あの「AKOMEYA TOKYO」の旗艦店も!
神楽坂通りの終わりのあたり、奥神楽坂エリアには「AKOMEYA TOKYO」の旗艦店『AKOMEYA TOKYO in la kagū』(アコメヤ トーキョー イン ラカグ)もあります。神楽坂で近年新しいランドマークとなりつつあった複合商業施設「la kagū」が、2019年3月末に業態変更し、新たにオープン。
“一杯の炊きたてのごはんから、つながり広がる幸せ”をテーマに、お米や食品、食器・調理器具等がズラリ。1Fには飲食スペースとお米を中心とした食品関係が、2階には生活雑貨・美容商品コーナーなどが広がっています。
神楽坂通りを歩くなら、ここへ立ち寄るのもマストでしょう。
神楽坂のシンボル・毘沙門天善國寺もあるよ!
そして忘れてはならないのが、神楽坂通りのちょうど真ん中付近にある『毘沙門天善國寺』。神楽坂の街全体のシンボルとしても有名で、連日多くの参拝客が同寺を訪れています。
毘沙門天善國寺のご利益は、主に「厄除け・開運・商売繁盛・金運」等があるそう。特に毘沙門天は古代ヒンドゥー教で金運と福徳の神様であったため、神楽坂の毘沙門天善國寺も財福・金運のパワースポットとしても人気。
また、近年ではテレビドラマの影響で、ジャニーズの人気グループ「嵐」の聖地としても注目を集めています。
コボちゃん像も建ってます!
神楽坂上交差点を過ぎて、神楽坂通りの坂を上っていく途中には、可愛らしい「コボちゃん像」があることも有名です。作者の植田まさしさんは連載開始前から仕事場兼住居を神楽坂に構えており、そんな縁もあって商店街の歩道に刈り上げ頭のコボちゃんの銅像が立っています。
その他にも、街の複数の案内板には「コボちゃん」のイラストが描かれていたり。神楽坂通りを散策する際は、どこにコボちゃんが描かれているか探してみるのも面白いかもしれませんね!
神楽坂通りで行われるイベントは?
神楽坂通りでは、毎年7月に『神楽坂まつり』が開催されています。これは神楽坂のメインストリート・神楽坂通りを舞台に、毘沙門天善國寺から神楽坂駅近辺の間を阿波踊りが練り歩くイベント。毎年多くの来訪者で賑わう神楽坂の一大イベントです。
阿波踊りを練り歩く際の熱気や盛り上がりは、一度体験するとやみつきになること間違いなし。夏の風物詩として、ぜひ楽しみたいイベントです(2020年〜2021年は新型コロナウイルス蔓延の関係で中止)。
まとめ:神楽坂の魅力がギュッと詰まった一本道!グルメ・ショッピングなど1日楽しめる!
神楽坂通りは神楽坂のメインストリートだけあって、街の魅力が全て詰まったかのような場所。グルメやショッピングなど、都内でも屈指のハイレベルなエリアなので、友人・知人と訪れたり、デートで遊びに来ても、一日満喫できるのではないでしょうか。
ぜひ一度神楽坂通りを訪れて、その魅力に触れてみてくださいね!
2