【神楽坂】コスパもインスタ映えも抜群!イタリアンビストロ『FLAT』が女子会に最適すぎる

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,カルボナーラ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『東京note』は、都内で話題のお店・スポット等の情報をお届けするタウンメディアです。

いつもよりちょっとだけお洒落してみたり、普段とは少し雰囲気の違うお店に行ってみたり。気ままに街の魅力に触れてもらえるよう、東京note編集部がリアルな情報を掲載しています。

『FLAT』って、どんなお店?

最近では高級フレンチ・イタリアンの味わいをカジュアルに楽しめるビストロが大人気。もちろんグルメタウン・神楽坂にもそんなビストロが数多く点在しています。

中でも味わいだけでなく見た目も美しい創作系イタリアンが楽しめるビストロ『FLAT(フラット)』は人気の一店。

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,外観

ハイクオリティなイタリアンがとてもリーズナブルに堪能できるお店として、近隣のビジネスマンや若い女性に大好評となっています。今回はその大人気ビストロ『FLAT(フラット)』の魅力を、東京noteが実食レポートでお伝えしていきます。

 

編集部が注目する『FLAT』の魅力

実食レポートに入る前に、よく聞かれる『FLAT(フラット)』の特徴・おすすめポイントをまとめておきましょう。
同店の特徴・魅力としては、特に以下の3つが挙げられています。

お店の特徴・魅力3つ①シェフの独創性が活きた目にも美味しい創作イタリアンが味わる
②素材にこだわった絶品料理がリーズナブルな値段で楽しめるコスパ抜群さもウリ
③市ヶ谷駅近くにある肉料理が絶品な予約困難店『ビストロ フルール』が姉妹店

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,ワイン

中でも東京note編集部が注目するのは、やはり『FLAT(フラット)』ならではの料理の独創性。どの料理も一工夫・二工夫されたものばかりで、他店ではなかなか味わえないと評判となっているので、その点はぜひ実食レポートでも確かめたいところです。

そんな多くの人々を惹きつける特徴・魅力がいっぱいの『FLAT(フラット)』。早速実食レポートに移っていきましょう!


『FLAT』実食レポート

東京note編集部が『FLAT(フラット)』を訪れたのは2020年7月中旬の平日夜。どんな美味しい料理とお洒落空間が待っているのか、心躍らせながら店舗に向かいました。

店舗へのアクセス・行き方

『FLAT(フラット)』は神楽坂のシンボルともいえる毘沙門天善國寺の裏手、細い路地沿いに店舗を構えています。都営大江戸線「牛込神楽坂」駅から向かうと比較的わかりやすいので、今回はその牛込神楽坂駅からのルートをご紹介。

東京,神楽坂,スイーツ,カフェ,茶寮,抹茶,パフェ,アクセス

都営大江戸線「牛込神楽坂」駅のA3出口から地上に出たら、まずは神楽坂通りを目指して右に。神楽坂通りに着いたら飯田橋方面に向かって緩やかに坂を上っていくと善國寺が見えてきますが、その善国寺を正面に見ると左脇に路地があるので、この路地を進んでいきましょう。

東京note,神楽坂,イタリアン,イルボッリート,プロシュート,善国寺
東京note,神楽坂,イタリアン,イルボッリート,プロシュート,善国寺

あとはその細い路地を真っ直ぐ進んでいくと、正面にお目当ての『FLAT(フラット)』が見えてきます。毘沙門天善國寺を目印に向かうことができるので、このルートなら比較的わかりやすいのではないでしょうか。

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,外観

ちなみに『FLAT(フラット)』のすぐ手前には、“日本初”のメロン専門工房として青森県つがる市が運営する『果房 メロンとロマン』もあります。神楽坂を散策しながら『果房 メロンとロマン』に立ち寄り、ディナーに『FLAT(フラット)』を利用するという散策プランもおすすめですよ!

店舗の外観・内観

『FLAT(フラット)』は神楽坂の路地裏にひっそりと店舗を構えるお店ですが、外観からとってもお洒落。隠れ家感のあるこの雰囲気が若い女性にも人気とのことですが、それも頷けます。

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,入り口

店内に入るとグッと照明が落とされ、さらにスタイリッシュな雰囲気が店内全体に広がっていました。イタリアンビストロのお店ですが、まるでシックなバーのような空間。

座席は全部で26席、テーブル席とカウンター席の2つが用意されていました。お一人様で訪れても、カウンター席なら周りを気にせず利用できそう。

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,カウンター

店内はこのように落ち着いた内装となっていますが、ワイワイと楽しくおしゃべりしながら過ごせるようなカジュアルさも同居しているので、グループ利用や大人数でもきっと楽しめるのではないでしょうか。

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,店内


『FLAT』の絶品料理を実食!

今回は少人数で訪問したのでカウンター席に着席。早速メニューを拝見してみると、とっても美味しそうでユニークなものがズラリと並んでいました。以下の写真は実際のメニューの写真です。

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,メニュー
東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,メニュー

この中から東京note編集部が実際にいただいた料理をいくつかご紹介したいと思います。味はもちろんのこと、見栄えも抜群、コスパも最高でした!

前菜:イワシと甘夏柑のエスカベッシュ

まず最初にいただいたのは「イワシと甘夏柑のエスカベッシュ」(980円)。この日はとても気温が高かったので、さっぱりした一品が食べたいということで選んだメニューです。

東京,神楽坂,イタリアン,フラット, FLAT,コスパ,メニュー,予約,前菜

和食でいうところの“南蛮漬け”であるエスカベッシュは、一般的にはレモンが使われることが多いですが、『FLAT(フラット)』では甘夏柑が使われていました。この辺り、早速『FLAT(フラット)』らしい創造性が垣間見えます。

甘夏柑が使われていることで味わいも酸味と甘味のバランスが丁度良く、マイルドな仕上がり。イワシとの相性も抜群で、夏の食欲が落ちる時期でもペロリと食べられる一品でした。

Nextpage:たっぷりのウニを使ったコスパ最高の温菜が登場!ワインにもぴったり!

1

2

スポンサーリンク