鮮な状態で堪能できる
- 囲炉裏で焼き上げる「原始よろず焼き」が有名
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』へのアクセス
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』は東京メトロの飯田橋駅が最寄り駅で、駅から徒歩4分の場所に店舗を構えています。
お店を訪問する際は東京メトロ飯田橋駅のB4出口から向かうのがおすすめ。B4出口から地上に出ると、目の前に「軽子坂」が走っているので、その坂を真っ直ぐ上っていきます。
すると神楽坂でも比較的大きい路地・本多横丁との交差点(B4出口から数えて2つ目の交差点)にぶつかるので、その交差点を右折しましょう。
あとは数十mも歩けば、左手側に店舗が見えてきますよ!
東京メトロ東西線の神楽坂駅や都営大江戸線の牛込神楽坂駅からも徒歩で向かうことができますので、その際は本多横丁を目印に進みましょう。どの駅から向かっても、比較的アクセスは良好です。
詳しくは以下のリンク先地図でご確認ください!
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』の人気メニューはこれ!
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』は認定生食用食肉取扱の許可を取得しているため、「純生 牛肉刺し」や「純生ユッケ」など、新鮮な生のお肉を味わえるメニューが豊富。
また、お店の中央にある囲炉裏端でお肉をジューシーに焼き上げる「原始よろず焼き」も名物料理として人気を集めています。
お肉によく合う希少ワインの品揃えも抜群。上質なお肉とお酒を手軽な値段で楽しめますよ!
希少な国産ブランド牛をそのままいただく感動!「オリーブ牛純生牛肉刺し」
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』に来たらぜひ味わいたいメニューがオリーブ牛を使った「純生 牛肉刺し」です。
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』では、とろけるような柔らかさで知られる香川県の「オリーブ牛」など、各地のブランド牛を取り扱っています。
市場に出回ることの少ないブランドの取り扱いも多いので、希少価値の高いお肉に出会うことができますよ!お肉はすべて産地直送、 新鮮さは折り紙付きです。
「純生 牛肉刺し」は、新鮮な生のオリーブ牛を秘伝の割醤油にサッとくぐらせていただく料理。舌の上であっという間にお肉がとろける感動をぜひ味わってみてはいかが?
串に刺した国産ブランド牛を囲炉裏でじっくり!「原始よろず焼き」
『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』で外すことのできないメニューがもう1品。お店の中央にある囲炉裏でお肉の塊を焼き上げる「原始よろず焼き」です。
大きな塊肉を串に刺しじっくり焼き上げることで、表面はカリッと、中は柔らかい仕上がりになるのだとか。囲炉裏に面したカウンター席を選べば、食欲をそそる香りとお肉が焼き上がる様子を目の前で楽しむことができます。
焼き上がったお肉にわさびをのせていただくと、お酒にもぴったりですよ!
お店の定番メニューを堪能!「肉よろず(イチボランプ)コース」
最後にご紹介するのは、2名以上で予約可能な「肉よろず(イチボランプ)コース」。
こちらは『神楽坂 囲炉裏 肉よろず』で1番人気のコースメニューで、「純生 牛肉刺し」や
「純生 赤身の牛たたき」、「雲丹肉の手巻き」、「原始よろず焼き」などお店の定番メニューがすべて味わえます。
ボリュームもたっぷりしており、男性でも大満足できること間違いなし。お祝い事にもぜひ利用していただきたいコースです。
※ご来店時期によりコース内容が異なる場合があります。
Nextpage:店内の座席・雰囲気は?
1
2